ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2010.01.23 がん封じ 光仁会

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日23日はがん封じのささ酒で有名な「大安寺」の光仁会が行われました。
先日イオンからの帰りに通った折、飾り付けやイベントの用意をしているのを見かけたので久し振りに大安寺まで足を伸ばしてみようかと思い又々長い散歩を楽しんできました。
家に帰ってから直ぐに着替えを終え、長歩きの用意をして10時少し前に家を出ました。
不審げに付いてくるアルパン達でしたがいつもなら左に行く曲がり角を行き先が判っているかのように右へと勝手に曲がって行きました。
ちゃんと前に歩いた道を覚えているんですね、教えないでも行き先が判っているようです。
車の通行が多い道を避けて畦道を歩き一回も休憩することなく目的の大安寺が望めるところまで歩き通しました。
大安寺が遠くに見えるところまで来てやっと一服、持ってきた水を飲ませてやりおやつタイムです。
画像
ルパンの後ろ正面が大安寺で幟が翻っているのが遠望出来ました。
大安寺周辺は歩道が狭くて歩きにくいので直接正門を目指さずに迎え側に鎮座している八幡神社の参道を通って向かう事にしました。
画像
画像
八幡様境内でも火が焚かれていましたが人影は見えませんでした。
八幡様前を右に曲がると大安寺横の道を大勢の人が歩いているのが見えてきました。
数は少ないですが出店も出ているようです。
画像
画像
画像
やはりアルパン達は連れて入れそうにないので遠慮して正門横の空き地にある木に繋いで水の補給のついでに中の様子を見てきました。
画像
画像
画像
画像
「招待はがきを持っておられる方はこちらへ」とかアナウンスが聞こえていましたのでどうやら有料のようでしたし、アルパン達を繋いだまま入ってきているので接待している処へは寄りませんでした。
画像
画像

参拝客の邪魔になったらいけないので薬師寺へ寄ってから家に帰ろうと早々に大安寺を後にしました。
大安寺から薬師寺へは直線の道で繋がっていますがその途中に大和の古民家を摸した大和棟の田舎料理「草ノ戸」(くさのえ)があり丁度お昼時観光バスが停まり団体客が入っていました。
画像
予約客が殆どのようですが薬草料理(やくじき)にけんずい弁当の他お昼ご飯や大和とろろ膳もあり結構有名なお店で薬師寺辺りを散歩していると道を聞かれる事もあります。
もう12時半をとっくに廻ってお腹が空いてきていたのと歩きすぎたというので疲れていましたがもう一踏ん張り、いつもの道になってアルパン達の足もかなり速くなりました。
画像
薬師寺正門の與楽門へちょっと立ち寄りおやつ休憩を取ってから裏の道を通り南門から駐車場へと向かいました。
萬京が無くなったせいでそれまで休んでいた休憩場所が無くなってしまったので一回向かい側に有った電話BOXの台座を代わりにしました。
するとそれからはここに来ると一目散に電話BOXを目指すようになってしまいました。
画像
今日は駐車場に同じバスが18台停まっていました。愛知県からのようでしたがよく見るとどうやら議員の後援会の催しのようで一バスに50人として18台、約900人の団体旅行です。
画像
今日23日は夕方6時過ぎから大池越しに撮った薬師寺後方に写っている若草山の山焼きが行われます。今年は「遷都1300年祭」という事で有名な花火師による600発の花火が点火前に打ち上げられるようになっています。
画像
今朝大池を通った時にもう20人程のアマチュアカメラマンがもう三脚を据えて場所取りをして並んでいました。
帰り道にもう一度寄った時には道の反対側高台に有る国立病院機構「奈良医療センター」の庭にも大勢のカメラがセットされているのが見えました。
確かに薬師寺の塔をシルエットに火が上っていく若草山と空に舞う花火、絵になります。
画像
絵になる写真を撮るんではなくただ花火や山焼きを楽しむだけなら前に有る風景など気にならないのでもっと気楽に見る事が出来る場所は一杯有るのですが夕食時(アルパン達も)この寒い季節にわざわざ出掛けるのも面倒ですし、カメラも手持ちでは気に入った写真など撮れるはずもないので出掛ける気になりません。
画像
やっと近くの公園まで帰ってきて最後のおやつをねだり貰った後ゆっくりするアルパン達ですが直ぐ近くに天敵の猫が見つめていたのには気が付かなかったようです。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2010.01.23 がん封じ 光仁会 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる