ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.08.19 フロア中血だらけ

<<   作成日時 : 2008/08/20 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

勤務明けで9時45分頃帰ってくると家内がルパンが大変だと言うのでどうしたのか聞いてみると小さな、ほんの小さな0.5o有るか無いぐらいが大半で中にはもっと大きいのが身体中に居たようで娘と二人一生懸命摘み取って潰していったようですが聞いてから私もルパンの毛を分けてみると毛の根元に2,3匹ずつかたまってそれこそうじゃうじゃと言う表現がぴったりな程いました。
とにかく疲れも忘れてルパンを押さえ込んで手当たり次第捕まえてフローリングで詰め先に黒赤いかたまりが出来る程捕まえては潰し、こぼれ落ちて動いているのを見つけては潰したりとフローリングが黒く赤い血の小さな点々で一杯になる程やりましたが追いつかないのでとにかくシャンプーをしっかりした後にフロントラインをたっぷり付ける事にして夕方2頭での散歩を終えてからルパンだけを連れて掛かり付けの獣医さんの処まで歩いて買いに行ってきました。
何時もならネットで手配するのですが到着までに時間が掛かりそうなので一本だけ頂いてきました。
不思議な事に一緒にいるアルバやケインに全く同じ様なダニが見あたらずルパンにだけどうした訳か付いたようです。
まだ生まれたてのほんの小さなダニだったのでまだ皮膚に食い込むまでに至らず、スリッカーで根気よく擦れば落とす事が出来るような気もしてやって見たんですが優しくやっても痛いのか直ぐに逃げ出してしまい手触りで見つけ出し、摘み取って根気よく潰すという動作を繰り返しかなりは退治したつもりですが仕上げはフロントラインにまかすのが一番なようです。
ルパンだけにこんな風になったという事はおそらく「高架下の勝手にドッグラン」内にある雑草が生い茂った場所、アルバはこの雑草が生い茂った所には近寄らないのでダニが付く事がなかったのではと他に思い当たる場所が無く当分の間2頭ともお気に入りの場所ですが近寄らないようにしようと思います。
画像

20日、家内が病院に出掛ける日なので6時半までに戻ったらシャンプーを手伝うというので3頭の散歩をそれまでに終えてルパンだけ念入りにシャンプーを済まし、その後目に付いていた絡まっている部分を嫌がるルパンを叱りつけ押さえ込んでむだ毛と共に梳いてやりました。これからフロントラインをさしてダニ退治をしてやります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルパン君大変でしたね。
朝夕少し涼しくなってきたので害虫達も活動しはじめたのでしょうか・・見つけられた奥様はさぞかし驚かれたことでしょう。
家の子達も草の茂みが好きなので、記事を読んですぐに体中確認しました。
それから真夏は大丈夫かとさぼっていたフロントラインを買いに行ってきて、これからは草むらには寄らないように気をつけます
ルパン君、発見が早くて良かったですね!
お大事になさってください。


うっちゃんはは
2008/08/20 10:42
うっちゃんははさん こんにちは
今朝念入りに2回もシャンプーしてフロントラインをたっぷりしてやりましたら玄関側の庭で涼しい風の中気持ちよさそうに寝ていました。
あんなにまだ小さいダニが無数に付いてるのを見たのは初めてでびっくりしました。汚いなんて言ってられずにみんな一生懸命取って潰してました。
アルバパパ
2008/08/20 12:35
ルパン君、大変でしたね〜「うじゃうじゃ…」って凄いですよね。想像したくないです。。。
早くフロントラインが効いてくれて居なくなってくれるといいですね。
luckママ
2008/08/20 19:18
luckママさん こんばんは
もう見た瞬間びっくりしました。
毛の根元に居るだけでしたのでとにかく手当たり次第に摘んではフローリングで潰す、それの繰り返しでしたが取っても取っても取りきれないので急いでフロントラインを貰いに行ってきました。今は効いてくれるのを待っています。
アルバパパ
2008/08/20 21:33
こんばんは☆先日は失礼致しました。
実はジェフも先日川遊びに行った時に少しの草むらに入って遊んで帰宅後、ルパン君と同じで 身体中が小さなダニだらけで びっくりしました!わたしも慌てて獣医さんに走り フロントラインを頂いてきました。
ルパン君とジェフ、そんな所まで似ていなくてもいいのにねa(´σ `)?
みちゃこ
2008/08/21 21:03
みちゃこさん お早うございます
ルパンがダニまみれになったと思える高架下の草むらは県の道路公社によって綺麗に刈られていました。昨日朝の散歩でアルバがどうしても入るというのでもう安心だろうと遊んできました。
アルバパパ
2008/08/22 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.08.19 フロア中血だらけ ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる