ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.09.08 皮膚炎に

<<   作成日時 : 2008/09/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


アルバがポーズを取っているのは相も変わらず週に一度は通ってる西の京は秋篠川縁にある公園の四角くて大きな木のベンチです。
こうやって前から見ているとなんでもない様に見えますが少し前から毛の抜けるのが目立ち、先週シャンプーした時にも抜けた毛で排水口が詰まってしまう程でした。
特に背筋あたりの抜けが酷く、地肌が透けて見える程になってしまいちょっと気になっていた瘡蓋のようなものがこんなにあったのかとびっくりする程脊髄に沿って目に付きました。
日頃から痒がって掻いているようにも見えなかったのでこんなに酷いとは思わなかったのですが午前中は間に合わなかったので夕方掛かり付けの獣医さんまで行って診て貰ってきました。
結果は瘡蓋あたりの皮膚を削り取り顕微鏡で検査した結果、寄生虫は確認されなかったのでおそらく内分泌ホルモンの異常による皮膚炎だろうと言う事でケインと同じ薬を貰って帰って来ました。
暫く薬を飲ませて結果を見ないといけないようですが歩いてる後ろ姿を見ていると背中の毛が薄くなりアイリッシュらしくなくて可哀想になってしまいました。来月やってくる5歳の誕生日までには何とか治って元に戻って欲しいと祈ってます。画像

今朝、いつも通り4時前に起きて昨日行ってやれなかった長い距離の散歩へ行こうと思っていたのですが勤務中の仮眠で2時間半程しか眠れなかったのが災いしたのか眠くて目覚ましが鳴り止めてから又二番寝をしたようで目が醒めてから慌てて用意をして出掛けたのはもう6時半頃になっていました。
この時期に長い散歩に出るには遅すぎる時間なんですが外は曇り、強い日差しが戻って来るような気がしなかったので思い切って出掛けてしまいました。
最初山へ行こうか、それとも平地ばかりの西の京・薬師寺辺りのどちらへ行こうか迷ったのですがアルパン達が選んだ先は西の京方面でしたが余りにも代わり映えがしないので今朝は日頃通らない道から行ってみようとちょっと遠回りな道を選び、朝食用にコンビニへ寄って菓子パンを買って行きました。
平日のこの時間は通勤の車で一杯で道を横断する事も簡単にできないので横断歩道前で暫く待った後ちょっと途切れた瞬間を狙って強引に渡りはじめやってくる車を止めて渡ってしまいました。
トップの写真はやっと最初に休憩したいつもの公園でのスナップです。
ルパンはベンチそばの地面に横になっていましたが写真にならないので今日はアルバがメインになりました。
公園から唐招提寺の正門前を通り薬師寺へ向かう途中にある店前に萩が咲いていましたのでアルパン達を何とか良い位置に座らせてと思いましたがなかなか思うとおりにならなくて撮れたのがこんな写真です。画像
画像画像
次も萩の写真ですがバックは今度は薬師寺正門、「輿楽門」前ですが門に続く塀沿いに萩の花が並んで咲いていました。画像画像画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
萩の花がとても きれい〜

涼しくなってきましたね。
しのぎやすくなってきましたが、アルパン達の お散歩も 楽になってきましたでしょうか?

アルバの 皮膚炎早く良くなるといいですね。
今年の 猛暑で  皮膚トラブルに悩まされてるのは 人も一緒みたいです。
先日 病院へ行きましたら、 患者の多さにびっくり 診察室に入りきれないほどでした。

アルバも ふさふさの 美しい体毛に戻って
お誕生日を迎えられますように。 

プリエ
2008/09/09 05:32
この季節、皮膚には夏のダメージが来るのでしょうか?
ウチのシェリーもお尻に座りタコの兆し。
(最初は皮膚が赤く炎症を起こします)

被毛もたくさん抜けています。
冬ごもりの支度かなぁ?
リッキーチック
2008/09/09 08:29
プリエさん
萩の花って春にも咲いていましたが秋の方が本番なんでしょうか?薬師寺では色んな場所で萩の花が見られますが雰囲気に合ってて良いですよ。
今朝も涼しくて歩きやすく、ついつい昨日に続いて3時間近くも近場をうろついてしまいました。
お誕生日までに元の毛並みに戻って欲しいなと願ってるんですけどどうでしょうか?
アルバパパ
2008/09/09 09:56
リッキーチックさん
熟年淑女のアルバには大打撃です。
背筋沿いなので散歩中アルバの背中ばかりに目が行ってしまいます。
抜けた後、冬毛が沢山生えてきたら良いんですけどね。
アルバパパ
2008/09/09 09:59
ご無沙汰してます。。。
皮膚炎というよりも甲状腺機能低下を疑ってください。。アイリッシュには多い病気です。。。背中とかがはげてくるときはそれが多いですよ。。。お薬はチラージンS  一度、朝一で食事しない状態でT4を測ってもらう事をお勧めします
家の子達の経験上ですので、参考に・・・
きゃめ
2008/09/09 21:14
きゃめさん
こちらこそご無沙汰しています。
甲状腺も怪しいなと思ってましたので早速明日獣医さんにチラージンSを問い合わせてみます。
ありがとうございました。
アルバパパ
2008/09/09 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.09.08 皮膚炎に ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる