ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.09.22 彼岸にはやっぱり彼岸花

<<   作成日時 : 2008/09/22 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月に入って今年は夏が早く終わったのかと思わせるような涼しさでしたが彼岸が近づくと変調な気候に関係なくちゃんと彼岸花が咲いています。
今年最初に目にした彼岸花は「白」でした。
しかもストロボを焚かないと写せない早朝の5時頃、昨日の記事に書いた「猫と遭遇」した家のすぐ横でしたがこの時にはまだ咲いていなかったように思いますが気が付かなかっただけなのか滅多に目にしない白い彼岸花が今年最初に見た彼岸花でした。
昨夜の集中豪雨の所為かそれとも朝露なのか後で写真を見ると濡れているようでした。
画像画像

この後はいつものように高架下のドッグランで一走りならぬ広場を2頭がぶらぶらと歩くだけで次へ移動。写真ではまだ真っ暗に写っていますがボツボツと東の空が明るくなりかけています。
画像
画像
画像

高架下の広場を出た後一度家に戻ろうと歩いていると反対側の歩道をやってくる白ラブ君に気が付いたルパンが歩道を分けている植え込みに身を乗り出して見ていましたが6時近くになると段々と散歩タイムに入って相性の悪いワンコとの出会いも増えてくるので行く先に見えると近くの公園に入ってやり過ごしたりと2頭連れの散歩は神経を使い疲れます。
今朝は家に一度帰った後、アルパン達に留守番をさせて代わりに次は僕の番だと玄関に出て来たケインを連れて散歩に出ましたが坂の下の角を曲がった家からは見えなくなった辺りまで来るといつもなら何も言わないルパンが大声で鳴き初め、しまいに悲しそうに遠吠えまでし始めました。
こんな事ぐらい気にしないで歩くケインも何故か今日は聞き耳を立てて遠くへ行こうとしないでウンチだけ済まして家へ帰ろうとするのでもう少し散歩しようと逆の方へと導いてやりました。
今朝の散歩は一度行ってからもう一度出直して2度アルパン達と出掛けているのですが2回目の時にアルバを置いていこうとするとどうしても自分も行くと、置いて行かないでと怒ってくるので2回目も2頭で出掛けたのですがやっぱり近場ばかりをウロウロとアルバはするばかりなので一度ケインの散歩を挟んでからゆっくりとルパンを連れ出してと考えたのですが待ちきれないのか早く帰ってこいと悲しそうな遠吠えをしているようです。
都合朝から4回目の散歩になるルパンとの散歩、天気が良くて日影に入ると気持ち良く一気に子供の森へ繋がる道までやって来ましたが酷い雨の後なので行くのは止めにして農道沿いを暫く歩きいつも歩く道まで戻ってきました。自動車専用道を渡る為の歩道橋を登っていくルパンですが足元が滑らないように加工がしてあるのか濡れている割には歩きやすい階段でした。
画像
渡りきって向こう側の農道へ出ると今度は赤い彼岸花がバックには「すすき?」なんでしょうかまだ赤い穂が一杯の草地の前にポツンと咲いていました。
画像
画像

昨日朝の散歩でルパンは「猫」ではない又別の生き物と遭遇し、私も一瞬の出来事でぶら下げていたカメラを構える余裕もなく全く写真が撮れなかったのでもう一度通ってみようと出掛けた所があります。
画像
いつも行くコンビニの裏側を通る細い道沿いに有る一角でルパンが何かあるのかと顔を突っ込んだ時に事件は起こりました。ピンク色が見えるホースリール?だと思いますがこの下から何かがすごい勢いで飛び出してきたのです。
驚いたルパンが飛び退って逃げ出した後にピョ〜ン、ピョ〜ンと大きなカエルがこれも大慌てで跳びだし反対側の畑の方へと飛び込んでいきました。
とにかく一瞬の事で頭の中ではカメラをと焦っているのに全く手が動かなくてカメラを構えた時には飛び込んだはずの畑にもカエルの姿は全く見えませんでした。
体長約15pは有ったと思いますがルパンも余程怖かったと見えて今朝ここから飛び出したと言う写真を撮ろうとしましたがでかい図体をしているのにいくら押しても近寄ろうとしなくてこんな腰の引けた写真しか撮れませんでした。
この後はいつもの公園で一服、昨日の雨で水はけの悪いベンチ前の水たまりに長々と寝そべったルパンは寝たままで雨水を飲み、下半身をボトボトに濡らして公園を後にしました。
画像
画像

朝から4回の散歩を終えるともう8時半を廻っていました。
今日の仕事は夜勤なので8時過ぎに家を出ますから夕方の散歩には行ってやれますがちょっと短い目の散歩で済ませようと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝からお散歩4回!ご苦労様です。
夜明けの時間が遅くなっ多野で、朝5時だとまだ真っ暗ですよね。
こちらはお彼岸だというのにまだ彼岸花を見かけません。
ルパン君の目の前を飛んだ大きなカエルさんもルパン君の気配に驚いたのでしょうか?!
そこの場所に近付くのも嫌なくらい怖かったんですね。
うっちゃんはは
2008/09/23 20:03
うっちゃんははさん
こんばんは
真っ暗なんでカメラは背中に背負ったザックの中、ですからこんな写真しか撮れなくて。
でもこれから冬の夜空、見応えがありますよ。
ルパン、たかがカエル一匹位で怖がって近づけないなんてでかい図体の割に情けない奴でしょ!
アルバパパ
2008/09/23 20:31
パパさんの日記でたっぷりと 秋を楽しませていただいてます。
昨年も 貴重な白い彼岸花を 教えていただき
ましたね。
いつも 有難うございます。
アルパン達の 行動も 微笑ましく
マロンとの 想い出と重ねながら・・
笑ったり感動したりしております。
プリエ
2008/09/23 23:15
プリエさん
今年初めて見たのが白だったんですが昨年一生懸命この白い花を捜したのを思い出しました。
季節は確実に巡ってくるんですね、今年は秋が来るのが早いのでしょうか?季節の中で「秋」が一番、それも冬がやってくる前の晩秋が一番で好きです。
アルバパパ
2008/09/24 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.09.22 彼岸にはやっぱり彼岸花 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる