ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこ連れ農作業日誌 2010.07.02 今年の初収穫

<<   作成日時 : 2010/07/02 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

29日早朝家を出て足首の骨折以来3週間ぶりに実家の畑へ行ってきましたが梅雨を迎えた畑はご覧の通り雑草にすっかり覆われていました。
何時ものように一人付いて来たルパン、生い茂った雑草の緑色に赤毛がくっきり。
画像
3週間来れずにいた間に家で育苗していたカボチャは育苗箱から蔓をはみ出し、お互いに絡み合うまでになっていたので早く地植えしてやりたいと思っても動けずにいて焦っていました。
画像
ところが来てみると大きくなったカボチャの苗が12株も有るので2m幅×5m長の畝を2本と少し種まき時が遅くなった枝豆用の畝を一本、約8坪弱を鍬一本で耕さないといけないのに3週間前にはまだ細かった大根が早く抜いてとばかりに花を咲かせているのが2株も有り
画像
画像
画像
他に人参やじゃがいも、サツマイモも雑草に覆われながらも立派に育ってくれていてカボチャ用の畝作りよりもそっちの手入れが優先になってしまいました。
画像
梅雨明け頃には地上部が枯れだし地下で大きくなったじゃがいもを収穫出来るはずなんですが以前よりも大きく茂った地上部、前回3本の畝の間に植えたミニカボチャがじっくり探さないと埋もれてしまっていますがちゃんと頑張ってるよと顔を覗かせていました。
画像
画像
人参も雑草が蔓延っていましたが順調に育っているようです。隣の畝のサツマイモ共々秋の収穫が楽しみです。
サツマイモの隣には家内が苗を貰ってきたので初めて作る「ヤーコン」、南アンデス原産の菊科の根菜でフラクトオリゴ糖が一杯で果実のように甘いそうですがしっかりと育って来ているのでこれも楽しみですが収穫は初霜が降りる頃になるようです。
画像
野菜達の世話にかまけていると放って置かれて段々とご機嫌が悪くなってきたルパン、こっちを見ていたかと思えばかまってくれとばかりに大きな声を張り上げ始めましたがかまってやれないのでそのまま放っておくとしまいにあきらめたのか静かになりました。
画像
夕方になってようやく耕し終えて畝を作りカボチャの苗を移植し終え次に枝豆の種を間隔を空けて播いていると急に激しい雨が降り始めてきたので一時中断、半時間程して小振りになったので新しく作ったカボチャの畝に行ってみると畝の間に雨水が一杯溜まっていましたが激しい雨に打たれても苗はどうやら無事のようでした。
画像
カボチャの苗を移植する前に大根を収穫したんですが写真を撮っておくのを忘れてしまい友人宅に帰り道届けるよう葉付のまま手提げ袋に入れたのしか撮れませんでした。
画像
画像
土作りだけはしっかりとやっているつもりですが日頃全く水やりなど世話をしてやれないのにちゃんと育つんですね、野菜作りの魅力にハマってきたようです。拠点をこっちに移して本格的に取り組んでも良いかなとも思い始めました。




約1坪の畝に使える元肥えです□野菜畑のこやし 3kg
錦幸園
■定植前の元肥えとして使います 植える前に混ぜ込んでも安心! 野菜苗と同梱も可能です ■商品は十分ご

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん こんにちは。
この時期、野菜も雑草も良く伸びますね。
ウチの庭は雑草園です。
(T_T)
リッキーチック
2010/07/02 23:19
リッキーチックさん こんばんは。
野菜が大きくなってくれるのは嬉しいんですが雑草は困りますね。
でも雑草も共存させて野菜を育てるって言う栽培法もあるようです。
アルバパパ
2010/07/08 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
わんこ連れ農作業日誌 2010.07.02 今年の初収穫 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる