ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2010.03.31 いつの間にか3月も終わりに

<<   作成日時 : 2010/03/31 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅の花が咲くのを待ってアルパン達を前に据えてカメラに納めたのが2月の終わり、一月も早く訪れた陽気の日だまりへアルパン達を侍らせて撮ったカットもメモリーカードに入れたまま、3月になり平城遷都1300年祭の為に仮囲いが取り外され始めた薬師寺東塔の姿も報告しようと撮影したままにして一ヶ月以上も放って置いてしまいました。
画像
2月27日紅梅の本、薬師寺西塔をバックにしたアルパン達。
画像
画像
4月の中頃を思わせる陽気の3月8日、暖かい日差しに背伸びをするアルバとルパンは何を見ているのでしょうか?薬師寺南門前にて。
画像
東塔の仮囲いは徐々に取り除かれて8日に久し振りに上部が見えてきました。15日になってやっと遠くからでは足場が見えない程度まで撤去されていました。
画像

日だまりと言えば4月の陽気だったこの日、秋篠川から垂仁天皇陵へと向かう道の途中にある朽ちかけた釣り堀で橋桁の下の影に身を潜める鴨が居るかと思えば対照的に池に浮かぶパイプで日向ぼっこをする鴨も見かけましたがアルパン達が余りにもしつこく覗き込むので一羽、二羽と場所を変えてしまいました。
画像
画像
画像

18日、今度は旧村落に有る近畿大学のビオトープの水際で水面を覗き込んでいる鷺を見つけ鳥猟犬の血が騒いだのかじっと見つめたまま動かなくなったアルパン達と鳥ついでにお向かいのフェンス際に植えられているキンカンの実を食べようとやって来ているヒヨドリも載せておきます。
画像
画像
画像

次は先日の29日、春植えの野菜を植えようと実家の庭にある畑の雑草を始末しながら耕し畝を作っておこうと頑張っている時そばの雑草に寝そべって気持ちよさそうにルパンは寝込んでいたのですがこの後暫くして空が急に暗くなったかと思った途端冷たい風が吹き始め、やがてパラパラと白い小さな粒が落ちてきました。
合羽を着込みマスクをして帽子を目深に被って作業をしていた私は激しい吹雪の中黙々と畑を耕し畝を作っていましたが起き上がり雪が吹雪いてくる中正座をしてじっと私を見ていたルパンも堪らなくなったのかいつの間にかどこかに避難したのか姿が見えなくなっていました。
未だ天候が急変する前、幸せそうな顔で寝込んでいるルパンです。
画像
画像
画像
あんな悪天候、しかも季節外れの吹雪に襲われるなんて想像もしていませんでした。
そして最後に本日31日、徹夜明け勤務から帰って直ぐに着替えてアルパン達と薬師寺界隈へ出掛けて来ました。
薬師寺では昨日から「花会式」が始まり参拝客や観光客が平日にも関わらず大勢訪れていました。
画像
画像
画像
犬連れで中には入れませんが舞台が設えられているのが出口から垣間見る事が出来ます。明日1日、うちの家内も友達に誘われて「花会式」に参るそうです。
秋篠川沿いの桜も綺麗に咲いていました。
画像
画像
何時立てられたのか川沿いの道に周辺案内図の看板が立てられていました。
画像
画像
久し振りに2塔揃った眺めですがこれも今年秋まで、1300年祭が終了すると今度は本式の覆いが東塔に掛けられて10年後の完成まで見る事が出来なくなってしまいます。
画像
唐招提寺の門前にも一本だけ桜が咲いていました。
画像
ちょっと正門からは離れているのですが、薬師寺から唐招提寺への道を歩いてくると正面に桜を見る事が出来ます。
画像
今日はこの道を歩いている人達も車も多くて大型犬の2頭連れでは歩きにくく車や人の集団と出会う度に脇へ寄ってやり過ごしたりと大変でした。やはり未だ人の動きの少ない朝の早い時間帯に歩くのが一番のようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2010.03.31 いつの間にか3月も終わりに ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる