ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこ達と田舎暮らしもいいな

<<   作成日時 : 2010/08/09 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20日に畑の様子を見に行くのと合わせて痛んでいる雨樋と家内が是非にというトイレのリフォームが取りあえず幾ら位掛かるのか見積もりを取ってみようと地元の業者に声を掛けて実家へ行ってきました。
じゃがいもの収穫は梅雨明け後の晴天が2,3日続いた後と言う事だったのでまず先に廻りにびっしり生えている雑草を汗びっしょりになりながら野菜の廻りだけ集中的に刈り取り、刈り取ったのを野菜の根元にマルチング。
夏を迎えて雨が少なくなり、水やりも殆どやってやれないので刈り取った雑草で畝を覆って少しでも水分の蒸発を抑えてやろうという事です。
日照りの夏を迎えても野菜達はとても元気な様で一安心ですが水不足だけ心配、3週間に一度位しかやってこれないのでこれだけは天候任せにするしか有りません。
画像
画像
画像
画像
最初の写真は「ヤーコン」です。家内が通っている春日大社の園芸教室から余って放置されていたのを貰ってきて植えたものです。次にサツマイモ、それから人参と今日収穫して帰るじゃがいもと一番奥のがカボチャです。
サツマイモや人参の廻りにびっしり生えている雑草を抜き終わって少し休憩してからじゃがいもの収穫に取りかかったんですが間に植えたミニカボチャが邪魔をしてなかなかうまく掘り起こせず、今日の収穫は一畝、男爵だけになってしまいました。
画像
左側バケツに入れてあるのは「キタアカリ」です。薄い黄色味を帯びた今一番美味しいと言われている芋ですが今日はこれだけ、後一畝有るのですが時間が無くて次の機会になってしまいました。
画像
画像
梅雨が明けて厳しい暑さとなったこの日、何時もの様に一人付いて来たルパンは小屋の日陰でくたばっていました。
画像
義父達が作っていた花壇、誰も手を入れる者が居ないので雑草が伸び放題の中、時期が来るとちゃんと花は咲くんですね、いつ来ても毎回違う花達が花を咲かせています。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
わんこ達と田舎暮らしもいいな ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる