ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこ連れ農作業日誌 2010.11.04 秋の収穫、ヤーコン他

<<   作成日時 : 2010/11/04 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
付いて来ても遊んでもらえず、ただ寝ているだけのルパンですが今日は庭に入った途端ワンワンと大声で吠え始めたのでどうしたのかな?と庭の隅を眺めると狸が一匹一目散に逃げ出すところでした。家内も最初は大きな猫かなと思ったそうですが通りを横断してゆっくりとお向かいに入っていくのは間違いなく狸でした。
隣の庭で柿を取ろうと手を伸ばしている猿は以前にも見た事はありますが狸は初めて見ました。
月に一回しか世話に来れない実家の庭畑、今日は大根の生育状態とサツマイモやカボチャを前回収穫した後の片付けとともに霜が降りる前に掘り起こさないといけないという「ヤーコン」の収穫が主な目的でした。
画像
左側の2条は普通の大根ですが右側の一回り大きく成長しているのは初めて沢庵を漬けてみようかと考えて植えた「練馬大根」です。
先月間引きをしたままで放って置いたのですが虫も全く付かず順調に育ってくれています。
地面から伸び出しているのを2,3本抜いてみましたがまだまだ6,7pと細くてやはり収穫は今月末か年内になりそうです。
画像
人参の畝は少しまばらになっています。
先月中頃に法事で家内と娘が実家に帰った折、行けない私に代わって人参の様子を見て一本だけ抜いてきて欲しいと頼んだのですが地面がからかなり顔を出していたと言って10本ほど抜いて帰って来ました。
市販されているのよりも大きいのも有りましたし、美味しいので大根と焚いたり、シチューに入れたり、勿論カレーにも一杯入れて美味しく食べてます。
ヤーコンですが1ヶ月見ない間に随分と背も伸び、大きくなってました。
3本植えたうちの一本がどうやら育たなかったようですが残り2本は掘り出すのか楽しみな成長ぶりです。
画像
取りあえず一本だけ上部を切り、慎重に根を掘り出すとサツマイモぐらいの大きさのが2本ともう少し細いのが絡みつくような状態で出て来ました。
画像
画像
洗って土を落とすとこんな感じです。この時は知らなかったのですが家に帰ってからネットで調べると洗った後の写真の根元部分に紅い筋が何本か入った小さな子芋のようなのが付いているのが写っていますが知らなかったのでこのまま放って来ましたがこれが種芋なんだそうです。これを保存しておいて翌年植え付けるようです。
残ったもう一本はもう少し置いて次に来た時に掘り起こす事にしました。
ともかく初めて作るのとどうして食べるのかもまだ判らないのでじっくりとネットで調べてからの方が良いようです。
今日、他に収穫した野菜達です。
画像
カボチャは来る度に収穫していて小さい種類ですがもう50個近くは持って帰っているはずです。オレンジのネットには小さなカボチャが一杯入っています。
この後家内達に掘って貰ったサツマイモの畝を起こし直していると下ろした鍬で真半分になってしまったサツマイモが出て来たので鍬をスコップに替えて家内達が掘ったサツマイモが植えられていた畝を慎重にスコップを入れてみると取り残したサツマイモが8個程も出て来ました。
今年は例年よりも実が少ないようですがしっかりとした大きさの柿がなっていました。
柿は霜が降りてからの方が甘みが増して美味しいのでもう少し寒くなるまで採って帰らないのですが見ると何個かすでに鳥達に食べられたのが有り、次にやって来るまでにもっと食べられたら困るので鳥が食べているのなら甘いのだろうと鳥用に何個か残しておいて持って帰ってきました。
画像
最後に植えられているのを知らなかったのですが通りに面した方の庭に大きな石榴の木がありまだ割れていない実が4,5個なっているのとは別の枝に際だって大きな実がパックリと見事にはぜて赤い実を見せていました。
画像

先月来た折にタマネギの種を撒いておいたのですが雑草にびっしりと覆われてどれがタマネギの苗なのか見分けが付かなくなっていました。
畝の端に大根を混植しておいたのですがこちらの方は予定通り育っていました。
このままではタマネギができるかどうか判らないのでもうすぐ晩生のタマネギ苗が売りに出されるので100本程作ってみようかと考えています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
わんこ連れ農作業日誌 2010.11.04 秋の収穫、ヤーコン他 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる