ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.01.24 2週間振りに再開です

<<   作成日時 : 2009/01/24 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

16日、定年退職以来初めてバスと電車を乗り継いで久しぶりに大阪まで行ってきました。
目的は奈良の家電販売店では手に入らない自作用のパソコン部品です。
この際新しいメーカー製のパソコンにしようかとも考えたのですが予算や今のをハードディスクがつぶれただけで使わなくするのももったいないと交換用のハードディスクをとりあえず求めにいきました。
5年前には最先端のスペックだったはずなのにパソコンの世界は一年も経ったらもう性能的に過去の遺品になってしまいます。
ネット通販のBTO専門ショップで組み上げたものに別に買ったTVチューナーカードや他の部品などを自分で組み込んで使っていましたので今回スペック的に時代遅れになったCPUもついでに載せ替えようかと目論んだのですが5年前の最先端もすぐ後全面的にアーキテクチュアーが変更されてマザーボードから変更せねばならず、今使っている部品でそのまま使えるのはケースだけということが判り性能的にみれば格安で売っている完成品を買う方が安くあがるようでした。
年金とアルバイトで暮らしているのに2台目のパソコンをと家内に言ったら馬鹿なことをと一蹴されるのは目に見えていますので壊れたハードディスクを1テラまで容量を増やし、ついでに動きを良くするために1ギガだったメモリーを2ギガプラスして3ギガにと性能のアップを図りました。
内蔵用1テラバイトのハードディスクと1ギガのメモリーが2枚、これで合計14100円、もちろんリテール製品ではなくバルク物だからの値段ですが性能的には全く問題もなく無事生き返りましたが今度は自分でインストールしたOSのXPプロが一番初期のバージョンで1テラものビッグドライブに適応してなくてたった130ギガしか認識してくれずインストール後にSP3にアップして残りのディスクを認識させてからパーテイションを切り直し別のパーテイション管理ソフトを買ってきてメインのCドライブの容量も思っていたサイズにやっと仕切り直すことができました。
この後仕事の合間を見て元の環境に戻す作業をしてきたのですが失った写真や諸々のパスワードやデータはもうどうすることもできなくて落胆のため息ばかり、なかなかブログまで、日誌を書く気になるまでにはなりませんでした。
失った写真は昨年の9月からこの一月最初の分まで、それ以前の分は半年に一度DVD−RやRAMに移し替えていたので約4ヶ月ちょっと分だけですが被害が少ないとはいえ大事なアルパン達の想い出なのでショックです。
経過報告が長くなりましたがパソコンが壊れていた間ももちろんアルパン達やケインとの散歩は続けていますから写真も撮っていますので遅ればせながらも思い出して2週間遅れで記事にしていこうと思います。

パソコンが壊れてしまった13日、この日は天気が良かったので勤務が終わって帰る途中いつも横目で見ながら通り過ぎていく風景や建物等をバイクを降りて撮して帰っていました。それと帰った後に帰り道の途中にある「子供の森」に久しぶりにアルパン達とやってきて誰もいない広場で少し遊んだのも撮ってありそれを記事にするつもりでいました。
最初にアルパン達と遊んだ子供の森からの様子です。
画像
かなり寒い日で誰もいなかったのでリードで2頭を繋ぎ合わしたまま放してやったのですが動きにくいのか殆ど近くばかりにいて走り回りもせずに歩き回るばかりでした。
くっついた状態で歩き回るアルパン達ですが前方に見える土の盛り上がりはどうやらモグラの仕業のようで広場はこんな掘り返したような後がかなり見られました。
画像
画像
画像
画像
ほんの30分程うろついただけでじっと座り込み動かなくなってしまいましたのでもう帰ることにしました。
画像
画像
ここからの帰り道ハイキングコースを降りたのですが道は舞い落ちた葉っぱで覆われて見た目には綺麗で良いのですが2頭ものわんこ達に引っ張られて歩くには滑ってしまって歩きにくい事甚だしく誰もいないのをいい事に大声を上げて犬達を叱り飛ばしたり、哀願したりと必死で安全な舗装路まで歩きました。
画像
やっと辿り着いた里山に続く田園地帯で小休憩するアルパンと私です。
画像

話が前後しましたが仕事からの帰り道の風景です。
最初に山道に入る手前に有る公営の特別養護老人ホームの敷地内に設えられた無料の足湯施設とそこから見える生駒山を望む景色です。
画像
画像
画像
足湯から急な坂道を上る途中にもう営業していない会員制のドッグランの廃墟、まだ草ボウボウのフェンス内には遊具などや椅子、テーブルも放置されたまま残っています。
画像
帰る途中に寄ってみた子供の森ですがこの時は天気も良く晴れて暖かそうでこれなら遊びに来てみようと昼から彼らを連れ出したのでした。
画像
画像
2枚目の写真は後でアルパン達と来た時の写真ですが昼からはこんなに雲が多く青空はどこかに行ってしまっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンについては まったくお手上げ状態の我が家。
 このような緊急事態は
突然やってくるので パニックってしまいます。
それにしても
パパさんは 何でもよくご存じで
頼もしい限りです。
復活でき良かったです。

大自然の中の アイリッシュと
煙がたなびく 景色は最高です。


プリエ
2009/01/24 20:10
プリエさん こんばんは
あっという間にこれまでの想い出が消えてしまいショックでしたがこんな事態になる前に手を打たなかった自分が悪いと思いながらしばらく呆然としてました。
やっと戻って今晩は3日分も記事アップしてしまいました。また宜しくお願いします。
アルバパパ
2009/01/24 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.01.24 2週間振りに再開です ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる