ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.07.13 ショックの後は美味しい初収穫でした

<<   作成日時 : 2009/07/13 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明け間近で日射病になりそうなお昼前、あんまり暑いので散歩は行かないでおこうと思っていたのにやっぱり一日留守をするとどうしても行かないと納得出来ないようです。
アルバはウンチを済ますとさっさと家に戻ってしまいそれではまだ足りないルパンは一人で散歩の続きにがむしゃらに歩いていくのですがやっぱりこの暑さにはかなわないようで高架下のドッグラン(殆ど日陰)に飛び込んで入っていきました。
この頃はボール持参で散歩に出ているので空き地に入ると直ぐにボールを放ってやるのですが取りに走るのが嫌なのか自分で抱え込んだまま草の中に寝転んでしまいます。
飽き性のルパン、ボールで遊んでいるのもほんの少しの間、飽きたらさっさと自分一人出口に行って私が来るのを待っています。
もうちょっと涼しかった頃はここから更に水田の方へ向かい大回りして家に戻っていくのですがそんなに歩かなくてももういいようで最短コースで家に戻っていきます。
一昨日実家の庭が気になって2週間ぶりに帰ってきましたが着くなり余りの様子にショックで暫く畑に入る気がしませんでした。
2週間前、大汗をかいて雑草を刈り黒い土が見えていたのにあの苦労は何だったのかと言うような一面草ボウボウの状態に戻っていました。
取りあえず腹ごしらえをしてから収穫頃になっている分のジャガイモを掘り出し始め、バケツに半分程の大小取り混ぜた初収穫のジャガイモを綺麗に洗って写真に撮っておきました。
画像
画像
これは「キタアカリ」という品種で種芋を買う時の説明書に美味しいと書いてあったので選んだジャガイモです。
今晩のおかずに家内がニンジンやがんも、前の家のおばあさんから頂いたサヤエンドウなどと一緒に肉なしの肉じゃがのように炊いたのですがほこほこでとても美味しかったです。
一目見てショックを受けた庭の様子とジャガイモを掘り出した後、退屈してきて遊べと呼んでいる馬鹿な奴です。
画像
画像
画像
ジャガイモを収穫した後家族総出で草刈りに一杯汗をかきましたがこの時期何処の庭も同じ、3日も放っておけばもう手が付けられない状態になると前のおばあさんから慰めの言葉を頂きました。
取りあえず見られる状態まで雑草を刈った後放って置いたルパンを散歩に連れ出してやりました。
画像
田植えが早いこの辺りの稲はもうしっかりと背が高くなってきています。
さすがに田園地帯、少し日が傾いた頃でしたがそれほど暑さを感じないで歩いて来ました。
エアコンは付いていないし、まだ扇風機も出していない実家ですが吹き抜ける風のせいで暑さを感じないでまだ日中過ごす事が出来ます。
夜9時前に家に戻りましたがいくら他よりも涼しい奈良と言っても水田に囲まれた実家とは違うので帰る早々エアコンをフルに回さないと暑くて落ち着きませんでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんお久しぶりです。アルパン達もガンバッテますね。カークも元気ですが10月で6歳。そろそろ曲がりかど〜暑くなってきてお散歩でも暑いとすぐ陰のところへ行ってはすわりこんでしまいます。畑のじゃがいもは初めても収穫ですか?うちも今年はトマトが出来がよくありません。今はとうもろこし、なす、きゅうり、トマトなどでさつまいもが結構そだってきていますよ。じゃがいもはすぐに洗わないでしばらく干すといいですよ。うちはきたあかり、メークイン男爵などでたまねぎもしばらくは買わなくてまに合いそうです。今年は明日香でのお米もお休みしたので畑オンリーでがんばっております。しばらく暑い日が続きますワン共々無理なくがんばってください。今日息子からのプレゼントで「サイモンとガーファンクル」のコンサートに行ってきましたよ。
カークママ
2009/07/13 23:50
カークママさん こんばんは
すっかりご無沙汰してます。
この10月で6歳になるんですね、アルバもこのところ暑い日中や長い散歩の次の日なんかは散歩に出ても直ぐに帰るようになりました。
じゃがいも、洗おうか迷ったんですが持って帰って直ぐに食べるからいいかと思って洗って持って帰りましたがまだ半分位とインディカ種も残ってるんです。
他の野菜も作りたいのですが2週間に一度位しか通えないので残念ですが放っておけるのしか作れないのです。
この23日から4,5日家内達が旅行に出るのでケインだけ預かって貰ってアルパン達と私だけ実家で過ごそうと考えてますので雑草だらけの庭も少しは綺麗になるかなと思ってますし、秋冬用に畑の整備もしておこうと考えてます。
アルバパパ
2009/07/15 22:34
じゃがいもってどんな料理も
美味しいし我が家でも キタアカリ 作ってます ねこの額ほどですが かぼちゃ きうり
いんげん など 食卓にのります。

清々しい 田園風景 きっとホタルなど いるのでしょうね・
プリエ
2009/07/17 05:45
プリエさん こんばんは
実家にずっと居ればもっと色んな野菜を作るんですが2週間に一度じゃトマトやキュウリにも手を出せないんです。
昔は実家そばの水路でも沢山の蛍が舞っていたんですが農薬のせいなのか見られなくなってしまいましたがまたここ2,3年数は少ないですが見られるようになりました。
アルバパパ
2009/07/18 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.07.13 ショックの後は美味しい初収穫でした ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる