ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2010.02.22 着々準備中

<<   作成日時 : 2010/02/22 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4日程休みが続くので何もする事がない暇人は毎日わんこ達と遊び回っていました。
早朝の散歩を割愛して少しゆっくり目に家を出て歩き始め、薬師寺がある西の京方面をぐるっと歩き回ったり、里山沿いを矢田の民博公園まで歩き公園内を一回りして帰ったりと持て余す時間をたっぷりわんこ達と過ごしてきたのですが昨日はそれに輪を掛けて朝9時に家を出て午後の3時になって帰って来たというような暇つぶしもしてきました。
一応長時間歩く気持ちはあったので何処へでもとアルバが好きに歩くのに任せていると一つ筋を違えたのかこれまでに歩いた事のない道へと入っていきました。
何処を歩いても同じ様な家並みが続いているように見えても新しい発見が有るものです。
特に旧家の中に全くそぐわない建造物と出くわすとわんこ達を放って置いてなんだろうかと確かめに行ってしまいます。
画像
画像
大きな建物にそぐわない小さな窓から机と椅子が並んでいるのが見えました。
学習塾かなと最初考えてそれにしても立派だなと正面に廻ってみると教会の石標が目に入りました。
画像
こんな時にもうちのわんこ達は大人しく付き合ってくれます。
もう一つ新しい発見がありました。
私と同じ名字の家を見つけました。
有りそうでなかなかないうちの名前、以前電話帳ではこの近くにあると知っていたのですが随分と以前の事だったので忘れていました。
うちと違って立派な門構えの旧家でした。
画像

この道は旧村落を抜けて「垂仁天皇陵」から三条通りを真っ直ぐに上がり興福寺境内、猿沢池を通り抜けて春日大社へと向かっています。
垂仁天皇陵の向かい側にこんな屋敷もありましたが私的な建物なのか公的なのか判りませんでした。
画像
画像
画像
垂仁天皇陵の堀は水を抜いているようです。
垂仁天皇陵の直ぐ側にあるスーパーで食料を仕入れここから一番近い唐招提寺へ向かおうとしたんですがわんこ達、そっちへ向かわずにどんどん反対方向へと進んで行きます。
唐招提寺近くの村道に鎮座されている社に幕が張られお供えがされていたのでよく見ると提灯にお大師様の字が有りました。
前を通る時には何時も頭を下げて通っていたのですが今日21日がお大師様のご縁日でしたので祀られている方がやっと判りました。
画像
秋篠川沿いを平城宮跡へ行く途中に釣り池が有りアルパン達が急に走しりだしたので何故かなと池を見ると伸びたポールに水鳥が何羽も留まっているのが見えたので納得しました。
画像

平城宮跡は今「平城遷都1300年祭」に向けた工事の真っ最中です。
画像
画像
画像
今日は日曜日ですので「朱雀門」には大勢の観光客がボランティアの方の説明を受けていました。
開放されている朱雀門にわんこ達は入れないので門扉に繋いで一人上って第一次大極殿方面を撮っていましたら最初大人しく座って待っていたアルパン達、次第にじれて叫き始めたので仕方なく下りていくと通りすがりの観光客や係員さんに相手をして貰って大人しくなっていました。
画像
画像
画像
朱雀門を反対側から見た写真です。
画像
暖かいのか寒いのかとにかく風が強い日でしたが結構な人出でした。
かなりの時間歩いて疲れたせいかルパンが座り込む事が多くなったので休憩を多く取りながら広い敷地内を横断し釣り池まで戻って来ました。
画像
画像
画像
川筋の道を唐招提寺へ向かって歩きながらも涼しそうな処を見つけては寝転んでしまうルパンです。
画像
完全に目を閉じて寝てしまっていますがアルバはその横で。
画像
こんな感じで固まっていましたがそのうちにルパンの横で同じ様に寝てしまいました。
画像
画像
おやつを食べて暫く休憩してから少し元気を取り戻したアルパン達、元気になった途端道の脇にある草むらで寝込んでいる猫達を見つけ大興奮でした。
画像
疲れていても天敵の猫は見逃せないようです。
やっといつもの公園に着くとベンチの板敷きに又々寝転んで動かなくなってしまいました。
画像
画像
画像
画像
やっと薬師寺南門まで帰ってきました。
この間は未だ咲いていなかった門前の古梅、少し花が開いていました。
画像
梅を撮影していると急に強く引っ張るので慌ててしっかりとリードを持ち直して引っ張る先を見ると又猫を見つけて興奮したのでした。
画像
猫は何処にいるのかと言うと川の上、水道管を通す橋梁の上に座っているのでした。
画像
画像
離れようとしないのを無理矢理家への帰り道へと引きずって行きました。
暖かい午後、水面に影を映す薬師寺の遠景です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2010.02.22 着々準備中 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる