ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.02.15 行きはよいよい、帰りは・・・でした

<<   作成日時 : 2009/02/15 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝、散歩も終わってわんこ達にご飯もやり自分も食べてから駅にあるTUTAYAへ家内が借りていたDVDを返却するついでに散髪に寄って帰ってくると急に奥さんが近江八幡へ行って焼きたてのバームクーヘンが食べたいので連れて行ってくれるか?と言いました。
近江八幡、つまり「たねや」のクラブハリエ日牟禮ヴィレッジ館へ連れて行けという事ですが奈良市内からは「京奈和」から「京滋バイパス」と乗り継いで名神に入り「八日市」で降り少し戻るかそれとも手前の「竜王」で降りて近江八幡を目指すのかどちらかですが今日は「ドラゴンハット」の在る「竜王」経由で行く事にしました。
車の定員の関係でお供は何時もの通りルパンだけ、可哀想ですが娘が一緒の為にアルバの座る場所が無くもちろんケインもお留守番です。
「竜王」で降りた後8号線沿いにある「道の駅・かがみの里」により留守番のケインに野菜をお土産に買いに寄った後早く行かないと売り切れてしまうので昼食を後回しにしてクラブハリエを目指しました。
バームクーヘンを焼きながら販売しているのは此処「近江八幡日牟禮ヴィレッジ館」だけ、建っている場所が日牟禮八幡宮の境内でもあり、船による八幡堀巡りや古い町並み等の拠点でもあるので春の様な暖かい今日は狭い境内は車と観光客で一杯でした。
家内達が焼きたてを買おうと並んで待つ間ルパンと八幡堀とその周辺の町並みを散策してきました。
画像
画像
画像
画像
境内に入る道は細く、しかも直ぐに八幡堀を渡る橋になっています。此処を観光客も車もバスも狭い境内に入る為に通ってくるのですから大変です。おまけにちゃんとした駐車場はなく境内の開いている場所、真ん中を車と人が通る為に空けて両端に駐車する様になっています。
但しクラブハリエには10台足らずの駐車スペースが有り運とタイミングが良ければ出て行く車の後に置く事が出来ます。
画像

前の時八幡宮の境内や八幡堀の観光船の船着き場辺りを紹介したので今回は船が進んで行く方向へ運河に沿って作られている歩道を歩いてみました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

運河に沿って古い町並みを散策して帰ってきても未だ家内達は列に並んでいました。
もうかれこれ30分は並んでいますが帰った後で聞いたところでは後ろに並んでいた人達はどうやら東京からの客の様でした。
焼き立てでの販売分は通常販売している物と違いそれよりも日持ちがしないので当然販売された日中に食べて下さいと書いてありますから遠方から買いに来ている方は帰り道の車中かどこかで食べて帰るのでしょうか?
春も後半時分の様な暖かさのせいか私達の様に思い立って繰り出した観光客が多くて帰りの道は大渋滞でした。
どの道を通ってもかなりの時間が掛かる様だったのでそれならと全く反対方向の「琵琶湖大橋」を渡り、対岸の湖西へ出て此処も混で動きも遅かったですが湖西道路を通り、京都市内を通り抜けて宇治から奈良へと向かう道を通って帰りましたがやはりかなりの時間が掛かり家に帰り着いたのは8時少し前でした。
家内が昨年末に隣に越してきた若夫婦さんにといって焼きたてのバームクーヘンを一個買ってきていたので少し遅くなったかなと思いましたがやはり本日中に食べて貰った方がいいだろうと呼び鈴を鳴らしました。
5時間あまり車を運転し続けて疲れたので今晩のところは留守番だったアルバやケインには悪かったですが夜の散歩を勘弁して貰い直ぐに晩ご飯にしてやりました。
明日朝少し早い目に起き出してちょっと長い散歩に連れて行ってやろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な街並みが残って素敵なところですねえ。
歴史のある地域は ホットしますし
そこに住む方達も みなさん優しいような気がします。

焼きたての バームクーヘンの甘い香りが
こちらまで 伝わってくるようです。
プリエ
2009/02/16 10:11
プリエさん
街中で協力し合って残しておられるんでしょうね。
歩いていてもゴミ一つ無く手入れがされていて気持ちいいです。
焼きたて、美味しいですよ。東京のデパートでも此処のバームクーヘンは売っているんですが焼きたては此処でしか手に入りませんし、柔らかくて本当に美味しいです。大勢が並んでるのも納得できます。
アルバパパ
2009/02/17 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.02.15 行きはよいよい、帰りは・・・でした ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる