ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.07.20 朝からずぶ濡れざんまい

<<   作成日時 : 2009/07/20 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝散歩から帰ってきてまだ涼しいうちにフェンス沿いに植えてある垣根用のプリペットが伸び放題になっていたので刈り始め、暑くなり始める頃家の中側部分を次の日用に残して休憩に入りました。
丁度自治会の共用部分の雑草取りが有りそれに合わせて各戸とも伸びた庭の木や雑草を袋に詰めて集荷場所に出すようになっています。
うちも取りあえず今日刈った分を4袋程詰めて出しましたが残った中側部分を刈る予定の明日朝はどうやら雨模様なのでどうしようかな?このままで置いておくには外観上少し恥ずかしいなと思っていました。
今朝4時頃に目が覚め、トイレに立つと雨が降っているのに馬鹿なルパンが起き出して散歩に行こうと騒ぎ始めましたがとても歩けるような空模様ではないので無視してもう少し布団に入っていました。
40分程経って雨が止んだような雰囲気になってきたので起き出すときっちり40分待っていたルパンが今度こそ散歩だと外に飛び出して行きましたが玄関へ出てみるとまだ少し雨が残っていました。
こんな天気じゃアルバは散歩に行かないなと思っていたらやっぱり家の周囲をほんの少し歩いただけで帰ると言うので今朝もアルバを置いてルパンと二人だけの散歩に出かけましたが少し歩いただけで急に強い雨が降り出してきたのでまた慌てて家に戻ってきました。
空を眺めるとどうやら通り雨のようなので小雨になるのを待って濡れるのを承知で散歩に出ました。
歩き出すと雨も次第に弱くなってきて大して濡れないで1時間程歩いて帰ってきてから今度はケインを連れて歩きましたがこの頃はもう雨に降られる事もなく帰ってきました。
もう雨も大丈夫だなと昨日の続きの刈り込みをしようと脚立を用意して刈り始めようとするとまた空が曇ってきて小雨がぱらつき始めましたが枝を切る度に葉っぱに貯まった雨水が切った枝と一緒に落ちてくるのでもうどうでもいいやと上半身ずぶ濡れになりながら刈り込みを続けました。
殆ど刈り終わった頃に家内が出て来てもっと降り出す前に切った枝や葉を片付けようというので二人とも濡れながら庭や外の道に散らばった枝や葉っぱを拾い集めて袋に詰め、集荷場所に持って行ったのですが二人ともぐったりと疲れてしまい、10時頃から予定していたアルパン達のシャンプーに気合いが入らず取りあえず朝ご飯を食べて少しゆっくりとしようと言う事にして濡れた服を着替えて一服としました。
明後日の22日から家内と娘、二人でまた10日間程旅行に出かけるので今日ぐらいしか犬洗いが出来ないので二人気合いを入れて逃げ出さないように鍵を閉め、乾燥用にエアコンを入れまずアルバからシャンプーを始めました。
次にルパン、寝転んで抵抗するルパンを一喝して風呂場まで連行し、往生際悪くドアの前に座り込んでしまったのを再び一喝して風呂に放り込んでシャンプーし、最後に一番簡単なケインを洗い終わったらもう12時近くになっていました。
二人とも着ているものはずぶ濡れ、エアコンを入れてあるリビングは寒いぐらいだったので少し温度を上げましたが髪質の細いアルバはもう殆ど乾いていました。
毛質が強くて短いケインも簡単に乾くのですが細くて柔らかい毛質のルパンはなかなか乾かず、捕まえて団子になりかけているのを櫛で梳いてほどいたり、むだ毛を梳いたりとしているうちにルパンも段々と乾いてきました。
シャンプー前、散歩から戻って来た時に中庭に植えてあるゴーヤの実がなっていると家内から聞いたのでまだほんの10p足らずですが細い茎にぶら下がっているのを撮しておきました。
それと散歩に行かなかったアルバと帰ってきて疲れたのか角の擁壁上部に顎をのせて休んでいるルパンです。
右のネットはケインが家にやって来た夜、フェンスの隙間から2m下の地面に飛び降りて脱走した後逃げ出せないようにフェンスをネットで覆ったままにしてあるのですがもうこんなものは勿論要らなくなってますが外すのも面倒なのでそのまま置いてあります。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.07.20 朝からずぶ濡れざんまい ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる