ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.10.27 アルバに引っ張られて

<<   作成日時 : 2008/10/27 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日義父の二七日の法事でまずお寺にお供え(お重に溢れる程盛ったお米と回向料)を済ませておいてからお墓にみんな集まり8時に回向を始めるということで家を5時半頃出て実家へ向かいました。
アルバとルパンにはいつもより短い1時間程の散歩で済まし、ケインは散歩無しで朝飯だけを与え大急ぎで家を出ました。
散歩を終えた頃はまだ雨は降り出していなかったのですが実家に向かう途中から降り出した雨はお墓での回向中も降り止まずお寺での法要を終えて字(あざ)内に香典返しを持ってお礼に回り終える夕方まで降り止みませんでした。
やっと回り終えてから近くの特養に入所している義母に報告と様子見を終えて途中夕食を済ませて家にもどったのは7時頃でした。
いつもなら帰りを待っているアルパン達を直ぐ散歩に連れて行ってやるのですが葬儀を終えた次の日からどうやら風邪を引いたようで「帰りが遅い、1日中放って置いた」と責めるアルパン達にゴメンと謝って散歩を休ませて貰いました。
その代わり今朝は早く起きて散歩に連れて行ってやろうと思っていたのですがやはり風邪の所為か起きるのが辛くて遅くなってしまったと思い慌てて起きだして散歩に出たのはもう5時半近くになっていました。
身体の調子が良くないので遠出をするつもりもなく、いつもの袋にデジカメだけ首からぶら下げて出掛けたのですが高架下の広場でボール投げして遊んだ後無理矢理引っ張って行かれたのは一番遠い住宅街を抜けて山に入り滅多に人の通らないハイキングコースを歩いて「こどもの森」へ向かう道でした。
アルパン達に飲ませてやる水の用意やおやつ、自分用の朝食代わりのパンや飲み物など全く持っていなかったのとここまで来るのにもう1時間半以上も歩いて喉も渇いているはずなのに自販機はもちろん最終地点まで水場など全く無いので躊躇したのですがそんなことお構いなしにアルバに引っ張って行かれてしまいました。
住んでいる住宅地より歩きではかなり遠い住宅地を通り抜けて行くのですが林が続く住宅街の外れは落ち葉がで秋の風情が一杯でした。
画像
画像
ずっと落ち葉の道を歩いていると先の方から黒ラブ君がやって来たのですがどうも相性が良く無さそうなので立木に身体を預けてリードをしっかり保持して待っているとやはりアルバが興奮し、ルパンも同じ様にするので挨拶を交わすことも出来ずにすれ違うだけに終わってしまいました。
画像

住宅街の一番奥から通じている藪こぎが約800m程も続くやっと道だと判断出来るようなハイキングコースの入り口に着きましたがご覧の通りまともな道はここまで、これから先は蜘蛛の巣を避けての歩きで、さすがのルパンも途中立ち止まりこれでいいか?と私の顔を見て確認しながら進んでいました。
画像
画像
藪コギ中は写真など撮っている余裕は全くありません、通り抜けてまともな道に出てから一服しましたがベンチに座った途端蚊の大群に襲われて早々にコースに戻りました。
本道はとても手入れが行き届いていて歩きやすいのですが入って来た道はコースを外れて住宅地へ抜ける支道なので手入れが行き届かなく荒れて倒木なども道を塞いでいました。
画像
画像
支道からわずか2q足らずですがルパンの早足に付き合わされ軽く気持ち良い汗をかきながら山道を抜けて国道沿いに建つ弘法大師様を祀るお堂に寄ってアルパン達に水を貰いました。
画像

ここからは暫く峠を下りまた少し上がってもう一つ小さな峠を越えるのですが下りきったところから少し先に「こどもの森」が有ります。今朝は寄らないで帰ろうと思っていたのですがここまで来たらアルパン達が寄らないで帰るはずはありませんでした。
月曜日の朝、8時30分。歩き出してもう3時間になりますがまだまだ元気なセター達です。2頭のリードを繋いで一本にし放してやりました。
画像
画像
画像
ルパンは少し先に見えている茂みの下、小さな流れが水たまりを作りここで水遊びをするのが広場に来たルパンの唯一の楽しみなんですが一緒に繋がれているアルバは水遊びが大の嫌い、今朝も飛び込もうとするルパンをぐっと堪えて水に入らせませんでした。仕方なく「県民の森」や広場を駈けるアルパン達ですがいつも遊ぶ高架下の広場とは全く逆にここではルパンが積極的にアルバを引っ張っています。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ベンチの向こうに見えるのは蒲が生い茂る泥だらけの池なので慌てて追いかけると今度は帰る道の方へと二人で行くので捕まえてこれ以上遊ぶ気がないのだともう帰ることにしました。
家に帰り着くともう9時30分を廻っていました。都合4時間の散歩、まだ風邪の治りきらない身体は疲れていましたが家に入ると今度はケインが喜んで跳ねながら飛んできました。こんなケインを見て放っておけませんから続いて散歩に連れ出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバパパさん4時間ものお散歩お疲れ様です風邪も引いてみえるのにホント大変ですね
でもアルバちゃん&ルパン君も喜んだのは
間違いないですよ
それとケイン君も^m^
今我が家では2頭匹に挑戦中(笑)
ジュリがまだ躾がなってないから引っ張ること
リ−には迷惑な話です
いつになったら慣れてくれて
ふたり並んで歩けることか(^^;)
早く少しでいいから落ち着いて欲しい
リ−ママ
2008/10/27 18:00
リーママさん
昨日夜勤で今朝帰ってから2頭(ルパンとケイン)シャンプーしてやっと落ち着いて今昼食を取ったところです。2頭引きといっても引かれているのは私のような気がするうちの散歩ですが引かれるだけなら体力勝負ですが相性の悪いワンコと出逢った時が最悪ですね。ですからなるべく散歩の時間を世間より早い目に出るようにしています。
アルバパパ
2008/10/28 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.10.27 アルバに引っ張られて ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる