ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2009.02.18 食い過ぎ!アルバ。

<<   作成日時 : 2009/02/19 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

予定通り朝から家内の実家へ出掛けてきました。
久し振りにアルバも一緒、可哀想にケインだけお留守番でした。
出発が予定よりも遅れてしまったので先日近江八幡へ出掛けた時と同じ高速道路を乗り継いででしたが途中草津から新名神に入って信楽まで、遅くなってしまった関係で実家は後回しにして水口にある法務局へ向かいました。
義母の処に昼頃まで居た後実家に向かい簡単に昼食を取ってから不要品の片付けを始め庭で燃やせる物を燃やし始めてから後を家内に任せてアルパン達を散歩に連れ出してやりました。
家を出るとゴールデンを連れた女性が通り過ぎて行くのが見え、アルパン達が騒ぎ始めたのに気付いた飼い主さんが立ち止まられたので近づいて行くとアルパン達が大人しく挨拶を交わし始めたので話を聞くと未だ1歳になっていないゴールデン君でした。
画像
画像
人懐っこいアルバはもう頭をなでて貰っています。
別れてから道向こうにあるお寺を覗いてからうちの田がある山の反対側を目指して歩き始めました。
画像
画像
画像
画像
途中の道沿いには赤茶色くなった杉が一杯でしたが花粉を飛ばし始めるのはずっと先の様に見えました。
アルパン達に引っ張られながら田んぼの続く道を歩いていくと初めて見る光景、田の周りに張り巡らされた電気柵です。
画像
画像
義父がもう高齢の為ここ2,3年人に頼んで田を管理して貰っていたので私も暫く振りで田に行ったのですが様子が変わっていて驚きました。
小屋へ道沿いに張られたフェンスに、娘が生まれた時に植えられた杉を繋ぐ様に張られた銀色のテープはともかく小屋に立て掛けられたマネキンの顔を持った案山子、これには見た瞬間ぎょっとしました。
うちの小屋の中にも以前にはなかった電気柵が置いてありましたがイノシシの出没が多くなったのでしょうか。
画像
画像
画像
画像
画像
杉林の中をアルパン達と歩き回り義父がもう年で出来なかった枝打ちや手入れ、少しずつでもやらないと駄目だなと思いながら田を後にしました。
画像
元来た道を帰って行くと途中で道端の草刈りをしているお向かいの家の方に出会ったのでちょっと立ち話をし、誰もいない実家を放っておく訳にいかないので取りあえず周囲にフェンスをしてわんこを放せる様にし、自分たちの気に入った様に模様替えをして暮らせる様にしたいな、庭の畑も何か植えたいなと思ってます、その時は宜しくと言って別れました。田舎での生活、静かでのんびりと暮らせる様ですが小さな社会、字(あざ)内では家内の同窓生や同年配が活動の中心になっているので溶け込むのは早いと思いますが同名の集まりである「株」組織に隣組の組織や寺を中心とした付き合い、しきたりによる奉仕や出費が思った以上に掛かるようで長く暮らしていくにはそれなりの覚悟がいるようです。
別れた後未だ昨日降った雪が少し残る道を歩いて実家に戻りました。
画像
道の途中に耕作地や水路の整備事業の完了を記念して建てられた碑の前でモデルよろしくポーズを取るルパンですが「碑」の中に「那須の峰 大橋?の流れ・・・」と言う文字が書かれてあり流れは直ぐ近くに大橋川と書かれた橋が架かっていたので判るのですが「那須の峰」とはどういう意味なのか判りませんでしたが遠く離れた栃木県の那須高原を指すのではないと思うのですがどうなんでしょうか?
画像

最後に実家のある甲賀市らしい写真を一枚。
画像

前置きが長すぎてタイトルにしたエピソードを書き込むのを忘れるところでした。
実家に戻ってからアルパン達をロングリードに繋ぎ家内に代わって要らない物を燃やす作業を引き継いだのですが燃やしながら畑に未だ残っていた大根を抜いて側に置いているとアルパン達が欲しそうにするので小さくてしかも二股になったのを鉈で切って放ってやると二頭とも囓っていたのですがそのうちにアルバが急に落ち着かなく見えたなと思った途端庭でゲロゲロし始め、吐き終わった後気分が悪かったのか自分から家に入り犬用に敷いた毛布に寝ていたかと思ったら又吐いた様で家内が慌てて拭き取った雑巾を焚き火に放り込みにやってきました。
アルバもバツが悪かったのか私の方にやってきたかと思ったら実家に着いてから食べさせた朝ご飯も全て畑に吐いてしまいました。全部吐いて落ち着いたのか又自分で家の中に戻り今度は落ち着いて帰るまで大人しく寝ていました。一方同じよう煮大根を囓って食べていたルパンは何ともない様で焚き火を監視している私を見ながら少し離れたコンクリートの上に寝ていたので冷たいだろうとリードを外してやり私の横、暖かい焚き火の直ぐそばに寝かせてやりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2009.02.18 食い過ぎ!アルバ。 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる