ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.02.24 春の前触れ?天候不順な日が続く

<<   作成日時 : 2009/02/24 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

昨晩の局地天気予報では午後から雨だとあったので降り出す前に帰ってこようと6時頃から散歩に出たのですが予報よりも雨が降り出すのが早くて帰りのルートに入った辺りから小雨が降り始めました。
このところの天候不順で長い散歩が出来ずにいたので久し振りにカメラをぶら下げ、もう一度薬師寺南門の紅梅を見に行こうかなと思って歩き出したのですがアルバが向かったのは反対方面でした。
それなら川沿いに少し遠出でもしてみようかと思っていたら何の事はない、大きく遠回りをして結局は最初に行こうと思っていた唐招提寺の方へ向かっていました。
未だ薄暗い唐招提寺の門前を通り過ぎて秋篠川沿いにある公園へ入り木の大きなベンチに座って川沿いの道を通り過ぎていくわんこ達や散歩する人達を眺めながら一息ついた後おやつのトリーツを一個ずつ食べさせてから同じように川沿いの散歩道を薬師寺目指して歩き出しました。
浅い秋篠川を川鵜が時々潜っているのが見えたのでカメラを構えて潜る様子を撮ろうと待っていると横を自転車が通り過ぎアルパン達が少し動いたのに気を取られた瞬間、大きく羽を広げ、水面を叩いて飛び立ってしまいました。
こんな瞬間を撮ろうと思って待ち構えていたのにアルパン達に気を逸らされた一瞬で取り損ねてしまいました。
途中に架かっていた橋から顔を突き出して鳩を凝視しているアルバと飛び立ってしまう前の川鵜です。
画像
画像
橋を渡って少し歩いた辺りでポツポツと降り出し始めたんですが未だ濡れる程でもなかったのでそのまま歩いて薬師寺の正門、與楽門へ着くと未だ開門前の門前で入りたそうにうろうろしたり、私の顔を見つめたり、ちょっと開いていた通用口から若いお坊さんが出てきた後中を覗き込んだりと何度となく来ているのに中へは入った事がないので興味津々なんでしょうか。
画像
画像
正門を後にして車や通勤・通学の人達を避けながら薬師寺の東端まで歩き右へ狭くて細い大きな民家が続く道を通って南門へとやってくるともうアルパン達の興味は貫首宅の庭にいる猫で一杯、私は満開になっている門前の紅梅を撮りたくて何とか彼らをそっちへ引っ張ろうと足を踏ん張って頑張る、そんな綱引きの後何とか紅梅を撮ってアルパン達に引っ張られて猫が居るか確認に行きました。
画像
画像
画像
画像
曇り空に立つ東塔と猫を必死に探すルパンですが「もう行くぞ」と声を掛けたくらいでは動こうとはしません。
だんだんと小雨ながら濡れてくる程になってきたので境内を通り抜けて「萬京」の庭先まで行き、大きな傘を広げてあるテーブルのベンチで雨をしのいでいたのですが待っていても止みそうにもないので仕方なく濡れながら帰る事にしました。
画像
帰り道、小雨に煙る大池越しの薬師寺遠景です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「ペットのためのブログランキング」というサイトがあるんで、よかったら登録してくださいね^^

犬の写真もたくさんあるよ〜

バナー貼ってるのでよかったら、どうぞ^^

http://www.justmystage.com/home/sinsinziroom/
sinsin
2009/02/24 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.02.24 春の前触れ?天候不順な日が続く ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる