ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2010.05.03 開場前にちょっと覗いてきました

<<   作成日時 : 2010/05/03 16:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
GW真っ最中の4日、勤務だったのに年休を取得したので2日の勤務明けから6日迄世間並みにカレンダー通りの連休を勿論わんこ達まみれで楽しんでいます。
「平城遷都1300年祭」への無料シャトルバスが出る「パークアンドバスライド」の駐車場が家の直ぐ近くに出来ているので人間だけなら別に車を駐めてなくても会場までシャトルバスを利用出来るんですが生憎乗せて貰えないわんこ達が常に一緒が当たり前の私は今朝早く4時40分頃に家を出て何時ものように西の京、薬師寺から唐招提寺を経由して1300年祭会場へ出掛けてきました。
唐招提寺に着いたのが6時過ぎ、そこから秋篠川沿いの遊歩道兼サイクリングロードをひたすら歩いてメインの「第一次大極殿」に一番近い入り口まで辿り着くのに約一時間掛かっていました。
アルパン達、向かう道を替えようとしないので今朝も薬師寺を対岸に望む大池を回って薬師寺に向かったのですが今まさに日の出寸前の大池周囲は何時もの倍程のアマチュアカメラマンが大きなカメラを構えてベストショットを撮ろうとしているところでした。
丁度通りがかったついでにアルパン達にじっとしていろと言いながら2,3枚手持ちで撮ってきました。
画像
皆さんの邪魔をしないように少し離れてアルパン達引きながらみんなすごいカメラを持ってるなと感心しながら通り過ぎてきました。
「平城遷都1300年祭」開催を控えて秋篠川沿いの道や寺社への道に案内板や標識が新しく設置されたのですが個人的に風情を壊してない?無くても良いのでは?思うようなのもあるのですが思いすぎでしょうか。
画像

遷都祭の開門は9時なのですが元々会場の平城宮跡は早朝からジョギング、太極拳の集団に勿論わんこ連れや年配のご夫婦の散歩に訪れる人達が多いので7時を過ぎたところでも結構沢山の人達が歩いていますが開門後長い行列が出来るイベント会場は準備に追われる係の人達が居るだけでゆっくり眺める事が出来ました。
画像
画像
画像
一番最後のは第一次大極殿への入り口、南門で取材中のテレビクルーのようでした。
大極殿から広い草原の遙か向こう側に立つ「朱雀門」を眺めると丁度平城宮跡内を横断する近鉄電車が走っていくのが見えました。
画像
イベントと言っても至る所に観るところがあるテーマパークではなくあちこちに発掘調査中と表示されフェンスで囲まれた場所がある平城宮跡ですがただ単に草に覆われた敷地の広さ、歩き回るとかなり疲れます。
少し離れただけで近くで見ると圧倒される建物の大極殿や朱雀門も小さく見えてしまいます。
画像
画像
画像
画像
ルパンを繋いでいるのはトイレの前に設置されているフェンスの支柱なんですがセント君のイラストがヘッドに使われています。次の写真はトイレの横にある休憩所のような建物なんですが写真を撮った瞬間セキュリティの人がやって来てまだオープン時間前なので出て下さいと言われました。
連休中かなりの人出のようですがオープン前、大きなわんこ連れでもゆっくりとあちこち見物は出来たのですが係の人がいなくて何をやっているところなのか良く判りませんでした。
画像
第一次大極殿が近くに見渡せる同じく大極殿の基壇だけの高台から眺めた景色ですが間に立つ円柱形にカットされた木々は古代の柱後に植えられて当時有った建物の規模が想像出来るようになっています。
画像
今居る基壇上では休日の朝集団で太極拳を楽しんでおられます。
もう8時半近く、家に帰るのに掛かった時間を考えるとぼつぼつ平城宮跡の会場を離れないといけない頃になってきたので最後に朱雀門側にある実物大に復元された「遣唐使船」が展示されている「平城京歴史館」へ向かったのですがここはシャトルバス谷観光バスの発着場と展示館への入場券の発売所が有る為にひっきりなしにバスが出入りし、券を得る為に並ぶ人達で溢れていました。
画像
画像
画像
平城宮跡を後にして再び唐招提寺へ向かって歩いたのですが涼しい朝のうちとはいえ家を出てから約4時間、少しずつの休憩は取っていても疲れたアルパン達、歩きながら日影を見つけると倒れ込むように寝転ぶ事の繰り返し。
水とおやつを与えて小休憩の繰り返し、やっと唐招提寺まで帰ってくると又々開店前のお土産店前でごろん。薬師寺まで来ると與楽門横でばったり。
画像
画像
画像
画像
帰り道に眺めた大池越しの薬師寺遠景、晴れ渡った空に屋根が輝いていました。
画像

久し振りに6時間超の大散歩になってしまい疲れたのかわんこ達はまだ夕方の散歩の催促をしてきませんが私も足が痛いので喧しく言ってくるまで放っておくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2010.05.03 開場前にちょっと覗いてきました ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる