ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.01.08 薬師寺南門

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元日以来の勤務から戻ってちょっと休憩に珈琲を淹れ全部飲み干さないでアルパン達を散歩に連れ出しました。
ケインに毎日飲ませているアレルギー皮膚炎の薬が昨日で切れてしまったので途中貰いに寄ったのですが場所が西の京、大池に行く道の途中にあるものだから当然のごとくアルパン達に大池経由で薬師寺へと引っ張って行かれました。
家を出たのがもう10時半近くだったので大池でカメラを構えている人なんて居ないかなと思っていたのですがマニアと言うようには見えないシルバー世代の方が数人大きなレンズを付けたカメラを手持ちで構えていました。
天気が良かったせいか薬師寺がとてもくっきりと見えており、穏やかで暖かそうな水面に水鳥達が浮かんでいました。
画像
画像
最初は浮かんでいる水鳥達に関心がありそうな素振りを見せていたアルパン達ですが全く手の届かないところに浮かんでいる鳥達に直ぐに興味を失ったのか先へ急ごうと落ち着かなくなってきたのでこれ以上写真を撮るのを止めていつもの道を薬師寺裏の方へ歩いて行きました。
平日の木曜日、12月頃には駐車場に修学旅行なのかバスが何台も駐まっていたのですがもうシーズンが終わったのかバスの姿はなくその代わり普通車が随分と多く駐車されていました。
「萬京」の庭を突っ切って一番端にある一段高くなった芝生に着くとルパンはサッサと寝ころんで一服ですがアルバも並べて写真を撮ろうと思ったのにカメラを構えるとどうしても私の側に寄ってきて撮らしてくれません。
やっと並べたと思ったら直ぐに動き出すなかでまともなのはこれ一枚だけでした。
画像
背景に見える石灯籠の後ろにも綺麗な椿が写っていますが座っている直ぐ前にもたった二輪ですが綺麗に咲いていました。
画像
画像
駐車場に結構車が駐まっていたように南門から覗き見える寺内にも大勢の人が手を合わせ、お線香の良い香りが中から漂ってきていました。
画像
ブログを始めた時に掲載した薬師寺南門前、世界遺産を記念する石標の前で今日も同じ様にアルパン達を並べて写真を撮ってきました。ついでに石標が建てられているのがどんなところなのかも見て貰いますが同じ石標が表門の「輿楽門」前にも建てられています。
画像
画像
画像
画像
駐車場に近い南門から見た薬師寺ですが向かって左側に建っているのが新しく建てられた「西塔」、最後の写真で南門の右に写っているのが「東塔」です。
立って撮っている場所は南門前に懸けられている「瑠璃橋」の上ですが後ろ右には「孫太郎稲荷」様、向かいの左側には薬師寺貫首のお住まいが有り、この庭に猫が沢山たむろしておりアルパン達のここに来る目的はこの猫たちの姿を覗う為、これだけのようです。
画像
画像
ご自宅の通用口と白くて長い塀です。
猫に会いたいアルパン達は何回もここを行ったり来たりと往復します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.01.08 薬師寺南門 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる