ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS お散歩日誌 2008.01.24 飼い主思い??

<<   作成日時 : 2008/01/24 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ天候が不安定で朝と夜のほぼ決まった時間しか散歩に連れて行ってやれない我が家のワンコ達、一昨日の夜と昨日の朝の2回散歩がなかったせいで昨日一日ご機嫌がかなり悪かったそうです。
昨夜帰ると着替えるのも待ちきれないようにそわそわとし始め、どうやら家内と娘が伊予柑か何かをやっていたようですが食べるよりも散歩の方が待ちきれなかったのか降りてくるのを見て直ぐに外へ走り出していました。
こんな日は要注意でしっかりリードを握っていないと前のように引きずられてしまいそうなぐらいに突進していきます。
しっかり腰を入れてギュッとリードを引き絞り先へ先へと行こうとするのを押さえながら歩くのですがどうしたのか一日ご機嫌が悪かったというアルバがルパン以上に引っぱって歩くので暫くの間4輪駆動犬2台を支えるのに大変でした。
ルパンだけの引っぱりなら片手で十分なんですが一回り小さいアルバが引っぱりに加わるとさすがに腰が悲鳴を上げそうになります。
こんな時に猫の臭いをかぎつけたらもっと最悪です。
ルパンのウンチの始末をし終わって立ち上がった瞬間に今まで大人しく待っていたアルパン達がダッシュで側のガレージめがけて突進するのを体勢を立て直しても止めるのに2〜3m引きずられました。
立ち上がった瞬間だったので半分腰が引けた状態でしたが屈んで始末をしているときだったら寝ころんだ状態で引っぱられていたでしょうがアルパン達、さすがそこまではやらないで始末が終わるのを待っているのは飼い主思いだからでしょうか?
猫の存在は臭いで嗅ぎつけているのでしょうか?休み以外は暗いときにしか散歩に行かないので猫が居るのになかなか気が付かないのですが車の下やガレージの隅などに居る猫はよっぽど注意してみていないと人間が見つけるのは難しいと思いますがやはりワンコが気付くのは大概居るのが地面近くなのと鋭い嗅覚のおかげなんでしょうね。
天気予報通り寒さが緩んだ朝でした。
今日午後から寒気団がやってくるそうで着て行く服の調節が難しいようです。
駅を出て歩き始めた頃は晴れていたのに会社に着く頃に黒い雲が空を覆ってきてどうやら後で雨も降ってきたようですがその頃私はもう朝食を済ませこのブログを書き始めていました。

今月の終わりに埼玉へ遠征するつもりだったのですが昨年知らないうちに家内と娘、JMBで格安の航空券を買っていたようで27日(日)昼便に間に合うように伊丹の大阪空港まで送れと申しつけられました。
仕方がないので今回は見送りますが春、暖かくなってから行こうと思います。
娘は埼玉県内に住むつもりのようですが住むところが決まってからか、決まらなくてもう一度見に行くときになるのか今回の部屋探しの結果次第となります。
今年は定年退職といい、娘の転出と全く新しい生活がこの年で始まることになるようです。
楽しみなようで何処か寂しくもあり、複雑な感慨がありますがこれも人生、短い残りを家内とワンコ達と一緒に楽しもうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバちゃんとルパン君、ちゃんとパパの様子を見てから引っ張るなんて!偉いですね。家はおかまいなしで引っ張られるので気を抜くとすっ飛ばされます。。
お嬢さん、独立されるのですね。お嬢さんも親元を離れて親の有難みが分かるのでしょうね。お寂しくなるかもしれませんがワンちゃん達も一緒に埼玉に行ける楽しみも出来ますね。
うっちゃんはは
2008/01/24 13:26
うっちゃんははさん こんにちは
様子を見てからと言うより奴らは早く猫を追いかけたくて待ちかまえてるんですよ。
でも動くなと言われてるのでじっと待ってるだけでもう良いと思ったらこっちのことなんかお構いなしですよ。
埼玉へはおっしゃるとおり出掛ける口実が出来ますね、でも遠いから再々は定年後の年寄りにとっては負担が大きいです。
アルバパパ
2008/01/24 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
お散歩日誌 2008.01.24 飼い主思い?? ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる