ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.02.16 午後からの遠出

<<   作成日時 : 2008/02/16 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中に新しいソフトをインストールし終わってもう少し触っていたかったのですが丁度昼ご飯時になり諦めて中断、お昼を食べ、珈琲を飲むと今度はアルパン達と久し振りにゆっくりと歩きたくなってきたので2時頃から里山の方へ出掛けてきました。
寒い風が吹き、太陽が出たり、陰ったり、厚い雲に覆われたなと思ったら小雪が舞ってきたりと随分と寒い日でしたが長袖の薄いフリース一枚とその上にダウンベスト、もちろん両手には2枚重ねの手袋といつもの服装で歩き始めるとこれでも少し汗ばむくらいでしたが冷たい風が丁度良いくらいに汗を抑えてくれました。
画像
画像
これから出掛けてゆく処の遠望です。真正面、手前の低い山にいつも行く「あそびの森」がありますがこの時間から歩いていくのは帰りを考えたらゴメンににして欲しいので
今日はその手前を左に取り久し振りに矢田山の公園まで行くつもりです。
川を越え、田や畑を抜けて里山の入り口に着きましたがまだ道の脇にこの前降った名残が残っています。
画像
画像

アルパン達ともにこの道はよく知っています。矢田山の公園の方へと行く細い曲がり角に来るとフレキシリードを一杯伸ばし殆どフリーの状態で先に歩かせているのですが指示しないでもちゃんと道を間違えずに進んでいきます。
途中右側に有る田圃沿いに有刺鉄線が張られてありました。直ぐ最近に張られた様でまだ真新しい感じがしましたが人間が入れないようにというよりイノシシの侵入防止の為でしょうか?
ちょっとした峠のような処を抜けると目の前に里山の風景が広がります。
画像
画像
画像
公園の入り口はここからほんの少し先にあります。今日は土曜日なので近所の子供達が入り口の広場で遊んでいましたので避けて脇を通り抜け芝生の広場にまず入っていきリードを一杯伸ばして遊ばせてやりました。
画像
画像
小さいワンコちゃんが次から次とやってくるので早々に広場を出て園内を一周する事にして歩き出しました。
5月になると綺麗な花を見せてくれる菖蒲園まで行くと違う入り口からグレートピレニーズ?多分そうだと思うのですがご夫婦?で一頭ずつ連れて入ってくるのが見えました。
画像
画像
ずっと一回りして帰ろうと公園を周回して歩いているとこんな花が一杯咲いていましたが「菜の花」かと思ったらどうも違うようですね。
画像
何頭かのわんこちゃんとすれ違いながら一回りして来ると出口に近いところで先程のピレニーズを引いているご夫婦と階段の上下に分かれて出逢いました。
相手を見た感じ大丈夫そうだったので私の方から降りていくとルパンが近づいていき挨拶を交わしていましたがアルバは最初から逃げ腰で腰が引けて周りをウロウロとして離れていました。
画像
画像
このご夫婦、3ヶ月程前に大阪から奈良へ越してこられたそうで広いワンコの遊び場が判らないというのでここから近い「あそびの森」を教えてあげて別れました。
帰り道、夕日を浴びて歩くアルパン達です。
画像
画像

夕日を浴びて歩くアルパン達の動画です。


強い風にフレキシのテープリードがブンブンと大きな音を立てているのが聞こえますでしょうか。風の強い日に「カイト」を上げる時に聞こえるような音がしています。
帰り道に有る小さな池に夕日が反射して綺麗な景色を見せてくれました。
画像
画像

最初に撮った写真と同じ場所に帰ってきたので同じ様に撮影してきました。
3時間ちょっと経った後の景色です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
左側を歩いているのはアルパン組のどちらの子でしょうか?
尻尾の振り方と口の開け具合が我が家のフ−ツに
良く似ています。
思わず笑顔になってしまう動画でした。
うる
2008/02/17 00:07
私がリードを持ってお散歩してるんそんな気持ちです。

大自然の中のアルパンちゃん達 ほんとに素敵です。
プリエ
2008/02/17 05:31
うるさん こんにちは
最初左側を歩いていたのはルパンの方です。
お尻の飾り毛が伸びすぎてかなり垂れ下がってます。
何時もこうやって大人しく歩いてくれたら文句ないんですが
この時はもう3時間程歩いてますから大人しくて当然でいつもは小走り状態で引っ張られてます。
もっと腰を落として、足を広げぐんぐん引っ張っていくのを一回動画に撮ろうと思っているんですがその余裕もないくらいこっちも腰を入れないと負けてしまいます。
アルバパパ
2008/02/17 13:33
プリエさん こんにちは
伸縮リードを一杯伸ばしてフリーのようにしてやるとご機嫌でそれ程引っ張らずに歩くんですがそうでない時は大変です。良い運動になり飼い主の健康を思って鍛えてくれてるのか1時間以上歩かせないとこんな風に落ち着いた散歩してくれません。
アルバパパ
2008/02/17 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.02.16 午後からの遠出 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる