ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.02.14 大迷惑を被ったのは?

<<   作成日時 : 2008/02/14 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜帰りに乗った電車がバシャーンという音が聞こえた後急停車しました。
携帯に入れてある音楽を結構大きな音で聞きながら立っているのにそれでも異常な音は耳に入ってきました。
途中通過駅のホームの端か直ぐの踏切だったのか暗く、一瞬の出来事だったのではっきりとは覚えていないのですが、人身事故です。
7時22分前後、この時間にしては珍しく空いていた車内、落ち着いた様子の中に「まいったな」という表情が殆どの乗客の顔に表れていました。
電車が動き出すまでにどのくらいの時間が掛かるのか事故があったという車掌のアナウンスだけで待つしか仕方がない乗客達は一斉に事故で遅くなると連絡をし始め、私も家内に同じ様にメールすると早速娘から「どの辺で?」と返ってきました。
おおよその場所を告げると後は何も言って来ませんでしたがやがて救急車やパトカーがやってくる音が聞こえレスキュー隊が救出作業をするので電車のパンタグラフを下げますとアナウンスがあり今まで付いていた照明がすっと全部消えてしまい、車内に携帯電話のポッとした明かりだけが乗客の顔をぼんやりと照らしていました。
画像
これはもう少し後に一ヵ所だけ点けられた照明の方を撮影したのですが私が立っている方は真っ暗の中にほんのりと外の明かりが入ってきているというぐらいでした。
止まった直ぐ後に運転士が現場の方へ走っていくのが見えましたが暫くして電車を動かせるようになるまでにかなり時間が掛かるとアナウンスがあり暗い車内の中でも一様に私と同じ様なうんざりとした諦めの表情なのが判りました。
20分、30分と経っても外の様子が全く判らず、ただ電車の下部分を幾人かが懐中電灯で照らしながら点検しているようでしたがアナウンスによると救出活動だと言うので下に巻き込まれて救出はないだろうと思いながら座れてたら良かったのになと諦めの中に事故だか飛び込みだかは知らないが全く人迷惑な事をしてくれると考えていたらそういえば昨日もここか少し先の踏切でだったか事故検証中の為と言って電車が止められたなと思い出しました。
実はもう10年以上も前にも先頭車両の2番目のドア付近に乗っていた頃飛び込む人影を見たことが有ります。
今回は二日連続の事故遭遇だったんです、よっぽど運が付いてないのか昨日の10分間程の停車は今日の前触れだったのか疲れました。
結局現場に約50分程停車しやっとゆっくり動き出したのに二つ目の駅で又停車したのでどうしたのかと見ていると乗務員を交代させるとアナウンスがあり次の運転士が走ってきました。
事故の後はやっぱり運転士もストレスが大きいのでしょうね、まだ終着駅まで半分以上の距離が残っていますから当然だと思いますが乗っている客は少しでも速く走ってくれと思っているはずです。
事故現場でこの車両が止まり、救出や現場検証が行われている間停車しているのはこの車両だけではなく上下の電車全てが止まっているわけですから後続の電車で同じ様に仕方なく待っている人達はまだ車内にいるので寒くはないですが駅で来ない電車を待っている人達、随分寒かっただろうと思います。
どんな事情があるにせよ、巻き込まれた他人には全く迷惑な話です。
もう一組、まだ帰ってこない、遅いなとイライラしながら待っていたのにとうとう散歩に連れて行って貰えなかったという大迷惑を被ったワンコ達が家にいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちくたびれた アルパンちゃん達 ほんとに迷惑なことです。
私も電車通勤してますので 時々同じようなめに 遭いますが 夜はいやですね。
車内がこんなふうに真っ暗になってしまうとは
知りませんでした。
プリエ
2008/02/15 05:56
プリエさん 今晩は
電車の下へ潜って救出活動するから感電しない様にという事でパンタグラフを下ろすとアナウンスが有り直ぐに真っ暗になったんです。
このコメントを書いてる時にもテロップで京都・大津間を走る電車が人身事故の為全面的に止まってると有りましたから連日あちこちでこんな事が起こってるなんて何処かおかしいですね。
アルバパパ
2008/02/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.02.14 大迷惑を被ったのは? ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる