ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.09.21 彼岸花ばかりですが、今日はお彼岸入りなので

<<   作成日時 : 2009/09/21 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年を取ったせいか一旦目が覚めるとどうしてなのかトイレに行きたくなってきます。
今朝ももう少し我慢して寝ていようとしたのですが階下から気配を察したルパンが動き出す音が聞こえだし、そのうちに起きてこいと大きな声で叫きだしたので仕方なく起きてしまいました。
まだ午前3時40分、余りにも早すぎるのでトイレだけ済ませてもう一度布団に潜り込もうとしたのですが一度姿を見たルパンが許してくれる訳がありません。
リビングに入って駆け寄ってくるルパンを静かにしていろと叱りつけてから散歩に出る用意をしました。
アルパン達が向かったのは今朝もいつもの西の京、大池の端に立っても薬師寺の2塔は闇の中に薄ぼんやりと塔の先が判るだけでした。
季節は秋になり、早朝の散歩の前半は星空を眺めて歩く散歩になりました。
首にぶら下げたカメラは輝く星座や前を行くアルパン達を撮る事が出来る程高級なデジカメではないので肩が凝ってただ重たいだけ、手持ちでも撮影出来るようになるまでは何の役にも立ちません。
秋篠川沿いのサイクリングロードを歩き始めた時に丁度5時の時鐘がいつもの反対側より響き始め、東の稜線が薄赤く染まり始めてきました。
まだ薄暗い川沿いの公園で少し休み、水を飲ませてやってからもう少し川沿いの道を歩くと唐招提寺のフェンス沿いの雑草の中に赤いのに混じって白い彼岸花が咲いているのを見つけました。
画像
画像
ここも昨年には白い花があるなんて気が付かなかった場所です。
段々と明るくなってくる道を垂仁天皇陵へとやってくると御陵の廻りの堀は全面芝生を敷いたようになっていました。遠くから見るとこのまま御陵まで歩いて行けそうに見えます。
画像
御陵近くにあるゴールデンのお友達、てっちゃん家の前に来ると今日は居ないのかな?とアルパン達、門から顔を突き出すように中を覗いていましたが残念ながら今日は散歩に出ているのか見えませんでした。
画像
てっちゃん家の前にも沢山の花に混じって彼岸花が一杯咲いていました。
画像
線路の両側にある雑木林に遮られて見る事は出来ませんがてっちゃん家の前を走る近鉄電車の線路の向こう側は唐招提寺です。
踏切を渡って唐招提寺の南大門が見えるところまで来ると太陽が昇り始めて門より先が眩しくて見えませんでした。
画像
画像
画像
今朝はこのまま薬師寺の方へ行き、途中にあるトイレに寄って水の補給と用を済ませてから薬師寺正門、與楽門へ向かいましたが門の手前の土手に萩に混じってここにも沢山の彼岸花が見えたので與楽門を入れた写真を撮影していると「三藏伽藍」の通用門から出て来られたお坊様に「なんて言う犬種です?」と声を掛けられました。
「アイリッシュセターって言うんです。」と返事をすると「セッターって言うと猟犬ですか?」と今度は聞かれたのでそう言うタイプもありますよと答えるとうちの連中を見て「大きいから大変ですね、うちはミニチュアダックスを飼ってます」とおっしゃってました。家に帰ってからネットでこのお坊様がどなたなのか調べてみると僧侶の紹介写真から薬師寺bR?唯識学寮主事加藤 朝胤師のようでした。
画像
画像
画像
画像
今朝は彼岸花特集です、最後は與楽門から西の京駅の間にあるお店の空き地で見つけた赤と白の彼岸花です。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.09.21 彼岸花ばかりですが、今日はお彼岸入りなので ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる