ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.09.02 午後からの雨

<<   作成日時 : 2008/09/03 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

セター達が家にやってくる前に家内が集めて大事に育てていた擬宝珠が今年も綺麗な花を咲かせてくれました。
擬宝珠だけでなく毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれた花たちを大きな足で踏み散らし、葉を食いちぎったり、球根を掘り出して食べてみたりとすっかり庭にこれはと思う花が無くなってしまい、花売り場を除いて綺麗だなと思っても大事に育てた尻から荒らされては情けなくて育てる気もしなくなります。
色んな種類を集めた擬宝珠もちょっと嫌な事や、自分の思え通りにならなかったときなどにひょいと葉を食いちぎられて可哀想な姿になっているのもあります。

昨日からの夜勤明けで9時40分頃家に帰って来ましたがぶり返した暑さでとても散歩に行けそうもなく、セター達もそんな気はないようだったので2階に上がり次に使いたい写真をストックの中から捜していましたが昼ご飯を食べてもう一度ずっと遡って捜していると仮眠だけからの寝不足からか半分眠りながらモニターを眺めている状態になったのでリビングに降りワンコ達のそばで横になりました。
午後から散歩出来るぐらいの暑さなら昨日夕方、今朝と行ってやっていない散歩に連れて行こうと考えていたのですが横になっているうちに予想しなかった雨が降り出してきました。
最初弱い降りだった雨がそのうちに本格的な雨になってしまったので眠気の所為もあり夕方まで、ワンコ達が騒ぎ出し家内が食事をやってくれている間も寝てしまいました。
夕食をしている間に雨がようやく止んだようなので食事を終えてから散歩に連れ出してやりましたが雨はもう降りそうになかったのにアルバが散歩に行こうとしないので又ルパンとだけの散歩になりました。
降り止んだ後なので蒸し暑く、2回も散歩が飛んでいるルパンもウンチを貯めているのか焦って歩いていましたが近くの公園に入り、場所がやっと決まり済ました後座って片付けかけると急にルパンが駆け出そうとするので体勢が悪く、引きずられそうになりながらも4,5m先でやっと止めてよく見ると、若い黒ラブを連れた男の人が通り過ぎようとしていましたが連れている黒ラブがルパンを見て興奮しているのを押さえながら通り過ぎていこうとしていたようです。よっぽど相性の悪いワンコに対しては別ですが大概の大型犬に対してアルバと違い相手から来ない限り自分から突っかかる事が少ないルパンですからこの黒ラブは相性のよくない方だったのでしょう。
ウンチの処理を屈み込んで処理している処に通り掛かったこんな場合は私なら処理が終わり相手がその場を離れるか、こちらに対する用意が整うまで待つか、道を変えるか相手次第で動き方を決めるようにしています。
自分の事を考えた場合、屈み込んでいる時にいきなり急な動きをされると対処のしようがありませんから。
うちのワンコ達、みんな仕事で散歩に行けない時には明くる日になっても大概は散歩に連れて行ってくれるまで我慢しているようです。ですから散歩に出ると落ち着かない様子ですぐさま場所を探しているのが判り、こんな時は手荷物がいつもに比べて倍くらいに膨らみます。セター達だけではなくケインは散歩でするものと決めているようでいつもの散歩でもおしっこもどんなに貯めたんだと思うようにメチャ長くよく我慢しているなと感心しますがこんな風に焦って場所を探し、慌ててしているような場合飼い主も廻りに対する注意力が薄くなり、何もなくて良かったものの今日のように焦る事になります。
明日は久し振りに昼夜勤、朝出て帰ってくるのは次の日の朝、10時前。
4時前に起きて3頭の散歩頑張って行ってやらないと帰った日の朝、彼らの出迎えが恐ろしい。

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.09.02 午後からの雨 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる