ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.07.14ー15 遭遇

<<   作成日時 : 2009/07/15 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、夜勤明けで5時過ぎに帰ってきたのでそのままアルパン達を連れて散歩に出掛けたのですが運悪く一番相性の悪いビーグルに出くわし先方が避けないでどんどんとこっちへやってくるので仕方なく直ぐ近くの空き地に入り通り過ぎるのを待とうとしたのですが5m程先をゆっくりと歩いていくビーグルに興奮したうちのが叫びながら突進していくのを必死に支えたのですが伸びた雑草の中にいたので滑ってしまい引きずられて又々露出していた腕と肩口を大きく擦り剥き、手の甲や指の付け根にも傷を負ってしまい、おまけにぶら下げていたデジカメも地面に擦ってしまい、腕時計もバンドが切れて外れてしまう有様でした。
相手は知らんぷりでさっさと散歩を続けて歩き去って行きましたがこちらはもうこのままでは散歩を続ける事が出来ない状態になってしまったので仕方なく家に戻りました。
小判大ぐらいに擦り剥いた処も、肩口の傷も冷たい水で洗うだけでも痛かったのですが取りあえず綺麗にして消毒し家にあった大判のバンドエイドを貼り三角巾を切り裂いて包帯代わりに縛っておき他の小さい傷は消毒して適当なバンドエイドを貼ったり水絆創膏をしみるのを我慢して塗っておきましたが里山の方へ出掛けようと思っていたのに残念な事になってしまいました。
傷が痛くて何も出来なくなり、徹夜明けという事もあってベンチに横になり眠ってしまいわんこ達にご飯をやると言う家内の言葉にも空返事をしただけでした。
家内達が診察日なので病院に出掛けたのも知らずに寝ていましたがあんまりの暑さに目が覚め、そばに居たアルパン達もハアハアと息をしながら暑さに耐えていたのでエアコンをハイパワーで回してまた横になり眠ってしまいました。
夕方までこんな状態で過ごしていましたがバンドエイドだけでは駄目だなと夕方の散歩を兼ねて近くの薬局まで薬や包帯などを買いに行ってきましたが傷口にこびりついたのを外すのは傷を負った時よりも痛そうですがもう一度消毒をして化膿止めを塗ってちゃんと処置しておかないと化膿するので痛くても我慢、我慢です。
画像
こんな訳で何処にも行けなかった今日ですが昨日は早朝からいつものように西の京まで行ってきました。
薬師寺の南門に着いて門前にアルパン達を繋ぎ門をバックに写真を撮ってきましたが南門から次の目的地に向かう途中牛乳屋さんに立ち寄り500tの紙パックを付けで貰った後に通り過ぎた水田に赤茶色い蛇が水に潜ったままじっとしているのに気付きました。
画像
太短くて頭が三角、たぶんマムシだと思うのですがよく知っている人に後で聞くと裏返して見ると黒い点々が腹一面にあったらマムシだそうで見つけたら必ず棒などで叩き殺しておいた方が良いと言われましたが大型犬を2頭も連れて歩いているととてもそこまでは無理な話です。
蛇というと日曜日、選挙に行って帰ってきた家内が門を開けると目の前のブロック塀に長々と伸びている1m以上も有るような蛇が居たそうでびっくりして門から飛び出したそうです。
以前にもブログで紹介しましたがブロック塀にはめ込んである郵便受けの下辺りにブロックの溝に沿って長々と皮を脱いであった事が有りました。
どうやら家に住み着いているようですがネズミとかを捕ってくれるので私などは有り難いと思っているのですが気持ち悪いというのが先に立つ家内達で自分からは害をする事が無いので気にせずに放っておくつもりです。
秋篠川の川沿いに設えてあるサイクリングロード兼用の散歩道も夏草が伸びて対岸が見えない状態になっています。
画像
画像
こんな中でも人家がある右側には季節の花や実が眼を楽しませてくれます。
画像
背の低いひまわりが一輪咲いていました。
唐招提寺から薬師寺へと行く道端にあるビニールハウスに「西瓜」の幟が立てられお向かいの大きな門を入った所にテーブルを置いて西瓜が産直で売られていました。
画像
画像

もうすっかりと夏です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん こんにちは。
お怪我は大丈夫ですか?
大変でしたね。

私も先日、川原の石積みで苔にすべって、ダダダッと滑り落ちて、お尻を強打しました。
この時期、なにかと滑りやすいので気をつけなきゃいけないですね。

写真のヘビ。
ずんぐりむっくりだからマムシっぽいですね。
(頭が見えないケド)
マムシ退治している間に、二匹がカルガモのごとく、水田を走り回ると大変でしょうね。
(^o^)
リッキーチック
2009/07/16 10:06
リッキーチックさん こんばんは
この時期田んぼの傍を歩く時には長い棒が必要ですね。
会社の同僚で農家と兼業の方がいてマムシは見たら直ぐに殺すようにねと言われましたが素人はそう簡単にはできないです。
アルパン達の暴走に滑って支えきれなかった草地ですが今日業者が綺麗に刈っていきました。
もう一日早かったらこんな事にならなかったのにです。
アルバパパ
2009/07/16 21:17
マムシ初めて見ました!!
こんな色なんですねぇ・・やはり不気味です
でも 襲われなくて良かったです。

お怪我 痛々しいのですが・・ 大丈夫ですか?
なのに、知らん顔して去っていく ビーグルと飼い主さん 二人とも 訓練所で も一度
教育必要かと思われますが・・・ 

さすが 奈良ではの 立派なお屋敷ですこと!
見事な 住宅が いろいろと あるんでしょうね。
プリエ
2009/07/19 09:51
プリエさん こんばんは
マムシは恐がりだから人間の方からちょっかいを出さない限り自分から逃げていくそうですよ。
薬師寺と唐招提寺を結ぶ道沿いに有る農家ですがこの辺りではこんな門構えの農家も珍しくない程多く見られます。でも風致地区内ですから建物にも色々と制約が有ると思いますよ。
アルバパパ
2009/07/19 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.07.14ー15 遭遇 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる