ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.06.25 アルバと6年、ルパンとも3年・・・4年目になりました

<<   作成日時 : 2009/06/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4年目の始まりはやはり薬師寺南門前でのツーショットから。
今年の梅雨は中休みが長いようで、早朝は明るい曇り空で始まり日が昇るのに連れて青空が広がってくるのが今年の特徴、大池越しの薬師寺は先日と同じく今朝も背景が薄い雲に覆われて見えませんでした。
いつもならるり橋を渡ってもう一度安田貫首宅まで猫が居ないか確認しに戻るのですがどうした訳か今朝は珍しく踏切を渡り西の京駅から與楽門へと廻り何故か開門のずっと前5時30分に開けられていた門から中を覗き込んでから唐招提寺へと向かいました。
そう言えば南門前でツーショットを撮っている時も中から勤行の声明が微かに聞こえてきていました。
時間前から開け放たれていた與楽門といい微かに聞こえていた声明といい何か特別な催しがあったのでしょうか?
アルパン達と薬師寺界隈に通い始めてから定番になった秋篠川沿い歩きと川沿いに造られた公園での一服、いつもなら川をもう少し遡り垂仁天皇陵の遙拝所入り口で又休憩し唐招提寺の裏手をぐるっと一回りして正門を遠目に望む道をもう一度薬師寺へと向かう道を4年目に入った今朝は垂仁天皇陵に寄らないで川沿いの公園から対岸の道を通って薬師寺正門へと変則のルートで向かいました。
もう一度立ち寄った與楽門はやっぱり開門時間には早かったせいか閉まっていました。
通勤時間にもまだ早い帰り道は歩く人も少なくて歩きやすかったせいか大回りながら滅多に人に出会わない裏道へ行こうともしないで歩き続けたのに途中で出会った猫との睨み合いの道草とバテたとばかりに座りこんでの長い休憩のおかげで今朝も3時間超の長歩きになってしまいましたが出発が早朝の4時半なのでまだ涼しいうちに家に戻ってきました。
画像
画像
画像
ヨダレまみれで寝転ぶルパンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
バレエ発表会が終わり、ホッとしております。
しばらく 読み逃げしておりました。

3時間以上のお散歩ですと ほぼ半日ですよね。
自然をたのしみ
寺院から聞こえる勤行の声など やはり
奈良ではですね。
身も引き締まるおもいでしょうか?



プリエ
2009/06/26 18:51
プリエさん こんばんは
お久し振りです。
5時の時鐘とは別にこんなに早くから薬師寺から声明が聞こえてきたのは初めてです。
與楽門も開いていたし何か特別な行事があったのかもしれませんが人の動きが全く無くてとても静かでした。
アルバパパ
2009/06/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.06.25 アルバと6年、ルパンとも3年・・・4年目になりました ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる