ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.09.28 隣町まで遠征

<<   作成日時 : 2008/09/29 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝10時前に勤務明けで帰ってから涼しいのを通り越して寒いぐらい、歩くのに丁度良いなと思ってアルパン達を連れてちょっと隣町まで散歩に行ってきました。
隣町と言ってもいつも行っている「子供の森」も奈良市のお隣、大和郡山市に属しているのでほんの少し足を伸ばせば市内中心部までも散歩の範囲内で行って帰ってくる事が出来ます。
今日は直ぐ近くを車で通りすぎる事はあっても中に入った事がなかった市のシンボル「大和郡山城」と言っても四方を囲む濠と城門に続く櫓が残っているだけですが遠くから見るだけでなく一度中に入ってみようと頑張って歩いてきました。
何処まで歩かされるのかも知らないでアルバもご機嫌に付いてくるので城跡公園迄1時間程でやってきました。
月に何回か通っている西の京、薬師寺から唐招提寺へと向かう「秋篠川」川沿いの道をいつもと逆に辿ればこの城跡公園まで行く事も出来るのですが今朝は家から西の田園を抜けて城跡の裏手から濠を廻って正面へと向かう最短の道をとりました。
途中刈り入れ寸前の田圃に立てられている「案山子」に不審な顔をして眺めているアルパン達ですがアルバは腰が引けた状態で動こうとしないで見入ってました。
画像
稲作地を過ぎると市街の住宅地に入って行くのですが以前は車がすれ違うのが無理な程の狭い道路を小さなバスも走り、余程の事がない限り通り抜けようと思わない道でしたが久し振りに通ってみると道が拡幅されて随分感じが変わっていました。
「大和郡山市」と言えば昔から「金魚」で有名な町ですがこの道沿いにもまだ金魚池が随分残っています。
画像
画像
画像
赤いのが見えなかったのでそばにより覗いてみるとまだ小さな赤ちゃん金魚が一杯元気に泳いでいました。
画像
画像
こんな風な養殖池で金魚や鯉が育てられています。
城跡公園のすぐ横を通る道までやって来ましたが以前から見知っていたレストランがお洒落な姿に変わっていたのでびっくりしました。
画像
以前はもっと入りやすそうな処でしたがちょっと難しそうな感じです。
塀続きの隣に前にはなかったパティスリーがオープンしていました。
画像
画像
家内に電話して買って帰ろうかと聞いたのですがよく考えたらアルパン達と散歩中、無事に家まで持って帰れるはずもありません。
画像
画像
画像
画像
城跡の濠を利用して遊歩道が整備されていましたが「天守閣」が無い代わりに城内には「郡山高校」が入っています。以前は違う高校が同じ城内に2校あったのですが最近合併され一つの高校になりました。片方は奈良でも超有名な公立の進学校で甲子園にも何度も出場した名門校でしたがもう片方は・・・・・でしたので関係者はショックだったようです。
正面側の石垣沿いを近鉄電車が走っており駅も直ぐ近くで公共機関や大型スーパーもこの前に集中しています。
画像
画像
画像
画像
城内には藩主の柳沢氏が造った「柳沢文庫」と呼ばれる建物があり丁度昨日から展示会が催されていました。
画像
画像
他にも明治になって建てられ図書館として使われていた古代建築を模した建物も残っています。
画像
画像
最後は正面側にある櫓と電車の線路を渡った処から見た城跡です。
画像
画像

比較的家から近いと行っても隣町、やはり一回りして往復すると3〜4時間は掛かります。
行く時には寄らずに通りすぎた神社の境内に倒れるように座り込んで一服しているアルパン達です。
画像

この後もう一頑張りしてやっと家に辿り着き遅い昼食を取り私も大休憩しました。
29日の公休から6日間、勤務明けの28日を入れると一週間もの休みの予定でしたが午後会社から電話が入り30日に臨時出勤の要請がきて少し短くなりましたがまた違う処へ行ってみようと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じっくりと 歴史散歩を、堪能させていただきました。
さすがですねぇ! 我々には、なかなかお目にかかれないような 場所に 連れて行って
いただいた気分です。
それにしても 3〜4時間を 平気で歩かれるパパさんの健脚に いつも 感心しておりますが
美味しいお店があると 奥さまへの お土産を
さっと 思われるところなど ほんとにお優しくて 夫の鏡でも
あります。
アルパンも 奥さまもほんとに お幸せですね。
 
プリエ
2008/09/30 18:02
プリエさん
4月には桜が綺麗で「郡山城桜祭り」でしたかこんな催しも開催されていますがまだ行った事がありません。大和郡山市との境界近くに住んでいるのでひょっとしたら奈良公園へ行くより短い時間で行く事が出来るかもしれません。車が使えないのでもっぱら自分の足を使わないとワンコ達と何処へも行けないので頑張って歩いてますし、歩くだけならお金もかからないし健康にも良いようです。
アルバパパ
2008/10/01 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.09.28 隣町まで遠征 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる