ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.09.05 森を歩いて来ました

<<   作成日時 : 2009/09/05 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今朝の4時45分、バックに写っている枝の下に小さく写っているのは西の空に沈んでいこうとしている綺麗な満月です。
寄り道をしながら森を目指して坂道を上っているうちに月は段々と山陰に沈んでいきました。
画像
半分程上ったところで振り返ってみると東の空は薄赤く染まりとても静かに明けるのを待っているようでした。
画像
今朝は子供の森の奥に法隆寺まで繋がる森を巡るハイキングコースを久し振りに歩いてみようと出掛けて来ました。
土曜日なので朝早くても子供の森広場へ来ているかなと思っていましたが誰も居ませんでした。
リードを外してフリーで遊ばせてやっても良かったのですが先へ行くことが目的だったのとアルバが私にくっついたまま一人走り回るルパンを追って行こうとしなかったのもあり広場を横断するだけで通り抜け山道へ向かいました。
画像
画像
朝露に下半身を濡らしながら広場を一人走り回るルパンです。
画像
画像
画像
広場の横を通るハイキングコースを濡れた身体で葉っぱだらけになりながら歩き始めたアルパン達です。
画像
残暑が厳しい西日本ですが早朝の森は風が通って涼しく歩きやすいのですが山道へ入って直ぐの休憩所に素通りするつもりだったのに勝手に入って休んでしまいました。
画像
日の出後の優しい日差しの中、萩の花が咲き始めた登り道を歩くアルパン達、アルバはフレキシリード、ルパンは18mのロングリードを3分の2程伸ばして歩いています。
画像
画像
日光を優しく遮る森を通り抜けて奈良平野を見渡すことが出来るピークに造られた休憩所、アルパン達ここを良く覚えていて指示する前に角を曲がりボードデッキの休憩所に入っていきます。
画像
画像
画像
飛んできた大きな蜂をアルバが一咬み、動かなくなったのをまだ口に入れようとするのでリードを引っ張って傍へ引き戻しました。
アルパン達が歩いた山道を紹介します。
画像
画像
画像
何回もこの道を歩いているのですがここへ来るのは初めてです。
「頂池」、名前の通り尾根近くに大きな池がありました。池にそそぐ川がないので地面に染み込んだ雨水が湧き出して貯まっているのか見た限りではとても茶色く濁っています。
画像
画像
もう少し小さいですが近くにも池があります。池の近くに豊富な湧き水が吹き出している場所があり、真っ直ぐそっちへ向かうつもりだったのですが案内図を見間違えて遠回りな道に入ってしまいもう一度頂池まで戻り出直しました。
画像
画像
画像
画像
池の横を通り過ぎる時に「パン!パン!」と手を打つ音が聞こえてきたので反対側に誰か来ているようです。
「弘法の井戸」の近くまでやってくると以前には聞いたことがない激しく水が流れる音が聞こえてきました。
不審に思いながら井戸がある下の方へとアルパン達を誘導したけれど下りていったのはルパンだけでした。
ルパンはここへ来る度にここで喉を潤しているので良く覚えているのでした。
画像
ここへ来る度に辺りの環境が変わっています。以前には滑りそうになりながら斜面を下っていたのですが木で簡易の階段を造ってありました。
画像
画像
ここへ着いた時に聞こえていたのは上の池から流れてくる水の音でした。池の堰を切ってあるのか池からの水路は激しく流れる水が溢れ出すように流れていました。
ルパンが流れに入ろうと思って近づいていましたがさすがに激しい流れには入っていけないようでした。
画像
池の近くまで歩いていく途中の道端で20pはあるだろうと言う大きなウシガエルに出会いました。
画像
ネットで調べて見るとどうやら身体の色から牝のウシガエルの様でした。
池に着くと少し上の年代と思しき方が大きな犬が2頭も近づいてきたので狭い道でどうしようかと言うような感じで待っておられましたがどうやら話をすると先程の拍手はこの方のようでした。
見た感じは茶色く濁って何も住んでいないような池に住んでいる大きな鯉に餌として「麩」をやりに通っていると言うことで拍手は鯉を呼ぶ音でした。
この方に少し先を歩いて貰いそろそろと帰り道に向かいましたがアルパン達も段々と疲れてきたのか道の真ん中でごろんと横になり動かなくなってしまうことが増えてきました。
画像
画像
こんなアルパン達を叱咤したり、おやつで釣ったりとしながらどうにか広場まで戻って来ると何時も私達が休んでいるところでゴールデンの調教をしているのが見えたので広場を横断するだけで帰り道に出て家に向かいましたが家を出てからもう4時間が経っていたので結構疲れてきていました。
画像

画像
まだこれから家まで約一時間程掛かるのですが私も久し振りの山歩きで疲れてしまいここでデジカメをザックにしまってしまいただ歩く事だけに集中する事にしたのですが8時を廻った帰り道、暑さが応えてきたアルパン達、特にルパンは横を流れる小さな流れに飛び込んで水よりも貯まった泥で足を汚して上がってきたり、やっと家の近くの農道まで帰ってくると水路に飛び込んで腹ばいになり泥で汚れた足は綺麗になったようですが流れからなかなか上がってこようとはしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.09.05 森を歩いて来ました ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる