ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.05_15 雑草が一杯伸びてましたが

<<   作成日時 : 2009/05/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

久し振りに滋賀の実家に帰ってきました。
4月始めに植えたジャガイモも気になっていましたし、庭のあちこちで伸びて来た雑草も気になっていました。
実家に着く前に地元のスーパーに買い物に寄ったので家に着いたらお昼少し前になってしまい一番気になっていたジャガイモの様子だけをチラッと見ただけで先に昼ご飯にしました。
お腹も一杯になってさあ始めようかと庭に出てみるとこの前に2種類目のインディカ種のジャガイモを植えた時が嘘の様に庭中が雑草だらけに、抜き残した大根、この前は白い花が綺麗だなと言っていたのが倍位に伸びたうえに見たこともないような茎と花の芽に圧倒されました。
一人付いてきたルパンも遅い朝食を貰った後一緒に庭に出て来た後何もする事がないので木陰を見つけては潜り込んで寝転んでいました。
画像
画像
画像
画像

一ヶ月程で芽が出てくると言うのでどうかなと楽しみにしていたジャガイモ、植えた数より少し少ないようですが10本程ちゃんと芽を出してくれていました。
2週間程後で植えたインディカ種も4本ほんの短い芽を出してくれていました。
ジャガイモは最初平畝に植えた後芽が出てからは茎の成長似合わせて土を寄せ段々と高畝にしていきます。
画像
ちょっと高低差が判りにくいですが土を寄せて作った畝とこれからが楽しみな子供達です。
画像
画像
画像
もう少し伸びて来たら芽欠きをして元気なのを2本残すのですが今度来るのが何時になるか判らないので大きくなりすぎてしまうのが心配です。
ジャガイモの畝を作った後雑草の始末に掛かったのですが本来は買ってきた堆肥と有機石灰を入れて畑を起こし直そうと考えていましたがとてもそんな余裕は有りませんでした。
時間の経つのも忘れて鋤を使い、手で引っこ抜いて頑張ったんですがとても全部は始末できませんでした。
一人取り残されたルパンはそばの草むらでズーとお昼寝、退屈すると大声で遊べと怒鳴ってました。
画像
画像
画像
画像

雑草と格闘した後の庭と誰も居なくても綺麗に咲いている花達です。
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!

野菜の花って 可愛いですねぇ。
とりわけ、私はじゃがいもの花が好きです。
収穫も 楽しみですね。
プリエ
2009/05/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.05_15 雑草が一杯伸びてましたが ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる