アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「野菜作り」のブログ記事

みんなの「野菜作り」ブログ

タイトル 日 時
2013_07_01 芽生え
2013_07_01 芽生え 6月24日朝、雌花が付いたのを見つけて早速近くの雄花をちぎって人工授粉しておきました。 今日現在約一週間がたって受粉がうまくいったのかほんの少し大きくなってきたように見受けられましたが残念ながら結実しなかったようです。 続いて節を置いて新しい雄花が付いてきたようなのでそれも接写しておきました。接写のついでに節なりキュウリの雌花も撮っておきました。接写しているうちに違う雌花に何かが付いているのに気づき年のせいか目が弱くなっているので何が付いているのかわからなくてついでにレンズを一杯近づけて接写... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 22:05
2013.06.30  ひとつぼ菜園
2013.06.30  ひとつぼ菜園 庭を駆け回らなくなったわんこが一匹。 ボールを投げてやるととりあえず追っかけ、追いついたボールを咥えたまま家の中へ駆け込んで二度と出てこようとしない。 飼い犬に遊んでもらえない飼い主は空いた庭の隅に菜園を作りました。 ただし、奥さんが直に野菜を植えたら駄目、と言われたのでそれではと大きめの鉢とプランターで野菜を育てることにしました。 しかもどうせならと普通鉢では作らないだろうカボチャが2株に大玉のスイカ2株、小玉スイカを1株、家庭菜園らしくキュウリ、ピーマン、オレンジパプリカを各1株。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 22:19
2013_06_26 月に一度の野菜作り
2013_06_26 月に一度の野菜作り バーチャルの野菜作りへ度々誘われるんですが実際本物の土と戯れていると実感が沸かない世界にはどうしても興味が沸いてこなくて誘ってくれた方々には申し訳なくそのままにしてあります事をこの場でお詫びします。 去年秋、それまで借りていた畑を返した後やはり土いじりが忘れなくて雑草が蔓延ったままの家内の実家へ月に一度だけという約束で野菜作りに通っています。 4週間以上も放ったらかしになるという事で植え付ける野菜は限られます。 もちろん水もやる事が出来なくてそれこそ天の神様次第ですがこれまでの経験上最初に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/29 21:04
2013.05.14 苺
2013.05.14 苺 昨年は借りていた畑で収穫した苺、翌年も、と抜かずに苗を育てていたら畑を返すことになりせっかくの苗がもったいなかったので実家の庭の畑へ120株、自宅の庭の一角と大きいプランター二つに合計35株を移し、残りを作ってみるという知人達に30株ほどを持って行ったがやっと初夏らしい日が続くようになった4,5日前から赤く実り始めた。 ルパンは一人きりになってから庭に出て遊ぶということがなくなり、大好きなボールで遊んでやろうとしても放り投げたボールを咥えたまま家の中へ入ったきり再び取り上げられるのがいやな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/14 21:52
お散歩日誌 2010.12.22 今日は冬至、わんこご飯は
お散歩日誌 2010.12.22 今日は冬至、わんこご飯は 今日は冬至、ゆず湯はなかったけれど夕食には秋口に収穫して保存してあったカボチャを食べました。 中型、ミニカボチャ合わせて約50個程収穫したのが炊いたり、味噌汁の具やアルパン達のトッピングにしたりでようやく残りが少なくなってきました。 人間はカボチャでしたがわんこ達はこれも収穫した残りが少なくなってきたサツマイモ、鳴門金時を薄切りにしてキャベツと鳥のササミと一緒に炊いたものをドライフードにトッピングして食べさせてやりました。もう1頭いるケインはアレルギーが酷くて獣医からドッグフード以外は与えな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 21:36
わんこ連れ農作業日誌 2010.11.04 秋の収穫、ヤーコン他
わんこ連れ農作業日誌 2010.11.04 秋の収穫、ヤーコン他 付いて来ても遊んでもらえず、ただ寝ているだけのルパンですが今日は庭に入った途端ワンワンと大声で吠え始めたのでどうしたのかな?と庭の隅を眺めると狸が一匹一目散に逃げ出すところでした。家内も最初は大きな猫かなと思ったそうですが通りを横断してゆっくりとお向かいに入っていくのは間違いなく狸でした。 隣の庭で柿を取ろうと手を伸ばしている猿は以前にも見た事はありますが狸は初めて見ました。 月に一回しか世話に来れない実家の庭畑、今日は大根の生育状態とサツマイモやカボチャを前回収穫した後の片付けとともに霜が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 22:11
わんこ連れ農作業日誌 2010.09.12放りっぱなしでも
わんこ連れ農作業日誌 2010.09.12放りっぱなしでも お盆に行ったきり約1ヶ月放りっぱなしにしていた実家の庭畑にやっと昨日の早朝、夜勤明けから帰って直ぐに出掛けてきました。 たまに夕立ぐらいは降ってくれていたでしょうが猛暑日が続く今年の残暑、一体どうなっているだろうか?野菜達みんな水不足で萎れてしまっているかも?と心配しながら実家に着いて直ぐ畑に直行してみると思いの外サツマイモもカボチャ、人参に枝豆とこの暑さに負けないでみんな元気でした。 ただヤーコンの3本の内の一本だけ枝がちょっと変でしたが本体は大丈夫な様でした。 驚いた事にもう駄目かな、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 23:03
わんこと田舎暮らしもいいな 元気なゴーヤ
わんこと田舎暮らしもいいな 元気なゴーヤ 放って置いてもよい野菜は実家の畑に植えてあるのですがこの時期美味しいゴーヤは一杯出来るので放っておく事が出来ない為庭に植えて置きました。 ゴーヤ本来の苦みがあるという「島ゴーヤ」と苦みが少ないと書いてあった「アバシゴーヤ」の2種類を場所を変えて育てています。 苦い方の島ゴーヤ、もう2本収穫してチャンプルーして頂きましたが元気がよくて隣のスカイロケットに蔓を伸ばし、もうすぐてっぺんまで届くところまでになっています。 スカイロケットに伸びた蔓をよく見るともう3本程ゴーヤがなっているのが見えます... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 17:24
わんこ達と田舎暮らしもいいな 2010.07.26
わんこ達と田舎暮らしもいいな 2010.07.26 じゃがいもの収穫は7月中にと言うので朝早く4時過ぎに家内と二人家を出て畑の世話に実家へ行ってきました。 先日残した「キタアカリ」の畝、ここも畝間にミニカボチャを混植してあったのでじゃがいもを掘り起こす度にカボチャがみるみるうちに萎れていき10本近くあったのがどうやら生き残ってくれたかなと思えるのが2,3本程になってしまいました。 隣の畝に混植しないで植えてあるのが有るのが元気よく育っているのですが今年はこれだけになりそうです。 掘り出した「キタアカリ」ですが掘り出した時すでに痛んでいるのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 17:22
わんこ達と田舎暮らしもいいな
わんこ達と田舎暮らしもいいな 20日に畑の様子を見に行くのと合わせて痛んでいる雨樋と家内が是非にというトイレのリフォームが取りあえず幾ら位掛かるのか見積もりを取ってみようと地元の業者に声を掛けて実家へ行ってきました。 じゃがいもの収穫は梅雨明け後の晴天が2,3日続いた後と言う事だったのでまず先に廻りにびっしり生えている雑草を汗びっしょりになりながら野菜の廻りだけ集中的に刈り取り、刈り取ったのを野菜の根元にマルチング。 夏を迎えて雨が少なくなり、水やりも殆どやってやれないので刈り取った雑草で畝を覆って少しでも水分の蒸発を抑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 17:22
わんこ連れ農作業日誌 2010.07.02 今年の初収穫
わんこ連れ農作業日誌 2010.07.02 今年の初収穫 29日早朝家を出て足首の骨折以来3週間ぶりに実家の畑へ行ってきましたが梅雨を迎えた畑はご覧の通り雑草にすっかり覆われていました。 何時ものように一人付いて来たルパン、生い茂った雑草の緑色に赤毛がくっきり。3週間来れずにいた間に家で育苗していたカボチャは育苗箱から蔓をはみ出し、お互いに絡み合うまでになっていたので早く地植えしてやりたいと思っても動けずにいて焦っていました。ところが来てみると大きくなったカボチャの苗が12株も有るので2m幅×5m長の畝を2本と少し種まき時が遅くなった枝豆用の畝を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 21:04

トップへ | みんなの「野菜作り」ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで 野菜作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる