ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.02.11 MBSラジオウォーク

<<   作成日時 : 2008/02/11 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

予定通り朝8時頃から天理駅近くの集合場所へ向かって出掛けました。
家内も一緒に行くのでケインも連れて行ってやりたかったのですが大勢の人が歩いているところで3頭連れはとても無理だと言うので仕方なくケインには留守番をして貰いました。
2階には一応娘が残ってましたが多分起きてこないとは思いますのでアルバに邪魔されずに一人ゆっくりソファを占領して寝てたと思います。
珍しいくらいの上天気で歩いてると暑くなるだろうと予想した通り薄着をしてきて正解でした。
車を90分100円の駐車場へ止めて集合場所の小学校へ向かっていくと駅からかなりの人達が同じ様に連なって歩いていました。
画像
これが「天理教」の中心、天理市の入り口「天理駅」です。
駅広場にある公衆トイレ近くからの撮影ですが集合時間の1時間前、殆どが私達と同じ様な年代の方ばかりが目に付きます。
小学校への道には案内係が要所に立ち列の整理をしていますが学校までずっと列が繋がっている様に見えました。
私は列には参加せずに反対側の方をアルパン達を連れて(引っ張られながら)学校へと向かいました。
校門に待機しているスタッフからワンコ連れでの入場を制限されるかなと思っていましたが別に何のお咎めもなかったので堂々と2頭連れで入っていきました。
校内の様子です。昨年は約2万8千人の参加が有ったそうで今回はそれを越える3万人以上の参加者が見込まれている様でした。
雪解けで足場の悪い校庭に協賛会社のテントが並び、イベントや販売、試食などが催され早くから順番待ちの長い列が出来ていました。
画像
画像

放送開始前のイベントと万葉の道の解説兼案内係の先生方の紹介に続きMBSラジオのアナウンサーやパーソナリティ達スタッフ達が順番に声を出していました。
画像
画像
元MBSのアナで辛口番組で人気のあるパーソナリティ、コンちゃんこと近藤氏とアシスタントの渡辺たかねさん、この人達の番組何時も車でよく聞いています。
画像

放送が開始されて参加者達が「石上神宮」を経由して山裾を縫う古代の人達が歩いた道「山の辺の道」を歩こうと出発コースに並び始めた頃うちの家内はまだ時間があるからといって「大阪ガス」主催のブースに並んで待っていましたがなかなか列が進まずやっとお目当てのお汁粉を貰って出て来たのは解説者やスタッフが出掛けた後になってしまいました。
2頭もの大型犬連れですので一緒に歩くのに気が引けて反対側の道や迂回路を歩いていましたがふっと振り返ると直ぐ後ろを放送しながら歩いている集団が周りをロープで囲われ、大勢のスタッフに守られて歩いてきました。
違う道を通ったつもりが放送集団と同じ道を歩いていたようです。
「石上神宮」までは天理教の中心部を通りますので周りはこんな建物で囲まれています。
画像

歩き始めて暫くするともうお昼になりワンコ達も喉が渇いてきた様なので集団から外れて休憩場所を探し直ぐ近くで小さな公園を見つけて昼休憩にしました。
側で同じ様にお昼休憩をされている方達が来る時に見つけた造り酒屋で買ったのか「搾りたて原酒」を飲み始めたのでやっぱり帰り道にもう一度寄って覗いてみる事にしました。
ここからはアルパン達を参加者の中を歩かせないといけないので写真を撮っている余裕がなくなり最後近くに通った古墳の写真が最後になりました。
画像

この後暫く大勢の人達を避けながら歩いたんですが途中で道を逸れ来る時に見つけた造り酒屋さんへ向かいました。
画像
画像
店にいた方が親切な叔母さんで私達が最初に通った時に大きなワンコを2頭も連れてと思って見ておられたそうです。
試飲をさせて貰ったようですがぐい呑みに溢れるぐらいに盛ってくれた様で病気以来弱くなったと言いながら一気飲みしています。
限定という言葉に弱いカミさんはさすがに一升瓶をぶら下げて帰るのは重いので五合瓶を一本買って帰りました。
確かに弱くなったようですが「限定」と「搾りたて」「原酒」という言葉にも弱いようです。
もう一度出発した校庭に戻りアンケートの景品を貰ってから車に戻ろうと歩き始めましたが4時間半近くの歩きで疲れてしまい丁度良く見つけた自販機付属のベンチに「あぁ腰が痛い」と言いながら座り込むとワンコ達もようやく座れてたとばかり長々と座り込んでしまいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奈良はいいですねえ。
おかげさまで とても楽しませていただいてます。

「限定」 「搾りたて」 [原酒」
じっとしてられなくなります。

奥様購入なさって 美味しかったんですね。
あ〜うらやましい〜!
プリエ
2008/02/12 05:19
アルバパパ家、みんな楽しんだんですね。
ケインくんはちょっと残念だったかな。
お酒は飲めないのでよくわかりませんが、奥様は原酒お気に入りだったようですね。
よく友人が「グビグビ、最高よ〜」って言ってますので、そんな風に味わってみたいのですが、その前に倒れてしまいそうで、残念ながらできません、、、。

アルパンちゃんたちもお利口でしたね。
座り込んだ姿、かわいかったです!
ハナママ
2008/02/12 07:12
プリエさん お早うございます
うちの奥さんも随分弱くなりました。
昔は底なしだと思ってたんですが夕食にビールを飲んでも350olを二人で飲んで満足するようになりました。それでも「限定」とかの文字に弱く旅行に行っても買って帰ってます。
アルバパパ
2008/02/12 08:41
ハナママさん お早うございます
原酒とか限定と言う名前に弱いんです。
家内の昔を知ってる人からすると信じられない程弱くなりましたよ、3年程前には全く飲めなくなってましたがようやく少し飲めるところまで戻ったようです。
あれだけ大人数の中を歩きましたから彼らもかなりのストレスを受けたと思います、殆ど座ることなくウロウロしてやっとあのベンチを見つけて人間もワンコ達もほっとしたという感じでした。
アルバパパ
2008/02/12 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.02.11 MBSラジオウォーク ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる