ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこ連れ農作業日誌 2010.09.12放りっぱなしでも

<<   作成日時 : 2010/09/12 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆に行ったきり約1ヶ月放りっぱなしにしていた実家の庭畑にやっと昨日の早朝、夜勤明けから帰って直ぐに出掛けてきました。
たまに夕立ぐらいは降ってくれていたでしょうが猛暑日が続く今年の残暑、一体どうなっているだろうか?野菜達みんな水不足で萎れてしまっているかも?と心配しながら実家に着いて直ぐ畑に直行してみると思いの外サツマイモもカボチャ、人参に枝豆とこの暑さに負けないでみんな元気でした。
ただヤーコンの3本の内の一本だけ枝がちょっと変でしたが本体は大丈夫な様でした。
驚いた事にもう駄目かな、やっぱりもっと手を掛けてやらないと無理かな、かなり萎れ掛けていた満願寺唐辛子とシシトウが見違える様に大きくなり立派な実が沢山なっていました。
お盆に行った時少しでも暑さが和らぐ様に、水分が保持出来るようにと株廻りに刈り取った雑草をマルチ代わりに敷いてやったのが良かったのか他の野菜達も元気でいてくれたのは雑草マルチのおかげかもしれません。
画像
直ぐ上から撮ったので背が低く見えますが唐辛子達元気です。
画像
画像
画像
画像
ご覧の様にうちの野菜達は全て雑草と共存しています。
刈り取って株元に敷いてもまた直ぐに雑草が生えて野菜が雑草の中に埋もれてしまっています。
単に畑に来て手を掛けられないので放ってあるだけと言う事もありますが、豆にかまってやれないなら何か良い方法がないだろうかと図書館などで書籍を漁っているうちに目に付いたのが雑草を敵視しないで自然とあるがままに付き合っていく農法でした。
詳しくは記しませんが雑草と上手に付き合っていく方法も取り入れてもう少し「自然農」や「不耕起栽培」などの書籍も読み込んで当分続く「放りっぱなし菜園」でも何とかやっていける様にと考えています。
通常なら日中でももっと過ごしやすいはずの実家ですが今年の酷暑は畑仕事(手作業)も大変なんですが手を休めた折に目に入るトンボや蝶、木陰を吹き抜ける風にこの暑さももう少しだなと感じる事があります。
画像
画像

今回の目的は秋植えの大根とタマネギの種を撒く事でした。
大根の種まきは9月中迄に終えないとと先輩諸氏から聞かされているので昨日実家に着いてからまずは種まきの予定場所にびっしりと生えている雑草を大汗をかいて全て刈り取り、次に畑の表面の異物を掻き集めてから石灰と堆肥、肥料を入れて畝を作るんですがこれは通常10日から2週間前に終わっていなければならない事なのですがとても出来っこないので直ぐに種まきをしても大丈夫な有機石灰だけ鋤こんで大根の畝を作りました。
大根を植える予定の場所は以前から堆肥を入れて何回も耕しているところなので有機石灰だけで今回は済ませましたがそれでもタマネギ用の畝作りも含めて丸二日間掛かってしまいました。
タマネギはこの残暑が長引きそうなのを幸いにまだ日にちに余裕がありそうなので堆肥や肥料もしっかりと入れて土作りをし、使い古しの黒マルチをしっかりかぶせておきました。
今日収穫したカボチャがまだまだ収穫出来るまでに日にちが掛かるのが10個ぐらい残っているので何とか日にちを都合してタマネギの種まきをしようと考えています。
今日の収穫です。
画像
画像
今日のお供は何時ものルパンに珍しくアルバも来ていました。
画像
画像
どちらも何もする事がないので涼しい場所を探して暇を潰していました。
二日間で雑草を刈り、畝を作り大根の種を撒いたところですが約20平方m、小さいので良いですから耕耘機が欲しいですね。
画像
大根の種を撒いた畝には刈り取ったばかりの雑草を敷いて充分水を掛けて帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん こんにちは。
暑い日が続いていましたが、内子は昨日から涼しいです。
すっかり秋にかわったみたい。
これからパパさん地方も「美しい日本の秋」に変わっていくことでしょうね。
リッキーチック
2010/09/15 08:53
リッキーチックさん
こんにちは。
奈良も朝夕めっきり涼しくなりましたよ。
深夜の勤務中はもう冷房無しというより寒くってエアコン切ってます。
暑がりのルパンもエアコン入れてくれと言わなくなりました。
アルバパパ
2010/09/15 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
わんこ連れ農作業日誌 2010.09.12放りっぱなしでも ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる