ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.09.07 遠回り

<<   作成日時 : 2009/09/07 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

このところお利口さんだったルパン、今朝は馬鹿なルパンに戻って泣き喚いていました。
3時半頃目が覚めてトイレに立ったのですが休みの日には何も言わずに寝ているはずが大声で吠えはしませんが情けない甘え声でずっと泣き続けていました。
うるさいからと言って直ぐ思い通りにしてやると癖になるので放って置いたのですが諦めたように静かになったり、又思い出したように泣き出したりと何時までも限度がないので仕方なく一時間ほどして起き出し散歩に連れ出してやりました。
今日は何処へ行こうかなと考えながらアルパン達が進むままに付いて行くといつもと同じ道を高架下の空き地まで行き少し遊んでから今度は道を変えて余り行かない方へと引っ張って行かれました。
大阪と奈良を結ぶ主要幹線の阪奈道路、滅多に越えて歩く事がないのですが今朝アルパン達に引っ張られて渡ったところが「喜光寺」、行基さんが創建したお寺で同じく東大寺大仏殿を建立する時に喜光寺の本堂を参考にしたと伝えられ喜光寺は「試みの大仏殿」と呼ばれています。
先日薬師寺の新しい管主になられた安田法胤師はここ喜光寺の住職も兼ねられていていますが薬師寺と同じ様に喜光寺も長年の大願であった南大門が現在復興建築中です。
画像
高架道路に改良工事中の阪奈道路を何故か見つめているアルバです。この少し右手に喜光寺が見えます。
画像
画像
画像
喜光寺の直ぐ東側に歴史的に超有名な方が誕生された地があります。
「菅原天満宮」写真右に写っている石柱に書いてある通りここは菅原道真公の生誕地、地名の由来でもあり菅家発祥の地だそうです。
画像
いつもの事ながらうちのわんこ達は由緒ある神社よりもすぐ前の空き地にいる猫の方が気になったようで2頭フェンスにしがみつくように猫と睨めっこしていました。
画像
引き離すのに大変でしたがこの後も又猫を見つけて又々一悶着がありました。
画像
阪奈道路をもう一度渡って暫く歩くといつもの西の京散歩コース、「垂仁天皇陵」の堀端を通り唐招提寺から薬師寺へと続く道に出ます。
最近は垂仁天皇陵に寄らずに唐招提寺から真っ直ぐ薬師寺へと向かっていたので天皇陵の傍を通るのは久し振りでした。
暫く見ない堀は広い範囲水草にびっしりと覆われて投げ込まれたゴミ、ペットボトルや紙くずなどがその上に乗っかり水鳥も遠目には水草の上を歩いているように見えました。
画像
画像
画像
最後のはいつも通り遙拝所入り口で一服するうちの連中です。
又々長い散歩になりましたが途中で出会ったわんこちゃんと薬師寺與楽門前に疲れて座り込むアルパン達です。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.09.07 遠回り ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる