ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008.03.06番外編/寄り道しながら通勤ハイク 2

<<   作成日時 : 2008/03/08 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

歩いて通勤の時は毎朝上本町より「谷町筋」を通って会社迄約35分程掛けて歩いていますが今朝は表通りではなく裏通り(昔から有る道筋)を歩いてみました。
元々朝早い時間なので1時間以上掛けて歩いて行っても十分間に合うどころかそれでもかなり早すぎる時間に会社に到着します。
「コバルトブルー」さんが有る道筋も昔から「熊野詣」に使われていた「熊野街道」ですから古い町並みがいまだに高層ビルの裏側に残っています。
裏通りを歩いていて懐かしいなと最初に思ったのが道路の真ん中に鎮座されているこの祠です。
この辺りに外注先があり何回か訪れていますので由来ははっきりと覚えていませんがかなり昔からここに祀られています。
画像

もう少し先に行くと大阪城に縁がある「空堀通り商店街」に出るのですがその商店街を抜けて更に裏通りを進むと古い家を改造したカフェやブティックにギャラリーに出逢います。
まずはご存じでしょうか?「ちんどんや」、戸口に貼られたポスターに2階の窓越しに見える派手な衣装の数々、商店街を歩いていると時々出逢う事がありますが昔小さい頃よく後を付いて行ったものです。
画像
画像
朝撮影したのと寄る帰りにもう一度通ったおり撮ったものですが雰囲気が全く違う様に思われませんか?
このカフェのお向かいさんの玄関先で見つけた可愛いワンちゃん達です。うちの連中もこんな風に通りを行く人達に愛想を振りまいてくれないでしょうか。
画像

つぎは「kaede」というギャラリーですが
画像
画像
かなり広い敷地のようで庭も随分広そうです。夜はこんな雰囲気でした。
画像
少しだけ中を覗き込むとこんな感じでした。
画像

朝通りで出逢ったワンちゃん達です。「コバルトブルー」さんが大きな公園前に有る為散歩タイムなんでしょうか7時過ぎからよく出逢いました。
画像
画像
画像
この辺りまだこんな建物が残っています。おそらく右側はお寺のようですが道の反対側は昔のままの長屋でかなり古い様に見受けられます。
画像

「コバルトブルー」さんのHPで紹介されているお隣さんの夜の雰囲気です。
画像
画像
画像
最後は「コバルトブルー」さんですがCOOPの配達が来ていたので開いていたようです。
最後におまけの写真ですが「幽霊」なんかではありません。セルフポートレイトを撮ったつもりがこんな風になってしまいました。
画像
無修正です、顔は元々マスクで半分は隠れていました。今日はザックを背負ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

1軒づつ 個性や 住人のこだわり 風情が
感じられ お散歩が楽しくなる街ですねぇ。
いろんな想像が描きたてられます。
パパさんのような 出勤スタイルが 理想ですね。
プリエ
2008/03/08 05:36
プリエさん こんにちは
滅多にザックを担いでというのはないんですがデジカメとかそのままぶら下げて出勤するのもなんだなと思ってザックを担いだんですが服装はもうここ何年かこんなラフな格好で通ってます。別にネクタイを何時も締めてというような職種でもないのである意味気楽にやって来ましたが後少しで卒業です。
アルバパパ
2008/03/08 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
2008.03.06番外編/寄り道しながら通勤ハイク 2 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる