ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.09.26 大極殿を見に

<<   作成日時 : 2009/09/28 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
日の出後直ぐの朝日に輝く「朱雀門」を背景にしたアルバとルパンです。
いつもよりほんの少し遠出をするつもりでやって来た「平城宮跡」、22日に覆い屋が取り払われて全貌を見る事が出来るようになった「第1次大極殿正殿」を一度近くから眺めてみようと足を伸ばしましたがわんこ共々疲れた足を引きずって帰る長散歩に又なってしまいました。
唐招提寺の森を横目に見ながら秋篠川沿いに暫く歩くと広大な広がりの「平城宮跡」の南西端に辿り着きます。
丁度東の山並みが白け始めた頃にやって来た時、朱雀門はまだ薄暗い中にありました。
いつもながら美しい明け方の空に朱雀門の影を浮かばせてカメラを向けて撮りながら足を進めると見たようなカメラを三脚に据えて同じ様な光景を撮影しているお年寄り(ひょっとしたら同年配かも?)が居たので同じカメラの様ですねと声を掛けて近づきアルパン達を近くにあった柵に繋いで三脚を持っていない私は手持ちで昇り始める朝日に向かって何枚もシャッターを切りました。
そのうちに退屈したルパンが大きな声で吠え始めたので邪魔になってはいけないとその場を離れ朱雀門までやって来てアルパン達をもう一度繋ぎ直してローアングルからツーショットを撮ったのですがカメラの設定を「オート」からプログラムAEに切り替えていたのをすっかり忘れて撮ってしまっていたので朝日の濃い光を受けて写真の色気も濃いものになってしまいました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
肝心の「大極殿」は広大な平城宮跡を分断している近鉄電車の線路向こうに有り、踏切を渡らないと行く事が出来ないので東端近くにある踏切まで行って向こう側へ入っていくとこちらの方には朝早くからウォーキングをされている人が大勢いました。
画像
線路を渡って直ぐの処から撮影した「大極殿」の遠望ですが朱雀門からは随分と離れています。
画像
ウォーキングの人達が歩いている道ではなく草地を真っ直ぐに横断して近づいて行くと正面にちゃんと「扁額」もあがっており竣工も近い様に見えましたがまだ廻りは柵で囲われて下部の方は良く判りませんでした。
画像
広い敷地を歩き回っているだけで時間が経ってしまい、大極殿までやってくるともう7時半近くになっていました。
カレンダーに関係のない勤務に就いていると曜日の感覚がなくなってしまい今日が土曜日だという事をわすれていました、道理で人が多いはずです。大極殿前のたぶん朝堂跡だと思うのですが一段と高く築かれた基壇の上でゆっくりと太極拳をしている集まりも有りました。
画像
この基壇の上に立ってみると東の方にうっすらと興福寺の五重塔が見えていました。
画像
ここから帰るのに又随分と時間が掛かるので元来た方へ引き返し始めたのですが朱雀門から大極殿を眺めるとどんな感じなのか見てみたくてもう一度朱雀門に戻ってみました。
朱雀門の扉が開いていると当然真っ正面に大極殿が見えるはずなのですが開いていないので扉越しに眺める事が出来ないので朱雀門に続く塀越しに見える大極殿を仕方なく撮ってきました。
画像
ちょっと望遠で引っ張ると割と近い様に見えますが実際はかなりの距離が有ります。
画像
この後の帰りはいつもの通り唐招提寺から薬師寺へ当然寄って帰ったのですが疲れ切ったのかアルパン達は陰を見つけては座りこんで動こうとはしませんでした。
唐招提寺の門前にあるまだシャッターの閉まっている店前に横たわるアルパン達です。
画像

薬師寺南門までやって来たアルパン達がいつもの様に安田前管主宅を猫が見えないか覗き込んでいると正装して出て来られた現在は薬師寺長老となられた安田前管主がじっとわんこ達を見られたので「庭にいる猫が気になっていつもこうなんです」と言い訳しました。今朝はもうお一方執事をされている生駒基達師からも声を掛けられました。
画像
画像
最後はもうまもなく調査の為に覆いが掛けられる予定の南門越しに見える東塔です。
段々と暑くなってくる日差しの中を日陰を見つけては横たわっての休憩を繰り返しやっと家に辿り着くと時刻はもう10時25分になっていました。かれこれ6時間、さすがに疲れました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「朱雀門」も「大極殿」も はじめて
観ました!

ドラマティックな 雲に
壮大な 建物がよく 映えて
タイムスリップしたような感じです。
アルパン達も キラキラ輝いて 秋っていいですねぇ・
プリエ
2009/09/28 16:49
プリエさん こんばんは
もう少し涼しくなれば歩いて行かなくても平城宮跡の駐車場に車を止めて日中にもっとゆっくり遊ぶんですがまだまだ暑くて駐車場が開かない早朝に家を出ないと歩いて帰るのが大変なんです。
そのおかげでこんなに綺麗な夜明けを堪能する事が出来ますから早朝歩きも止められません。
アルバパパ
2009/09/28 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.09.26 大極殿を見に ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる