ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013_06_26 月に一度の野菜作り

<<   作成日時 : 2013/06/29 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

バーチャルの野菜作りへ度々誘われるんですが実際本物の土と戯れていると実感が沸かない世界にはどうしても興味が沸いてこなくて誘ってくれた方々には申し訳なくそのままにしてあります事をこの場でお詫びします。
去年秋、それまで借りていた畑を返した後やはり土いじりが忘れなくて雑草が蔓延ったままの家内の実家へ月に一度だけという約束で野菜作りに通っています。
4週間以上も放ったらかしになるという事で植え付ける野菜は限られます。
もちろん水もやる事が出来なくてそれこそ天の神様次第ですがこれまでの経験上最初にしっかりとやっておけば十分野菜達は育ってくれます。
画像
画像
前回5月25日に行った折の写真ですが手前の畝から大根、カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、一番奥の畝にサツマイモといずれもしっかりと育ってくれています。
2枚目の写真はイチゴ畑のネット脇から私を見つめるルパンです。
この日、大きな袋一杯イチゴを収穫したものの食べきれませんでした。
今回は24日の夕方家を出て3泊の予定で家族3人にルパンとで泊まり込みました。
25日一日掛かってタマネギを約200個、ジャガイモを2畝分掘り起こしたところで終わってしまいました。
画像
画像
画像
画像
今年はこの辺り(甲賀地方)天候不順で低温が続き、野菜はおろか米の苗の成長も悪かったようで田植えも遅れ、タマネギも昨年のより随分小さなのしか出来ませんでした。
赤い色をしたジャガイモは今年初めて作った「インカのめざめ」という品種で美味しいという評判だったので作ってみました。
明くる26日は終日の雨、何も出来なくて刃物を研いだり、買い出しに行ったりしただけ、散歩に連れて行ってもらえないルパンも終日ご機嫌斜めでした。
画像
27日は昼一番から娘が仕事という事で早朝に起き出し、ルパンの散歩、大根の収穫、ジャガイモを掘り起こした後の始末と大慌てで片付けて車に飛び乗りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ネギぼうずの写真が懐かしいです

ネギ坊主から種をとり、新しいネギを植えると野菜と思えないような柔らかいネギが・・・

それを見るのが好きでした

パパさんも、ルパン君もお元気そうで何よりです
あき(ちろるちょこ)
2013/06/29 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
2013_06_26 月に一度の野菜作り ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる