ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.02.11 川沿いの散歩道

<<   作成日時 : 2009/02/12 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11日、仕事から帰って何時もならコーヒーを淹れてゆっくりとしてから散歩に出掛けるのですが着替えをしただけでアルパン達を連れ出しさっと一回りしただけで帰ってきました。
アルパン達が帰ってくるのを待っていたケインは少し長い目に高架下の空き地まで連れて行きフリーにして家ではかないに相手をしてもらって喜んで遊んでいるボール遊びをしてやったのですが先日は喜んで転がされたボールを追っかけていたのに今日は全然興味がない様な素振りを見せるので早々に高架下を出て帰ってきました。
昼ご飯を食べてからちょっとネットを徘徊したり、HDが壊れたせいでIDやパスワードが判らなくなってしまっていたYahooも問い合わせして修復したりとして時間を潰しちょうど3時半になった頃午後の散歩に里山の周辺を歩いてみようと出掛けました。
トップの写真は「富雄川」を渡って直ぐに広がる田園地帯の畦道に入った所です。
川が近いせいか畦道横を流れる水路には小さな蜆(シジミ)が沢山、生きているのか殻だけなのか掬ってみなかったので判りませんが一杯ありました。
画像
この辺りでは水路に貯まった泥を時たますくい上げて流れを良くする様に掃除をしていますが畦道に上げられた泥には蜆やタニシが一杯混じっています。
田んぼを離れて川沿いの道を歩くと緩い流れの悠然と泳ぐ大きな鯉、40pはあるでしょうか?2、3匹と群れて泳いでいるのも見かけました。
画像
浅い水面から顔を出している小さな岩に「キセキレイ」が一羽、岩伝いに飛び伝っていました。
画像
画像
強い雨が降り続くとごうごうとした流れが今にも溢れそうに思う程になるのですが今の様な浅い、穏やかな流れを見ていると想像も出来ません。
画像
川筋の道はウォーキングやジョギング、わんこの散歩と車が通らないので格好の散歩道となっています。
「霊山寺」でトイレと水の補給にちょっと休んだ後もう少し先まで行ってから橋を渡り高台の新興住宅地の下に沿って続いている旧村落の家並み伝いの旧道を歩いて戻ってきたのですが夕方の散歩タイムなので色んなわんこちゃんに出会いました。
相性の良さそうなわんちゃんばかりではないので注意してすれ違うのですが結構小さい子が好きなルパンは直ぐに寄って臭いを嗅ぎに行きます。
画像
画像
2頭居たうちのもう一匹の方は腰が引けて近寄ろうとはしませんでした。
画像
画像
ゆっくりと歩いていたせいか旧村落を抜ける頃曇ってばかりの西の空にうっすらとしたお日様が沈んでいくのが見えました。
画像
帰り道、高架下の空き地近くを通り過ぎようとするとフェンスの向こうにコリーのリンちゃんが近寄ってくるのが見え、大急ぎで空き地へ向かい久し振りにリンちゃんと辺りが暗くなるまで遊んで帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.02.11 川沿いの散歩道 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる