アクセスカウンタ

ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

プロフィール

ブログ名
ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで
ブログ紹介
アイリッシュセター アルバとルパンの日記も
いつの間にか6年目を迎えていました
ビーグル、食いしんぼケインもすっかりうちの子になっています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
葬儀後遺骨になったルパンを連れ帰りました
葬儀後遺骨になったルパンを連れ帰りました 今日16日朝10時よりアルバと同じ京都府の和束に在る霊園にて葬儀を執り行い火葬に付しました。 少しでも早く家に帰りたいだろうと一旦家に戻り午後の4時過ぎに再度訪れて遺骨を慰霊塔に納め分骨されたルパンを自宅に連れて帰ってきました。 ルパンよりも私の方が少しでも早く自分の側に連れて帰りたかったのが本音でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/16 21:47
ルパン 今朝旅立ちました。
ルパン 今朝旅立ちました。 蛋白漏出性腸炎の再発や糖尿病他により15s近くも体重が落ちとうとう3,4日前から自身では起き上がれなくなり本日早朝介護むなしく私の腕の中で息を引き取りました。 苦しそうな息づかいが排尿排便後穏やかになったので安心して床についてから1時間も経たないうちに悲壮な声に起こされてからずっと水を含ませたり、体をさすったりしているうちに2回目のウンチとオシッコをしたので汚れを綺麗にしてやりながらずっと側についていたがこんなに早く逝ってしまうなんて思っていなかったので早い旅立ちにもっとやってやることがなかっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 18:02
3月の中頃はまだ
3月の中頃はまだ 3月12日、久しぶりに薬師寺南門前で撮った写真です。 インスリン注射はもちろん、甲状腺治療薬も投与していましたが蛋白漏出性腸炎の再発に未だ気がついていませんでした。 白内障が急激に進んだのもこの直ぐ後のこと、よくつまずくな?とは感じていたけれどこんなにまでなるなんて全く想像していませんでした。 ルパンがアルバと共に毎日の様に通った此処、薬師寺南門に再び訪れる事が出来るのか、10s以上も痩せて骨と皮ばかり、大事な毛も可哀想なぐらい短くコートも擦り切れてしまった。 ふくよかな後ろ姿、今はどっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 22:57
ほんの少し遠くまで
ほんの少し遠くまで ほんの2〜300m程を40分近くかけて歩くのがやっとだった朝夕の散歩。 3月の中頃以来久し振りに3q近くをゆっくりと歩いた。 周りの景色や今居る場所を確認する様にじっと立ち止まって白く濁った眼で凝視しながらなので時間ばかりがどんどん進んでいく。 それでも見えなくなったのをやっと受け入れることが出来る様になってきたのかいろんな物に鼻先や頭、体をぶつけながらも歩いて行くルパンを見ていると「頑張れ!」と言う言葉で胸がいっぱいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 15:55
ルパン 11歳
ルパン 11歳 27日はアルバの命日、墓所への緩い坂道を歩いていくルパンは白内障で全く目が見えない。 耳もかなり遠くなって大声をかけてもどこから聞こえてくるのか空を見上げて首を左右に振り続けるだけ。 嗅覚も衰えていて匂いの強いチーズを口につけてやらないと気がつかない程。 体を寄せて歩いて大声を出して指示を与えても聞こえないので違う方へ行かない様に体を押しつけて行きたい方向へ体を向かわせて歩いている状態。 だからしょっちゅう鼻先を壁や生け垣、塀に電柱と擦ったり、正面からぶつかったりしている。 庭の樹木に... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 22:51
やっと新年を祝えそうに
あけましておめでとうございます。 とても暗い年明けになりそうな、ズーと不安な毎日が続いた年末でした。 始まりは12月初め、軟便で時々下痢が続く事もあったルパン、でもこのところはとても調子よく切れのいい便が長い間続いていたのに急に始まった下痢。 常備していた下痢止めや整腸剤を飲ましても今回は効き目がなく、腹養生にと絶食させたとたんそれまで旺盛だった食欲がガタンと無くなり全く食べなくなってしまったので慌てて掛かり付け医へ急行。 血液検査後、療法食の消化器サポート低脂肪ウエット缶と下痢止め薬複... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 15:21
2014.06.11
2014.06.11 口先下部分が少し白くなったなと思っていたらいつの間にか上唇まで随分と白くなってきた。 そういえば散歩中道端の側溝、と言っても生い茂った草に隠れて気づかなかったとルパンは何にもなかったかの様に歩き続けていたが無様な格好で足を踏み外した姿は以前にはなかった事だ。 未だ9才になるまでに後約3ヶ月、まだまだ老ける年ではないと思うけど側溝ならともかく高い段差の際は出来るだけ歩かせない様に気をつけているがそれでもあわやというような時がたまにある。 足を踏み外した時なんか本人も恥ずかしいのか、それとも照... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 22:08
2014_05_08 温厚な奴
2014_05_08 温厚な奴 散歩の途中で出会う小型犬、知らんぷりして通り過ぎる子もいれば尻尾をブンブン振り回して近づいて行く子もいる。 仲の良い友達わんこと出会った時にもお互い素知らぬ顔をしてすれ違っていったりとよく分からん犬の精神世界です。 ルパンにとって単なる新しい同居犬なのか、うるさくまとわりついたり、足であれ尻尾であれ時には顔にかぶりついてきたりとゆっくり休ませてもくれないはた迷惑なちびっ子?どう思っているのか分からないが少なくとも一緒に住む事は認めているようです。 やってきてやっと2週間になりました。 子... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 10:08
2014.05.01 甘噛みはいつ頃まででした?
2014.05.01 甘噛みはいつ頃まででした? 家に来てから丁度一週間、成長の早さには驚きです。 これまでにもビーグルのダニエル、キャシーそれに大事なアルバとパピーから育てては来てるんですが一番可愛い頃の事なのにすぐに忘れてしまいます。 肝心のルパンは家に来たのは9ヶ月目、ケインは既に7〜9才でしたのでパピーが来るのは10年振り位になります。 ルパンの甘噛みが経験できなかったのは残念ですがあの大きな口ではライラどころではなかったでしょうね。 20年以上前で基準が緩かったからでしょう生まれて直ぐ、たぶん一週間か10日程でペットショップか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 14:24
新しい家族が増えました
新しい家族が増えました 運動不足気味の家内の為に小さいワンコ、ビーグルを又飼ってもいいなと考えていたらひょんな事からこれまでこの犬種だけは飼わないと考えていた柴犬の女の子がやってきました。 母犬は仲の良い友人夫妻が飼っている黒柴の女の子「べべ」ちゃん。 ルパンもよく知っていて散歩中、わざわざ遠回りをしても家を覗きに行きなかなか門前から立ち去ろうとしない程。 べべちゃんが獣医の仲介でお見合いをした相手は普通の柴犬。 で、出来たのは黒柴の雄が1頭に普通の茶の雌が2頭。 3頭とも行く先は決まっていたが優先的に黒柴を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 15:21
2013.07.02 薬師寺南門
2013.07.02 薬師寺南門 デジカメを持ち歩かなくなったので比較する為の写真を探したら今年正月に撮ったのがありました。 ブログを始めた頃から定番のようにアルパン達を撮影していた薬師寺南門の世界遺産の石碑、実は今年3月に元の場所から移転されています。 南門前で毎年綺麗な花を見せてくれている白梅、紅梅の前に今年花の咲く頃移転の工事がされたようです。また一つ思い出の場所が無くなってしまい寂しい気がしますが時の流れは仕方がないですね。 薬師寺のH.Pを覗いてみると世界遺産の石碑を紹介する写真はまだ以前のまま、石碑の後方に解体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 12:01
2013_07_01 芽生え
2013_07_01 芽生え 6月24日朝、雌花が付いたのを見つけて早速近くの雄花をちぎって人工授粉しておきました。 今日現在約一週間がたって受粉がうまくいったのかほんの少し大きくなってきたように見受けられましたが残念ながら結実しなかったようです。 続いて節を置いて新しい雄花が付いてきたようなのでそれも接写しておきました。接写のついでに節なりキュウリの雌花も撮っておきました。接写しているうちに違う雌花に何かが付いているのに気づき年のせいか目が弱くなっているので何が付いているのかわからなくてついでにレンズを一杯近づけて接写... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 22:05
2013.06.30  ひとつぼ菜園
2013.06.30  ひとつぼ菜園 庭を駆け回らなくなったわんこが一匹。 ボールを投げてやるととりあえず追っかけ、追いついたボールを咥えたまま家の中へ駆け込んで二度と出てこようとしない。 飼い犬に遊んでもらえない飼い主は空いた庭の隅に菜園を作りました。 ただし、奥さんが直に野菜を植えたら駄目、と言われたのでそれではと大きめの鉢とプランターで野菜を育てることにしました。 しかもどうせならと普通鉢では作らないだろうカボチャが2株に大玉のスイカ2株、小玉スイカを1株、家庭菜園らしくキュウリ、ピーマン、オレンジパプリカを各1株。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 22:19
2013/06/29 悲しい知らせ
中学校以来の友が昨日亡くなったと奥さんから電話がありました。 社会人になるまでの間、もう一人の仲間と3人で遊び歩きました。 30年近くお互い一度会いたいなと年賀状のやりとりばかりで一度も会う機会がなかったのが一昨年冬に30年ぶりに再会、一瞬にして昔に返った楽しい酒の後、また会おうやと再会を約束したまままた時が過ぎ、忘年会をしよう、新年会もいいねと言ってるうちに3月のある日電話でちゃんと日にちを決めようと連絡があったままとうとうかなわなくなってしまった。 今朝の電話で奥さんも彼がとても楽しみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 21:30
2013_06_26 月に一度の野菜作り
2013_06_26 月に一度の野菜作り バーチャルの野菜作りへ度々誘われるんですが実際本物の土と戯れていると実感が沸かない世界にはどうしても興味が沸いてこなくて誘ってくれた方々には申し訳なくそのままにしてあります事をこの場でお詫びします。 去年秋、それまで借りていた畑を返した後やはり土いじりが忘れなくて雑草が蔓延ったままの家内の実家へ月に一度だけという約束で野菜作りに通っています。 4週間以上も放ったらかしになるという事で植え付ける野菜は限られます。 もちろん水もやる事が出来なくてそれこそ天の神様次第ですがこれまでの経験上最初に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/29 21:04
2013.05.14 苺
2013.05.14 苺 昨年は借りていた畑で収穫した苺、翌年も、と抜かずに苗を育てていたら畑を返すことになりせっかくの苗がもったいなかったので実家の庭の畑へ120株、自宅の庭の一角と大きいプランター二つに合計35株を移し、残りを作ってみるという知人達に30株ほどを持って行ったがやっと初夏らしい日が続くようになった4,5日前から赤く実り始めた。 ルパンは一人きりになってから庭に出て遊ぶということがなくなり、大好きなボールで遊んでやろうとしても放り投げたボールを咥えたまま家の中へ入ったきり再び取り上げられるのがいやな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/14 21:52
2012.11.08 本当に久しぶり
2012.11.08 本当に久しぶり アルバが未だ元気だった頃に行ったきりだった子供の森へ今日久し振りにルパンと訪れた。 家内のカットが終わるまで2時間ほど待ってというのでホームセンターや電気店で時間を潰すのもどうかな、それなら久し振りに行ってみようかと家内を送ってから出掛けてきた。 先客として幼稚園前の幼児を連れた若いお母さん達のグループに私と同年代と思われるわんこ連れのご夫婦とお姉さん二人の組が暖かい日差しが差す広場のベンチに居た。 ルパンは広場に出るのが待ち遠しくロングリードを付けると直ぐに広場へ走り出していった。やはり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 22:58
2012.11.06 毎日がゲーム?
2012.11.06 毎日がゲーム? ルパンの散歩はおやつを貰いに歩く、おやつポイントを巡り歩く、という事のようです。 掲載の写真はすべてポイントに到着後一人勝手におやつを待つルパンです。 ポイントに共通するのはベンチです。 バス停にしろ公園にしろ街中どこであれベンチを見つけるとこうやってかしこまって座り込んでしまいます。 こんな癖を付けてしまった私の責任です。 いくらおやつが有っても足りないのでいかにしてベンチのある場所を避けるか、巧みに誘導されてしまうのか毎回が一つのゲームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 22:26
2012.11.05 ルパン
2012.11.05 ルパン 未だほの暗い唐招提寺南門基壇上で何時ものおやつをくれずにカメラを向けられふてくされるルパンです。 相変わらず続けている早朝の散歩、ルパンだけになって歩くペースが速くなり距離は伸びたのに掛かる時間は逆に早くなりました。 カメラをぶら下げての散歩は久しぶり、持ち歩くのがおっくうになりルパンも最近のが無いのでちょっと頑張ってみようかとまたカメラをぶら下げて歩き始めました。 アルバに続いてケインも居なくなり一人になったルパン、定年以来4年続けたアルバイトを辞めて年金生活に入りずっと家にいる私にくっ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 22:11
2012.06.03 ルパン、とうとう一人ぼっちになりました
2012.06.03 ルパン、とうとう一人ぼっちになりました アルバが亡くなって以来重石が取れたのかルパンとは対等に渡り合い、自己主張し、ビーグルらしい活発さを発揮していたケイン、夏前からアレルギー症状がきつくなり皮膚が荒れ、激しい痒みに悩まされたうえに体重がみるみるうちに減り始め瞬く間にあばらが丸出しまでになってしまいました。 これまでずっと病院通いと療法食による治療を続けていたのですが改善する様子もなく一年が過ぎてしまいました。 内臓等の検査でも原因が判らず、おそらく甲状腺の異常かもしくは何らかの癌かもしれないと獣医さんの見立てで癌検査を勧められま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 21:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる