ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.04.03 散歩が好きな奴らです

<<   作成日時 : 2009/04/04 16:08   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は社内で勤務終了後研修があり家に帰るのが昼前になったのですが私の顔を見た途端散歩の催促で喧しく、昼食を済ませてからと思っていた散歩に仕方なく連れて行きました。
遠くへ行こうと言わなかったので近場を廻るだけにして帰ってくると今度はケインが自分の番だと嬉しそうに跳ねながら玄関へ出てきたのでこれも仕方なく近場を廻って帰ってきました。
やっとゆっくり出来るとまず溜まった新聞を片付けてから昼食を取り、コーヒーを飲みかけると又人の顔を見てルパンの奴が散歩に連れて行けと喧しくせっついてきました。
本当に何を考えているのか一日一緒にいないだけでどうしようもない奴です。
2時間も空いていない2回目の散歩に出掛けたのですが今朝会社からの帰り「子供の森」のそばを通った時、平日で人が少ないだろうからゆっくりと山歩きを楽しもうかと思いながら通ってきたのでそのつもりでいたのですがロングリード等を車から取り出す前に家内に先に乗っていかれてしまい結局今日も西の京方面に向かう事になりました。
いつも通り大池から薬師寺を眺めるコースではなく垂仁天皇陵の外壕沿いを歩き唐招提寺から薬師寺を目指す道を進んだのですが密集した住宅街に約200b程の桜並木を見つけ七分咲きの桜を楽しみながら通り抜けて来ました。
画像
桜並木の間からも天皇陵が垣間見えますが密集した住宅街から全体を見渡せる場所に出ると田園や陪塚に囲まれた天皇陵の大きさが際だって見えます。
陵から秋篠川に出て川沿いを歩きいつも休憩する公園に着くとここにも桜が咲いていました。
画像
画像
鮮やかな色彩のイメージがある薬師寺よりも落ち着いた地味な趣の唐招提寺にも正門を少し離れた通用門?に桜が一本咲いていました。
画像
画像
平日だというのにやっぱり「花会式」(修二会)が30日からおこなわれているせいか観光客が多く2寺を往復する人達の間を縫って大型犬2頭を歩かせて行くのですがうちの連中は全く人間には興味を示さず、通りかかる人から声を掛けられても知らんぷりで横を通り過ぎて行きます。
時折さわってもいいですか?と言う声も聞こえるのですが犬にとっては迷惑な話、聞こえない振りをしてわんこ達を先へと歩かせたり、横の小道へ避難させて行きすぎるのを待ったりとしていました。
そんな時に見つけた道端に群生するムスカリが綺麗な色で咲いていました。
画像
玄奘三藏院伽藍を通用門から覗くと中にも桜が咲いていたのですがわんこ連れで入り込むのはやはり駄目だなと少しだけ中へ入って雰囲気だけ撮ってきました。
画像
寄り道をしながら與楽門までやってくるといつも休憩する門の右側に電線等が置かれていて座る事が出来そうになかったので今日は人の出入りが多い左側に向かうと疲れたのかルパンが直ぐに座り込んでしまいましたが珍しくアルバも同じように座り込みカメラを向けてもいつもの様に私の方へやってこようとしませんでした。
画像
画像
「花会式」だけあって人の出入りが多く落ち着かないので少し落ち着いた頃を見計らい與楽門を後にして観光客の通らない裏道を通り南門へと向かいましたが休憩している時に観光に来ていた若い女性にアルパン達を撮っても良いかと声を掛けられたので犬だけならOKですよと返事しました。
南門から休みが丘八幡様境内を抜けて萬京の庭でもう一度休憩した後もう一度八幡様境内に戻り桜並木の参道を通り帰り道に向かいました。近鉄電車の踏切が八幡様境内前にあり渡ったところから桜並木の参道が始まっています。
画像
画像
参道側から見た踏切越しに見える八幡様正面です。
画像

帰り道に大池に寄りいつもとは反対側の病院庭に咲く桜を撮っておこうとどこから撮ろうかと考えながら歩いていると大池沿いの道から私達に向かって手を振っている人がいました。
ご夫婦とも仲良くお付き合いして貰っている方で元は高校で社会を教えておられていましたが現在は薬師寺で御朱印帖に朱印を書く仕事に就かれています。
今日はお休みだと言う事で外出される途中に偶然出会ったのですが明日4日にうちのを含めた仲の良い奥さん連中4人で薬師寺の花会式に弁当とお茶券付きで行く事になっており明日は仕事だとおっしゃるので宜しくとお願いしておきました。
友人の情報によると解体修理の東塔は調査の為に7月頃には一旦全体を覆ってしまうのですが3ヶ月程の調査終了後来年の奈良1300年祭が終わるまで覆いを外して公開し終了後解体修理に入るそうです。
画像
画像
夕日を浴びて少し赤みを帯びた薬師寺の2塔です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「花会式」 さすが 奈良です。 趣ある建物と桜 やっぱり こちらの風景とは 違います。
アルパン達の 満足顔は 「幸せだな〜〜」
と 云ってるようです。
プリエ
2009/04/07 06:02
プリエさん こんばんは
「花会式」家内達が行って直ぐに雨が降り出した様ですがそれでも結構な人出があったようです。
お隣同士でも薬師寺と唐招提寺、全く趣が違うようですが宗派の違いがよく現れている様に思います。
アルバパパ
2009/04/08 22:19
いつもお散歩、羨ましく拝見しています。
薬師寺や、あひるさん、大好きです。
奈良って良いですね。
GUNDOGおかん
2009/04/10 22:04
GUNDOGおかんさん こんばんは
確かお住まいはお隣の県でしたね、のんびりと散歩を楽しむ事が出来る奈良へ気軽にお越し下さい。
同じ様に京都のお寺周辺を歩くのよりも気を遣わずゆったりと歩く事が出来る奈良、大好きです。
アルバパパ
2009/04/11 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.04.03 散歩が好きな奴らです ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる