ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2010.05.22 涼しい木陰が最高!出たくない!

<<   作成日時 : 2010/05/22 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の朝帰ってから直ぐに引っ張られるまま薬師寺まで出掛けて来ました。
蒸し暑い雨が上がった朝、陽が上ってからもなかなか晴れなくて又今日も蒸し暑い一日になるんだろうかと思っていたら意外と湿気が少なくて過ごしやすくこれならちょっと遠歩きしても大丈夫だろうとアルパン達が行きたいように歩かせてやりました。
何時ものように薬師寺南側の駐車場から入り旧「萬京」の前を通ると以前と少し様子が変わっていました。
5月始めの「平城遷都1300年祭」の折に庭が手入れされて並べられていたベンチも新しいのに替えられて「抹茶ソフトクリーム」だけ店の入り口で販売されていたのが店内も改装が済んだようで「萬京」とは全く趣の違うギャラリー&カフェがオープンしていました。
画像
画像
画像
画像
このところずっとデジカメを首にぶら下げて歩くのが面倒になって生憎この日も携帯のカメラしかなかったので余り良い画像では無いのですが外観はそのまま、レトロな街灯が庭のあちこちに据えられたのとテーブルセットも木製から街灯の雰囲気にあった物に替えられています。良いか悪いかは別にして・・・。
ルパンの前に見える看板に有る通り「ALLAN WEST」展というのが店内のギャラリーで催されているようです。
駐車場も観光バスや一般の車で一杯でした。
丁度変わった制服のようなのを男女共着た高校生ぐらいと思われるアジア系、おそらく韓国からの修学旅行だろうと思えるのですが生憎飛び交う言葉が全く判りませんでした。
勿論中学や高校の校外学習の時期に当たるようで近畿各地からも来ていると思えるような団体もアルパン達とすれ違って行きました。
駐車場近くにあるトイレで水を仕入れ、アルパン達に少し休憩を取ってやってからやっぱり昼に近づくにつれ暑くなって来たのでこれ以上他の処へは向かわずに薬師寺南門まで行ってそこから引き返す事にしましたがそれでも疲れたらしく帰り道日陰を見つけては潜り込んで寝転んでいました。
何回も何回も休憩を繰り返しやっと辿り着いた遠く池の反対側に薬師寺の2塔が望めるいかにも涼しげな湿った苔の上、院内敷地に咲く桜を前景に遠く池越しの薬師寺を撮した写真が桜の季節にはあちらこちらで掲載される国立医療センター入り口でかなり長い間休んできました。
画像
薬師寺だけの往復でしたので約2時間程の散歩でしたが暑くなってくるとこれぐらいがもう限界のようです、わんこ達も私も。
最後に10日程前雨の中奈良公園内春日大社まで家内を迎えに行った折に撮った写真ですが東大寺近くのお寺の塀沿いの細道、小雨の中小走りに走ってくる人力車が一台。毛氈の赤がとても綺麗でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2010.05.22 涼しい木陰が最高!出たくない! ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる