ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.03.05 初めて中へ

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

東大寺二月堂のお水取りも始まり日増しに春が近づいてきたなと日差しも暖かく感じられる朝でしたが畦道は霜で真っ白でした。
お水取りが終わると直ぐに春の彼岸、奈良はもうすぐ春です。
画像
少し遠出をしてもいいなと思って散歩に出たのにわんこ達はいつもの近場を一回りしただけで帰ってきました。
ルパンだけでも連れてもう少し歩こうかと思っていたらそのルパンも家に着くなりさっさと入ってしまい散歩よりも朝飯の方が待ち遠しかったようです。
それなら昼食を少し早い目に食べて午後一番で出掛けようかと考えたんですが今度は私が昼食を食べた後、朝服用した花粉症の薬が効いてきたのか眠くなってきてテーブルに座ったままうとうととしてしまい家内に2時になったよ、出掛けないの?と起こされて慌ててアルパン達を連れて午後の散歩に出掛けました。
今日はいつもと違うところへ行こうかなと思っていたんですがかといってどこへ行くのかもはっきりと決められずにアルパン達、特にアルバが引っ張って行く方へまあいいかとついて行ったのですが結局は随分と遠回りながらも最初に漠然と考えていた方へ向かっていました。
今朝散歩の後行った「垂仁天皇陵」に近い銀行への道に「菅原天満宮 盆梅展」という幟が目に付き行ってみようかなと思いアルバの足の向くままに天満宮の近辺までやってきたのですがこの辺り「阪奈道路」の拡幅工事でかなり様子が変わっているのと旧村落に新興の住宅地が入り込みかなり複雑な道が続いているので「菅原天満宮」へ行くつもりが少し北に歩きすぎて辿り着けなくなり目的地を変更してもっと大きくて未だ入った事のないお寺に行ってみる事にしました。
「南都六大寺」の一つ「西大寺」、新春の15日と春、秋に行われる「大茶盛」が有名なんですが近鉄電車の西大寺駅の直ぐ近く、家が建て込んだ細い道沿いに門を構えているお寺です。
初めて入ったのですがごちゃごちゃと立て込んだ周囲の環境や狭い門構えから想像していたよりも広くてとても静寂な境内、犬連れで入ってもいいのかなと一瞬思いましたが「修行中なので此処は静かに」と張り紙がされているお堂が一カ所だけ、とても気持ちがいいお寺でした。
「西大寺」に来る途中の道で出会ったうちの連中が近づいても逃げ出さないアヒル達と入り組んだ狭い道に続いて西大寺境内の様子です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
最初境内へ入った時にはこれが本堂だと思っていたのですが私達が入ってきたのは境内伽藍の案内図によると「四王堂」南門だったようです。
茶色いマンションと並んでいるのが「東門」、門を出て左へ行くと駅に向かいます。
本堂かと思った「四王堂」前まで来ると左手に本堂へ向かう道に出ます。
本堂へ向かう道の左手に子院があるのですが玄関の戸を開けっ放しにして阿弥陀様?仏像を拝観できる様になっています。
画像
画像
2枚目の写真には玄関右手に置かれた床几の上に白っぽい猫が一匹伏せています。もう一枚撮ろうと構えたらうちの連中に気がついたのかもう姿が消えていました。
本堂です。
画像
画像
画像
画像
こんな彩色をされた仏像は見た事がありません、東南アジアに行くと極彩色の仏像や寺院が殆どですが深い緑色をされた仏像は知りません。
本堂前に礎石だけが残っている基壇がありましたが「東塔」跡だそうです。
画像
この他伽藍の一部です。
画像
画像
画像
画像
北の通用門ですが出たら直ぐに民家が連なる町屋になっています。
画像
画像
画像
出掛ける時に家内が帰りは5時30分頃かと聞かれましたがお寺を後にして知らない道を家に向かったのですが途中見知った道に出るとアルバがわざと遠回りな方へ進んで行き、疲れたといっては座り込んでおやつに水、やっと家に帰り着くときっちり時計は5時30分を指していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちゎっ
初めましてっ

アイリッシュセターのブログ検索したら
たどりつきましたっ

大型犬二匹もつれておでかけできるなんて
うらやましぃですっ

またきますねっ

ちなみに私ゎ今ゎアメブロでやってます★
めめ
2009/03/06 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.03.05 初めて中へ ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる