ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

zoom RSS お散歩日誌 2009.01.23 何年振りでしょうか

<<   作成日時 : 2009/01/24 21:24   >>

22日は夜勤でした。
昼から降り出した雨でとってもバイクでは行けそうになかったので帰りは歩いて帰るという約束で家内に初めて送ってもらいました。
という事で舗装路での山越えですが久しぶりに一人での山歩きになりました。
勤務場所である生駒市小瀬から峠を二つ越えることになるのですがいつもはバイクで走っているこの道、狭くてこれが一級国道?というような国道308号線ですが小瀬からの入り口は広くて公営の特別養護老人ホームや保養施設が有り、前にも紹介した無料の足湯の設備も有ります。
小瀬入り口に建てられている万葉歌碑、道標も兼ねられています。
歌碑からしばらく歩くと広い登り道になりますが昨日からの雨は止んでも薄暗い雲が垂れ込めて霧が張ったように視界は効きませんでした。
この前に紹介した「足湯」をもう一度、
ここからは「遊びの森」から繋がるハイキングロードが設えられている山並みが見通せますがこの霧でこれ位しか今日は見通せませんでした。
山道に入ると道はすぐに峠まで急勾配が続き、原付バイクでは上がりきれずに止まってしまう事も有ります。
途中には会員制だったと思うのですが今はもう廃墟同然になった「ドッグラン」が雑草が生い茂った状態で残っています。急坂で出会ったおばあさん、「気をつけて歩かないとここで転けると寝たままになってしまう」と言いながら下って行かれました。
峠には道を見下ろして通る人の安全を守ってくださっているのか「お地蔵様」や沢山の石仏が祀られておりこの道の古さを教えられます。
峠を下る途中ちょっとした春を見つけました。暗くてしかも手持ちだったのでちょっとぶれてしまったのですが小さな蕾に昨夜の雨が滴となり光っていました。
最初の峠を越えて下り終えると右側に「郡山警察犬訓練所」、その先を右に「遊びの森」、「矢田民族博公園」へと続く細い道が続いています。
「遊びの森」への道ではなく左、石の道標前を通って次の峠に向かいます。
この後峠を越えると民家が続き一番端には旧本陣が残っています。
ここまでくるとただ坂を下って住宅街を抜けるだけになります。
ここまで越えてきた峠のある山並みとこれから向かう丘にある住宅街ですが正面右側に小さく見える方の鉄塔近くに家があります。

本当に久しぶりにわんこなしの一人歩きでした。
忘れていましたが犬なしで歩くのもたまにはいいものですね。
歩く事、周りの景色を楽しむ事が出来ました。

おはようございます!

歩きですとどの位かかるんでしょう?
のどかで 素晴らしい景色の中には 足湯もあったりして 心がほっかり してきますね。
プリエ
2009/01/25 05:44
パパさん こんにちは。
たまには一人歩きもイイですね〜
私の昨日、ワンコ抜きの一人歩きをしました。
ちっちゃな旅みたいで、結構楽しかったです。
(^o^)
リッキーチック
2009/01/25 07:09
プリエさん こんばんは
バイクだったら15分で行くんですがこの日はデジカメを持って来ていたのでブラブラと写真を撮りながら歩いたんで1時間40分位掛かりました。
久しぶりにのんびりと歩く事が出来て良かったです。
アルバパパ
2009/01/26 18:58
リッキーチックさん こんばんは
一人歩き、いいですよ。これからも機会を見てわんこ達を放っておいて行くのもいいなと密かに思ってます。
アルバパパ
2009/01/26 19:00

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.01.23 何年振りでしょうか ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ