ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.03.26 

<<   作成日時 : 2009/03/27 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昼過ぎから薬師寺や唐招提寺の東側を流れる秋篠川まで桜が咲きだしたかなと見に行ってきました。
途中にある薬師寺の2塔を池越しに遠望できる大池畔まで来ると道を挟んで「国立病院機構 奈良医療センター」の庭があり道路沿いに数本の桜が植えられています。
ここの桜が咲き始めると桜を取り入れた構図の薬師寺2塔を撮影しようと病院の庭に入り込む人もいるようです。
フェンス越しに中を覗き込んでみると庭の桜はまだチラホラ咲きの状態でした。
まさか大型犬を2頭も連れて病院の庭に入り込む事なんて出来ないのでフェンス越しに撮ってみました。
画像
画像
雑木林に囲まれた丘の斜面に建てられている病院の広い庭には桜の後ろに写っている周囲が1メートル程ありそうな背の高い木が3本もあり遠くから眺めると病院の建物よりも背が高くてよく目立っています。
画像

秋篠川に着いて対岸を見ると満開に近い桜が土手に並んでいました。
画像
画像
桜の花を入れて何とか薬師寺の2塔を撮ってみようとしたのですがなかなか難しくてブログで紹介できるような写真が撮れませんでした。
撮っているうちに曇って暗くなったり、ぱらぱらと小雨が降ってきたりと条件も最悪でしたがアルパン達は大人しくじっと待っていてお利口でしたがアルパン達も入れて桜を撮ろうとするとばらばらになってまとまらないので歩いている後ろ姿しか取れませんでした。
画像
画像
画像
画像
今日は早く帰るつもりだったので唐招提寺へは寄らずに薬師寺も南門前から休みが丘八幡様の境内を通り抜けていつもの萬京の庭で一服してから家に帰りました。
今までに撮った事のない側からの薬師寺南門と門前に架かる瑠璃橋から孫太郎稲荷様境内から伸びる枝垂れ桜と安田貫首のお宅にある桜の太い幹のこの部分だけに咲いていた桜を撮したのを掲載しておきます。
画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜 素敵な散歩道ですね。
それに もうこんなに桜が満開。
 ホッと 心が和みました。
プリエ
2009/03/29 05:56
プリエさん こんばんは
いつもは歩かない桜の咲く時期にだけ歩く道で、家へ帰るのに随分と遠く唐招提寺とは反対向きの道なんですが見事に咲いた桜がじっくりと見ながら歩く事が出来て良い散歩道です。
アルバパパ
2009/03/29 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.03.26  ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる