ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.08.24追加 奈良町の地蔵盆まんぷく供養

<<   作成日時 : 2008/08/25 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タウン誌で今日11時から午後4時まで奈良町の元興寺においてちょっと変わった「地蔵盆まんぷく供養」という催しが行われ、飲食店の有志が集まった「蛍の会」が本格的なフランス料理にタイ料理、他スリランカ料理や欧風料理が100円から500円という格安の価格でしかも夜店風に屋台で提供されるというのを読みどんなものか昨年は量が多くて食べ残しが多かったから今年は食べきれる量に減らす代わりに価格を下げてというので色んな料理を食べ比べようと家内と娘が出掛けたのにくっついて人混みに強いルパンだけ連れて行ってきました。
画像
家内と娘を先に下ろして駐車場を探し回ってやっと会場の元興寺に到着すると屋台がずらっと並び大勢の人が順番を待って並んでいるのが見えました。
ルパンのような大型犬が入っていけるような雰囲気じゃなかったので家内達と離れて奈良町から奈良公園の方へとぶらっと歩いて時間を潰す事にしました。
奈良町は以前アルパン達ともっと人が少ない時に歩いた事がありますので今回は余りウロウロすることなく知っているところを巡る事にしましたが「奈良ホテル」を通り過ぎた頃から雨が降り始め、雨具の用意もなく困ったなと思いながら歩いていたら直ぐに止んでしまい、日が差さない分楽に歩く事が出来ました。
奈良ホテルから飛火野、興福寺と歩いてもう一度元興寺まで戻って行きましたがその間に出逢った光景を写真に納めてきました。
画像
画像
画像
興福寺境内には海外からの観光客が大勢来ておられ、中には小さな子供さん連れも混じっていましたが立派な角を持った鹿に鹿せんべいをやっている幼い兄弟がおり、ルパンを近づけて鹿を興奮させないようにしながら遠くからちょっとはらはらしながら見ていました。
画像
画像
画像

興福寺境内を抜けて猿沢池へ向かったところで名物の人力車が客待ちの為にいてあるのを見つけちょっとルパンを側にくくり付けて記念写真を撮ってみました。
画像
人力車の後は両側に真っ赤な幟で飾られた長い階段があったので途中の手すりにルパンを繋いで撮ろうとしていたら階段下に居た外国人カップルの娘さんが同じ様にルパンを撮そうと前に立ったのでそのまま撮ってしまいましたがタイミングがずれてしまい戻るところにシャッターを切ってしまいました。
画像
画像
画像

この近くに「ポチタマ」というドッグカフェが有るのですが少し狭いのでルパンを連れて行くと迷惑かなと思い前まで行って止めて帰って来ました。
この後会場へ一度戻ったのですがどうやら家内達は別の入り口近くにいるようなのでそちらに向かうと丁度娘がとおりを歩いてきたので一緒に会場の元興寺へ入ってみました。ワンコは駄目かなと思っていたら他にワンコ連れが何頭も来ていたそうなので堂々とでかいルパンを連れて家内が座っているテーブルまで行き、ルパンを座らせてゆっくりと私も休憩としました。
画像
画像
画像
一番奥に見えるのが元興寺の山門で入って右手に座って食べられるように段ボールで出来たテーブルと椅子が設えてありました。手前黄色いTシャツを着ているのが蛍の会の方と奈良女子大学のボランティアの方達です。
山門に向かって後ろ姿を見せて歩いているのがうちの娘。
画像
画像
赤い衣装を着て歩いているのは沖縄民謡などが演奏され、エイサーも見せてくれたそうですからその方だと思います。
1時過ぎに出来上がる「パエリヤ」、家内達はそれを待っているというので先にルパンと駐車場へ戻り車で待っていると言ってルパンと会場を後にしました。
駐車場で待っているとなかなか帰ってこないので直ぐ近くに置いてあったどうやら駐車場(公営/奈良県駐車場公社)関係者の車のようでしたが車の下が濡れていて冷たそうなのでルパンをそこに寝かせて待っていましたが急にむくっと起き出したのでどうしたのかと見てみるとセミが一匹力が尽きたのか落ちてきたのをルパンが咥えようとしていました。咥えられそうになっていたセミが両羽根を横に一杯広げて抵抗したのと余りお腹が空いていなかったのか、朝の長時間散歩と今回の歩きで疲れていたのか食べないで離れたので届かない場所にルパンを座らせておきました。
画像
画像
画像
濡れた車の下は涼しくて気持ちが良いようです。この後暫くして家内達は帰って来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.08.24追加 奈良町の地蔵盆まんぷく供養 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる