ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバ、ゆっくりでいいからね 2011.01.30

<<   作成日時 : 2011/04/01 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アルバ、ゴメンね。
悔やんでも悔やみきれない、ズーと一緒に居るのにこんなになってるなんて全く気が付かなかった。
ルパンと同じ様に引っ張って歩いてたのに4,5日前から時々立ち止まって動かなくなってしまうからちょっとおかしいな?と思ってた。
おやつが欲しいからばかりじゃなかったんだ。
ウンチの度にお尻を拭いてやっていたのにおっぱいや右足があんなに浮腫んで腫れていたのが気付かなかったなんて。
もっともっと早く気付いてやっていれば何とかなったかもしれないのに、情けないお父ちゃんでゴメンね。
少なくてもあと3年は一緒に居てくれると思ってたのに・・・・
一緒に歩けるうちはゆっくりでいいから、ルパンにも引っ張るなって言ってアルバの思い通りに歩かせてやるからね、思いっきり甘えていいからね、家に居る間はずっと一緒に居るよ。
最後までずっと一緒だからね、家にやって来た頃のように腕の中にしっかりと抱いててやるからね、約束したよ。
画像
画像
画像

4,5日前からどうも様子がおかしかった。
ルパンと一本のリードで繋がってると立ち止まる度に無理矢理引っ張られて痛そうなので以前のようにリードを別々に分けて散歩するようにしたらアルバも歩きやすそうだった。
それでも何もない場所で急に立ち止まりそのまま動かなくなるので最初はおやつのおねだりかと思って「駄目!」と言って無理矢理歩かせたり、勝手にしろと言ってアルバだけその場に放って置いてルパンと先へ歩いていきアルバが諦めて追っ掛けてくるのを待っていた。
7歳になってから急に食いしん坊になり、ルパンが食べ残したりすると量が多くてもペロッと平らげるようになった。
散歩はルパンも同じだけどおやつを貰うと決まっているところを順番に廻るのが散歩の目的になっていた。
ところがここ暫く前から何時ものおやつを貰える処ではなく貰ってからまだ数十メートルも行かない場所で急に立ち止まり動かなくなってしまう事が多くなった。
そんな時にはどうしても歩き出そうとしないので仕方なくほんの少しだけやると気が済んだのか歩き始める、こんな風な散歩が暫く続いていた。
28日、何時もの散歩から帰ってから何気なくアルバを見ていると下腹部が赤く腫れて大きく垂れているのに気付いた。
アルバが座りこんで下腹部を舐めている時に覗いてみると陰部も生理時のように大きく膨らんでいたので生理が始まったのかな?その影響かな?それにしても以前はこんな風じゃなかったなと思い注意して様子を見ようとその時は考えたが勤務が入っていたので今朝帰ってから直ぐに散歩に連れて行き帰ってからやっぱり気になるので家内に相談すると日曜でも午前中はケインの通っている病院が開いているので連れて行ってやったらと言うので思い過ごしだったらいいのにと思いながら病院へ連れて行った。
診断はもしかしたらと予想していた最悪の結果だった。
先生に春までは一緒に居てやれますか?と聞くと末期なのでもう幾らも時間はないと思われるし、これから先はかなり辛い事になりますよと言われてしまった。
「乳腺がん」が悪化して肛門部から大腿部辺りまで転移し圧迫して腫れや炎症を起こしているのでした。
かなりの痛みが有るはずなのに犬は我慢強いので決して痛そうな素振りを見せずに堪えられない場面で立ち止まったり動かなくなってしまっていたようです。
ルパンは自分のペースで歩こうとして常に先頭に立ち後に続くアルバの事など眼中にないような歩きをするのですがだからといってアルバを一人置いて行くのは私自身にとってもアルバにとっても良くないように思いルパンには少し我慢させて出来るだけアルバのペースで距離もコースもゆっくりでも歩けるうちは続けて行こうと朝夕2回の散歩はこれまでと同じ様に歩く事にしました。
昨日夕方の散歩は朝打った注射が効いているのかアルバも歩きやすそうでルパンと並んで引っ張って歩く事もありました。
但し、肛門部が圧迫されているせいかウンチがなかなか出ないようで散歩から帰って暫くしてから庭のあちこちをウンチスタイルで歩き回り頑張っているアルバの姿が見られました。
注射や薬が腫れや炎症を抑えてくれて、少しでも楽に過ごす事が出来るように先生にお願いして出来る限りの事をしてやりたい、一緒に過ごせる時間が少しでも長くなって欲しい、これだけが望みになりました。
今日からの日記は後どれほど残っているのか判らないアルバとの毎日を残しておきたい、辛くて綴れなくなるまでいつでも振り返られるように続けて行こうと思っていますがブログとして公開するのか、又してもいいのだろうか今はまだ判断出来ないので公開を保留します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
アルバ、ゆっくりでいいからね 2011.01.30 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる