ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.05_01 暑くなる前にゆっくりと

<<   作成日時 : 2009/05/01 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は丸一日休みと同じ夜勤だったので暑くなる前に帰ってこようと早朝5時前から山歩きに。
寄り道をしながら山に上がったのでいつもより時間が掛かってしまい子供の森に着いたらもう6時少し前でした。
GW中の平日、しかも早朝なので全く人の姿が見えなかったからフリーにしてやろうと取りあえずカラビナでリードを繋いだまま放してやったけれどやっぱりアルバがルパンの動きに付いていこうとしません。
どうやらアルバは広い処で遊ぶよりも山道を歩きたい様で周遊道への入り口で動かなくなってしまいました。
一人ぽつんと広場の真ん中で座り込んでしまったルパンとこっちへ行きたいと道標の前に立つアルバです。
画像
画像
画像
画像
こんな時間なので人に出会う事はないと思うのでフリーで歩かせてやってもいいのですが自然児のセターですから山の空気に興奮し何か興味を引く物を見つけて我を忘れて飛んで行ってしまい帰る場所が判らずに迷子になってしまうと困るのでやはりアルバをフレキシリードに、ルパンを18mのロングリードに繋いで好きに歩かせてやりました。
画像
画像
長いリードのルパンは道を歩くよりも両横に広がる林の中や崖下の方に興味を引かれる様で呼ばれて戻ってくる度に入ったところからではなく違うところから出てくるので木に絡んで動けなくなってしまうのを繰り返していました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
この道は法隆寺近くまで繋がっているのですがそんな遠くまで行くと以前行った時の様に7時間も掛かってしまう事になるので今朝は途中にある見晴台まで行って休憩し元の広場まで帰ってきたのですが見晴台に着いてルパンの身体を見ると大変な状態になってました。
画像
一見ヒノキ?の枝が一つ付いているだけの様に見えますが足を広げさせるとお腹周りのコートにびっしりと絡んで簡単には取れなくなっていました。
ルパンも痛いのか気持ち悪いのか一生懸命口で取ろうとするのですがそんなに簡単に取れる訳もなくまだこれからの帰り道にも付けて来るだろうと思い大きくて歩くのに痛そうなのだけを取ってやりました。
山道を十分堪能して広場に帰ってくるとここでよく出会う2頭のシェパードを訓練されている方が1頭の訓練中に出会いました。
繋がれている残りの1頭がアルパン達が近づいてきた為に吠えだしたので訓練を中止して戻ってこられたのでこれまで出会っても挨拶程度しか交わしてなかったのですが今朝は訓練の事やしつけの事など色々と教えて頂きました。
この方も定年で仕事から離れられたので平日の早朝ゆっくりと競技会の為の訓練が出来るとおっしゃられ、ここでの服従訓練が終わると次は平城宮跡に行って違う訓練をされるそうでこの方も一日どっぷりとわんこに浸かっておられるようです。
暫くお話を聞いてから別れて帰りの道に向かったのですが池を回ってちょっと池沿いの道を覗くとこの間のアヒル2羽がこの前と同じ場所に居ました。
ルパンが池沿いの道への入り口に立って見ているとアヒル達も気がついた様でどうするのかなと思ってみていると今日もこの間と同じ様にこっちへ向かって歩き出してきました。
画像

画像
画像
この前と同じ様にルパンを全く怖がる様子もなくドンドンと近づいてくるので慌てて帰り道のハイキング道へ向かったのですがアヒル達も追っかけて自動車道まで出てきたのでやばいと思って後ろも見ずに下りの山道を急いで下りていきました。
画像
画像
画像
画像
帰りの山道も相変わらず道を外れて興味のある方へ入っていっては呼び戻されて絡んだリードを外して貰う事の繰り返し、この辺りまでで約4時間が経っていましたがまだそれほど暑くなくて休憩を繰り返す事もなく家まで帰ってきました。
勿論ケインが帰りを待っていたので短い散歩から帰ってくるとルパンが腹が減ったと叫んでいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
友好的なあひるさんですこと。 遊びたいようにみえますね。
じっと見てるルパンの後頭部から
どんな表情か 想像ができます・・(笑)

白い花が見事な2本の木、幻想的! 
1枚の絵のようです。
プリエ
2009/05/02 05:40
パパさん こんにちは。
ウチの2匹があんな近距離であひるさんに遭遇したら、おおごと!
ルパンくん、大人しく見てたの?
偉いですね。(^o^)
リッキーチック
2009/05/02 11:22
プリエさん こんばんは
遊びたいと言われても困ってしまいますね。
信じられない!って表情なんでしょうね、ルパンの顔つきも。
白い花は藤なんですが何時も大きな蜂が群がっていて怖いんです。
アルバパパ
2009/05/02 21:01
リッキーチックさん こんばんは
じっと見つめているルパンの足元を見たらロングリードがフリーの状態で重なっていて飛び出して行ったらどうなっていたか。
ルパンも呆気にとられてそんな事に気がつかなかったようです。
アルバパパ
2009/05/02 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.05_01 暑くなる前にゆっくりと ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる