ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.11.06 約束

<<   作成日時 : 2008/11/10 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

義父が亡くなって以来七日ごとの法要や諸手続の為に家内の実家、滋賀まで出掛けて一日潰すことが多くパソコンの前に座ることはもちろん日によってはワンコ達の散歩も朝早くだけというような可哀想なことになってしまった日もありました。
と云うことで時間がある時にはアルパン達との散歩にたっぷりと費やすということになり2時間や3時間は当たり前、5時間以上も歩いてきたという日も有りましたが早朝からならいざ知らず、途中で日が暮れ帰りが何時になるのか予想出来ないのにまだ先へ行くなんて言うのはいくら何でも勘弁して欲しいですね。
昨日5日の夕方ですが里山周辺まで足を伸ばしたのですがいつになく疲れた様子を見せるルパンに休もうかと声をかけると草の上ででも寝ころぼうと場所を探しているのかと引っ張られるままに付いて行くとアルパン達が引っ張って行ったのは途中今日はもう時間が遅いから行かないと入って行くのを止めた里山沿いに有る「矢田民族公園」への分かれ道でした。
ルパンの歩みが遅くなり、疲れたように見えたのはこのまま先へ行くのではなくて本当は違う方向、「民族公園」へ行きたくて気が進まない方へは歩きたくなかったからのようです。
うちの連中は妙に律儀というのか一回休憩したところやおやつをやったところには必ず寄らないといけないと思っているようでここまでにも前に休んだところ、しかも寝ころんだ同じ場所まで行って同じ様に寝ころび休んできました。
画像
ここは溜め池沿いの草むらですが細い農道から少し入り込んだ場所で先日前方からやって来たワンコを避ける為に連れ込んだ処です。
川沿いを走る自動車から細い農道を少し入ると田園地帯を抜けて里山へ向かう気持ちの良い散歩道が続きます。
画像
画像

ここが昨日アルパン達が行きたがった「矢田民族公園」への里山沿いを通って歩く道の入り口ですがここまで引っ張ってこられたもう4時半を廻っていた昨日、アルパン達に今日はもう遅いから明日必ず行こうと約束して元来た道に戻り散歩を続けました。
画像
画像
今日は昨日より少し早め、3時丁度に家を出て真っ直ぐここまでやって来ました。写真はストロボの照明で明るい道に見えていますが切り通しの昼でも薄暗い滅多に人の通らないところです。
画像
画像
切り通しを通り農道を歩き集落を抜けると「民族公園」の一番奥にある出入り口に着きます。
画像
途中で見かけた可愛い花ですがストロボが効き過ぎて可愛い雰囲気が伝わらなくなってしまいました。
画像
画像
最後の写真は茄子を作っている畑でもう収穫間際なのか大きな茄子が一杯ぶら下がっていたのですが畑の前面に植えられているこれはなんでしょうか?ガードするように周囲に植えられていました。
前にこの公園に来たのは菖蒲が咲いていた頃です。久し振りに歩く公園ですが紅葉しているのは桜の木位で他のはまだまだのようです。
画像

公園内を散歩する途中で出逢ったゴールデン君です。アルパン達よりかなりお年がいっているようでずっと落ち着いたワンちゃんです。
画像
園内には色んな木が植えられて管理されていますが色んな種類の「柿」が実っています。小さな実が一杯ぶら下がっている家内に言わせると「筆柿」じゃないかと云うことですがどうなんでしょうか?
画像
画像
途中疲れたと云って勝手に脇に寄り寝ころんでしまったルパンに仕方なくお付き合いするアルバです。
画像
画像
画像
一周してここまでくる頃にはもう薄暗くなってきました。
公園を出てまた来る時に通ってきた余り気持ちの良くない切り通しの道を暗くなってから帰らないといけないので
アルパン達を促して帰りを急ぎました。公園への分かれ道まで帰ってきた頃はもう随分と暗くなっていましたが早朝の散歩で普通の暗い道には慣れているのでアルパン達との昨日の約束を果たして3時間半の散歩を終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も  心から癒されるような 写真が満載ですねえ。こんなに素敵な場所を散歩で着るなんて羨ましいです!!

奈良は里の風景だけでなく 都会の雰囲気も
ありで 良いところですね。
プリエ
2008/11/10 20:06
プリエさん
里山周辺はいつ歩いても気持ちが良いし、アルパン達も喜ぶのですが帰りを考えると毎日という訳にはいかなくて天気の良い時間がたっぷりある日に限ってしまってます。
段々と秋が深まっていくのが里山を歩くとよく判りますね。
アルバパパ
2008/11/11 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.11.06 約束 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる