ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.06.05 菖蒲がそろそろ

<<   作成日時 : 2009/06/05 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日キャンプ帰りの後片付けに丸一日を費やし、暑いのをいい事に朝夕の散歩も適当に切り上げ、疲れた身体に家内が進めたワインが効き過ぎたのか横になった途端寝てしまいお風呂だと起こされて夢うつつのまま入った後今度はちゃんと布団に横になると直ぐに寝てしまいました。
それでも朝はちゃんといつも通り目が覚め、ルパンの奴も又いつもと同じ様に私が起きたのを察してリビングのドア前に陣取り早く散歩に行こうとせっつき始めました。
今朝は思うところがあってもう少し早い時間に起きて散歩に出ようと思っていたのですがやはり疲れた身体にはこれ以上の早起きは無理だったようです。
それでも5時前には家を出ていつも通りの方へ歩いていこうとするアルパン達を今日はそっちじゃないよ、こっちへ行くんだと不審そうな顔をして人の顔を横目で見ながら指示された方へと歩いていくアルパン達でした。
画像
ぐるっと住宅街を一回りして水田地帯の畦道を通り里山伝いに遊びの森ともつながっている矢田民俗博物館公園へと向かっています。
途中にある溜め池の縁から今にも飛び込みそうな体勢で覗き込むルパン、大きな蛙の声が池から聞こえていましたがそんな事に関心を持つルパンではないし、まさか池面に写る自分の姿を見ているのでもないと思います。
散歩の出だしから池に飛び込ませる訳にも行かないので早々に引っ張って元の道へと戻しました。
この辺りの水田は今が田植えの真っ最中、今通っている道沿いの田はまだこれからのようですが脇には苗がちゃんと置いてありました。
画像
畦道に祀ってある道祖神様?でしょうかここを通る度いつも見てもちゃんと花が生けられ水が供えてあります。
画像

畦道沿いに水田を抜けると直ぐに公園の一番隅にある入り口に着きます。
入り口は小さな空き地になっていて雑草が生い茂っていますが公園に上がっていく坂を利用して子供達が遊ぶ事が出来るように広い滑り台や丸い石を敷き詰めた坂を造ってあります。
アルパン達はこの公園に辿り着くといつも決まってこの坂の上にある屋根付きの休憩所へ行き石のベンチ横に陣取っておやつの催促に座り込んでしまいます。
画像
画像
小さなトリーツをまだ半分に割ってやるとそれでもう満足して歩き出しますがよく前におやつをくれた場所を覚えていて必ずそこに立ち寄るかそこまで来るとじっと動かなくなり、アルバなどは道に横たわりおやつを出すまで寝転んだままでいる事もあります。
この公園は目的の菖蒲だけでなく様々な季節の花や木々が公園中に植えられていていつ来ても綺麗な花を楽しむ事が出来るようになっています。
もうすぐ梅雨入りが近いと感じられる今日は紫陽花が咲き始めていました。
青い色の花の中に薄いピンクが混じっているのも見られました。
画像
画像
道沿いに何カ所もの休憩所がありますがここは東屋になっていて真ん中にはこの辺りに住んでいたという狐の石像が置いてありますが四方に立つ柱には狐ではなく「猫に餌をあげないで」というポスターが貼ってありましたがほっかむりをして横に立っているのは狐でも猫でもありません。
画像
朝まだ早い時間なので開いていない古民家の展示場に入り込んで誰も居ない芝生に放してやったのですが走り回りもしないで飼い主のそばに佇んでいるわんこ達です。
画像
公園を半廻りして表側にある菖蒲池にやって来たのですがまだ菖蒲は一部が咲いているだけで寂しい状態でした。全体ではありませんがそばの高台から眺めたところです。
画像
正面側から菖蒲池の中を通り抜ける回遊路に入ってみました。
画像
画像
画像
楽しめるのはまだまだ先のようです。
近くにある蓮池にも寄ってみましたがこちらもまだ開きかけた蓮がチラホラ見えるだけ、花の茎も伸びているのはほんの少しだけでしたが水面から覗いている蕾を見ると雨が降り始める頃には沢山の蓮の花が楽しめるように思えます。
画像
帰り道が暑くなるといけないので残りの道を急いで一回りする事にして歩き始めたのですがここには中央部に林を生かした丘陵地を残してあり、舗装路に沿って林の中を進むちょっとした山道を設えてあります。わんこ達も喜ぶのでここに来ると必ず山道に入るのですが今朝もこの道を通って元入ってきた公園隅の入り口へと戻って行きました。
画像
画像
画像
最後にもう一度休憩所に入って休んでいきましたがベンチに座ると直ぐにアルバはこんな風に顔を突っ込んできますがルパンは知らんぷりで横を向いています。
画像
画像

往復3時間程、暑くなる前に家に帰ってきましたが暑がりのルパンはいつもながら荒い息が止まりません。
私は帰ってくるのを待っていたケインを連れてもう一回り散歩です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.06.05 菖蒲がそろそろ ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる