ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.06.13 夕方の散歩には長すぎた

<<   作成日時 : 2009/06/14 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤務明けで帰った日はやっぱり寝不足で大概は昼食を食べた後ごろっと横になりそのまま夕方までという日が多いのですが帰りを待ちわびているアルパン達2頭の朝の散歩が少々短かった為に眠いのを我慢して4時頃少し涼しくなるのを待って長歩きになってもいいとわんこ任せに歩き始めました。
いつも通りの道を行こうとするアルパン達に今日はちょっと違う方へ行ってみようかと促してみるとやっぱり彼らが目指して向かい始めたのは山の方へと上がっていく道でした。
ほんの少し高度が上がっただけなのに旧来の家並みを抜けて切り通しの日陰に入ると汗ばんできた身体に冷やっとした空気がとても気持ちよく、わんこ達も同じ様に感じているのかルパンの喘ぎも幾分かましになったように見えます。
画像
切り通しを抜け旧本陣までやってくるとここの三和土で休むのが決まり事になっているかのように勝手に上がり座り込んでしまいます。
勿論水とおやつの催促ですが水は持ってきてなかったのでわんこ達をそのまま放って置いて直ぐ先にある自販機でミネラルウォーターを買ってきて一口自分が飲んでから残りを全部飲ませてやりました。
画像
村落を抜けた後いつも通勤にも使っているこれが一級国道?と思える山道を遊びの森へ向かって行きましたが5時をとっくに廻った西の空、林越しに射してくる日差しは傾いていてもまだまだきついようでしたが幸い山道は林に囲まれて殆どが日陰、アルパン達も楽なようです。
画像
本陣跡から約15分で遊びの森公園の入り口に到着、看板を眺めた後何気なく行く先の舗装路を見ると1mを超える蛇がアルパン達に気付いて逃げだそうと道路から脇の側溝へと滑り込むのが見えました。わんこ達も気付いて急いで側溝へと走り潜り込んだ側溝の周辺を暫くの間探し回っていましたが雑草の生い茂ったその辺りでは見つかるはずもありませんでした。
画像
逃げ込んだ蛇の代わりなのか見るのが少なくなっていると人によると聞かされる白い蝶々が時折道沿いに咲く花に留まりながら案内するように行く先を舞い公園の入り口まで歩きました。
画像
公園の駐車場はとっくに閉まっていましたが土曜日とあってまだ明るいこの時間でも車が周辺に何台か止まっていました。
画像
入り口を塞ぐように止めてあるのは愛知ナンバー車、公園に入っていくとまだ小さな子供数人と小型犬2,3頭を連れた家族のようでした。駐車場内左側に紫陽花が連なって植えられていて青い花ばかりが咲いていました。
画像
愛知ナンバー車の家族が帰った後は殆ど私達と同じくして広場に入ったコーギーを連れた人と2組だけが広い広場に。
コーギーはフリーにして遊んで貰っていましたが他にわんこがいる以上アルパン達を全くのフリーには出来ないのでお互いのリードを繋ぎ合わしたまま放してやったのですが積極的に走ろうとするルパンと余り動きたくないアルバの組み合わせ、引いても動こうとしないアルバにどうしようもないルパンも立ち止まってしまいお互い私の顔をじっと眺めるだけでした。
画像
おまけに広場の端にある池に例のアヒル達が居るのに気が付きなおの事放してやる事が出来なくなりました。
画像
ルパン達もアヒルには気付いたようでしたが今日は全く興味が湧かないのか近づこうともしなかったしアヒル達も池から出ようとはしなかったのですが用心の為に離れた林の中まで行きおやつ休憩としました。
画像
画像
ルパンがいつも飛び込んでいく小さな流れの向こう、40m程離れた場所でコーギーが遊んでいましたがアルパン達を全く気にしてなかったようなのですが違う広場へと移って行かれました、やっぱりゆっくりと遊べないと思われたのでしょうか悪い事をしました。
画像
林の中、ベンチ横にうずくまるアルパン達、以前はここでフリーにしてやると一目散に廻りの森の中へと駆け込んでしまったものです。周囲を巡るハイキング道をよく知っているので勝手にハイキングされると困るのでここしばらくはここでは放さないようにしています。
画像
画像
画像
画像
繋いだまま広場をうろうろとしていると又違う家族が幾組かやって来たのと日が暮れてしまうまでに帰るつもりだったので広場を後にして公園入り口までやってくるとアルバが公園名を刻んだ台座に座りこんで動かなくなってしまい、どうやらおやつが欲しいと言う事のようなのでそのまま放って置いて帰り道を一人進んで行くと暫く眺めてから置いて行かれると思ったのか2頭並んで追っ掛けてきました。
画像
画像
画像
おやつを貰わないと動かない、じっと待っていたら貰えるもんだと思っているようですがこの場はこれで済んだのですがこの後公園入り口の看板を通り過ぎて少し歩いた処で今度はルパンが進行方向とは全く反対側を向いて座り込み動かなくなってしまいました。
公園入り口を右手方向へ行くと直ぐに大和郡山警察犬訓練所の敷地が広がっていて夕方の訓練とアルパン達に気付いたフリーのわんこ達が吠える声が聞こえているのが気になって動かなくなってしまったのか暫くそのままの状態が続きました。
画像

この様子を動画に撮ってあります。
じっと座ったまま訓練所の方を見つめて吐くルパンの大きな息と訓練所の犬達の吠え声に混じって綺麗なウグイスの声が聞こえてきます。


この後仕方なく訓練所前まで無理矢理引っ張って行かれルパンを納得させてから元の道へ戻り再び山道を進んだのですが暫く歩いた処でまたもおやつをくれないと動かないとストライキに入られておやつのサイエンスダイエットのトリーツを半分にしてアルパン達にやると急に元気が出たように歩き始め今度はそのまま旧村落を通り抜けて坂下にある新興住宅地に入った処で散歩に擦れ違った黒ラブちゃんに捕まって立ち話をするまで一気に歩き続けました。
画像
画像
画像
帰り道、沈んでいく太陽です。
もう一回途中の公園で一服して息を整えてから家に戻りましたが家に帰り着いたらもう7時になっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.06.13 夕方の散歩には長すぎた ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる