ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS 10の約束

<<   作成日時 : 2008/03/01 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

27日に映画「犬と私の10の約束」の完成披露試写会が行われたそうです。
毎日新聞に隔週ぐらいの間隔で連載された原作を待ち遠しく思いながら読んでいましたが最終近くになって映画の宣伝が紙面に載るようになってそこに記されていた「犬の十戒」、私がそう思っているだけなのかもしれませんが悲しくなるほど簡略化され、とても軽いものになってしまっいる印象がぬぐえませんでした。
試写会に登場した主演者の方達は「犬の十戒」を知り、涙を流したと有りましたがおそらくそれは私達が知る「犬の十戒」であって映画の宣伝用に簡略化された方ではないと思います。
常に多くのワンコブログに接する事が多い私達を別にして認可された「犬の十戒」に一般の人が接する機会は少ないと思いますからこの簡略化(あえていいます)された「10の約束」を初めて目にされた方は深い味わいのある言葉、一つ一つ思い当たる言葉や文章で綴られた原作の重みを感じて貰えないような気がして残念に思います。
毎日新聞に掲載されていたのを最初から読んだつもりだったのですが主人公の「ソックス君」GRだったんですね、ずっと読んでいて大型犬だというのに一向に気が付きませんでした。
うちのルパンを見ていてもひょうきんな仕草の可愛らしさ、子犬のような甘え方など身体の大きさなど全く感じさせませんから読んでいて気が付かないのも仕方ないかもしれません。
ところでうちのルパン君、昨夜遅くリビンへ明かりを消しに入るとワンコ用のソファにへそ天になりクルッと小さく丸まって寝ていましたから最初はどっちなのか判りませんでした。
よく見ると頭をソファから下へ垂らしていましたので側に屈んであご筋を撫でてやりましたが目も開けずに知らんぷりで寝ていました。そのままずっと顔を撫でているとやっと目を開いてジロッと睨み、身体を横に倒し首は垂らしたままで又目をつぶってしまいました。
夜は寝るものと思ってるようで昼間の引っ付き虫も夜は自分だけの時間が欲しいようです。
アルバはケインと毛布の上で身体をくっつけてお休みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
映画の予告篇で何度か観ましたが
桜の花びらが はらはらと ソックス君の鼻に
・・・ このシーン マロンを想い出します・
アイリッシュてお鼻が大きいんですよね
濡れ濡れの お鼻に ピタッとついて・・可愛かった・

まあ ルパンちゃんて 夜は別犬なんですね(笑)
プリエ
2008/03/01 05:18
ゴールデンレトリバーがこのおかげで、子犬の値段が上がると、なかなか繁殖場がエルザを渡しませんでした。
映画があるのは、またこれも・・・。良し悪しがあります。
ちなみにエルザは足を怪我したので、役立たず。とうちに引き取られました。。
ニタコ
2008/03/01 14:09
パパさんやニタコさんが仰るように「流行」になると悲しいですね。。
「犬の十戒」子供にも読ませたかったので、家には落合恵子さんが翻訳した本があります。
ケイン君、すっかり仲良しになられたのですね♪
可愛い三人の寝姿を想像すると微笑ましいです。
うっちゃんはは
2008/03/01 20:38
プリエさん こんばんは
映画自身はいい映画だなと原作を読んでいて思ってるんですが幾ら宣伝とはいえあまりにも簡略化しすぎで犬の気持ちが伝わらないのではと心配します。
夜もずっと付きまとわれたら堪りません。夜は親孝行な奴です。
アルバパパ
2008/03/01 22:15
ニタコさん こんばんは
何時も同じ事が繰り返されるんですね。人間というのは全く学習しない動物だと呆れます。だからアイリッシュは一般に知られない方が良いとCMや映画で取り上げないで欲しいと思ってます。
アルバパパ
2008/03/01 22:19
うっちゃんははさん こんばんは
同じ事ばかり繰り返すのが人間なんて悲しいですね。
また不幸になるワンコ達が増えると考えると何とか規制出来ないのか、もっとこんな事実に踏み込んだハッピーエンドなんてほんの一部の事なんだと言うような内容の映画も出来ないのかと考えてしまいます。
アルバパパ
2008/03/01 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
10の約束 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる