ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイン君、ケイン、ケン坊、ケン爺と色んな名前で呼ばれています

<<   作成日時 : 2008/01/23 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ケイン君、うちに来て一ヶ月以上過ぎました。
家内が食事の用意をしようと食材を持って歩く度に付いて廻り、キッチンに立つと同じ様に立ち上がって覗き込んでいます。
もちろん料理が出来てテーブルに並べると今度はテーブルの端に手を掛けて覗き込んできますのでアルバが何か貰っていると勘違いしてトラブルにならないうちにハウスするようにします。
うちの中で「ハウス」と命令して聞くのはケインだけ。
トラブルを避ける為にかなり強い調子で命令しないといけないのですがケインにもその緊迫感が伝わるのか大人しく従って自分のバリケンに入っていきます。
セター同士、アルバとルパンの間では食べ物に関してのトラブルは一切考えなくても良いのですがアルバとケインについてはアルバの焼餅や勘違いでやはり数回ニアミスが有りました。
いずれも未然に事なきを得ていますが食事はワンコ達はもちろん私達も毎日の事なので十分な配慮と注意が必要だと家内もキャシーとアルバの揉め事から承知していますので細心の注意を払っています。
アルバのケインに対する威嚇もそれ程強いものではないようで離れたところからの私の声による叱責やイケナイの命令に素直に従ってくれていますし直接身体に触れての言い聞かせや事ある毎にしつこいくらいにイケナイよ、駄目だよと言っているのも効果があるように思います。
「ハウス」の命令に素直に従うケインも年齢からの経験なのかアルバの威嚇の意味が判っているのかちゃんと従ってくれる賢い子です。
ケインの「目」ですが毎日2種類の点眼薬を差していますが改善は難しいようです。
進行を緩くする位しか出来ないようで視力がもっと悪くなることも考えないといけないようです。
ビーグルはとても鼻が良い犬種で掛かり付けの獣医さんももし見えなくなっても日常の生活にはそれ程不自由なことはなく大丈夫ですよと言ってくれています。
それを補う為に家の中でも庭でも目が見えるうちに自由に歩かせ、散歩でも道や周辺の状況をしっかり覚えることが今のうちに出来るようにと考えています。
まだ見えているはずの今でも時々足を縁石から踏み外したり、電柱に頭をぶつけたりしているそうですからやはり段々と見えにくくなってきているのでしょうが私達が付いているのですからこれくらいで済むんだったら十分だと思っています。
数年、もう少し以前だったか古くからのセター飼いの方なら多分ご存じだと思いますが同じ奈良で暮らしていた今はもう虹の橋を渡ってしまった「レディ」ちゃんという子が居ました。
セターが飼いたいと今は大きなチェーン店を展開している有名なペットショップに頼んで手に入れた子でしたが家に連れて帰ってから行動がおかしいのに気付き目が見えていないのが判って店に話すと誠意のない対応をされ、引き取りますと言われたけれどこの後どうするのか誠実な対応でなかった為信用できなく行く末が気になりうちで面倒を見ると交換に応じないで連れて帰り大変な苦労をされた末にレディーちゃんに光が戻り普通の生活が送れるようになった顛末が綴られていたのですがレディーちゃんが亡くなった後HPを閉じられました。
アルバが家に来た頃このHPを何回も訪れて「犬の十戒」と共にセター飼いの為の「十戒」も教えていただきました。セター飼いならうん、うんと共感する内容が「犬の十戒」をもじった言葉で書かれていました。HPが閉じられた今、内容を覚えて居られる方も少なくなったと思います。生駒にドッグカフェ「PITT」が有った頃はマスターが大切に「アイリッシュセターの十戒」をコピーして保存しておられたのですが閉店の時にもこれだけは大切に残しておくと私に言われたので間違いなく保存していてくれていると思います。
確かレディーちゃんも「PITT」の常連だったように聞いた覚えがあります。
セタークラブのリンクに「ちんでんどう」さんのHPがまだ載っていた時にはかろうじて「十戒」は読むことが出来たのですが新しくなってしまいHPも完全に閉じられてしまいました。
うちのケインはレディーちゃんのように治ることはないでしょう。このまま目が見えなくなってしまっても家にいる限りはちゃんと暮らしていくことが出来ます。私達家族の臭いも、声も、歩く音も家の中、庭の様子もアルバやルパンの臭いと共に頭の中に、敏感な嗅覚にもうしっかり覚えているはずですから何も心配はしていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ケインくんはみんなの愛情を沢山受けて
それを感じとっていることでしょう。
アルバちゃんのパパさんへの信頼が、ケイン君との関係も上手に作られて行くと思います。

仙台の迷子アイリッシュさん、飼主さんがお迎えに来たようです。
よかったです。ありがとうございました。
ゆぅみ
2008/01/23 10:54
ゆぅみさん こんにちは
わざわざ見に行ってくださったんですね、有り難うございます。
飼い主さんが迎えに行かれたそうでまずは安心しました。
本当に良かった。
飼い主さんもセター君も心配でたまらなかったでしょう。
アルバパパ
2008/01/23 13:07
ケインくんはご家族の暖かい想いに包まれて幸せですね。
アルバちゃんとケインくんの衝突も、アルバパパさんの細やかな気遣いで良くなりそうですものね。

視力は改善されないんですか、、、。
改善されなくても、これ以上進行しない事を祈ってます。
我が家のハナは、このままいくと失明するかもと言われましたが、なんとか踏みとどまってます。
ブドウ膜炎です。

いろいろ問題ありなので、
爪切りに病院に行っただけでも、先生は眼、心臓、全身の触診、口の中と細かくチェックしてくださいます。
全部無料ですので、助かります。

ケインくんもいろいろあって、心配だけでなく、家計にも響きますね。
我が家もハナの診療費が家族中で一番かかっています。
そうはいっても、可愛い我が子のこと。
苦労してでもがんばるかいがあります。
少しでも良くなります事を祈ってます。


ハナママ
2008/01/23 15:33
ハナママさん こんにちは
ぶどう膜炎も厄介な眼病ですね、ケインももっと早くから治療していたら治ったかもしれないのですがうちに来てから病気に気付いて治療を始めた様な状況らしく進行を緩やかにする位しかもう出来ないようです。
保護団体さんに居た時にも治療はされていなかったようでやっぱり多数のわんちゃんが居ればそこまで出来ないのでしょうね。元の飼い主さんはお金のかかることはどうもしてやらなかったようですがうちもこれからは年金とまだ決まらない就職で得るだけの収入になりますから正直なところ自分達が始末をして暮らさないとワンコ達を養いきれなくなりますから先を考えると大変なんですが出来るだけの事はしてやるつもりでいます。
アルバパパ
2008/01/23 17:00
ケイン君幸せですね!
奥さまの後を うろうろ ついて回る姿可愛いでしょうね。

アルバちゃんにとっては 気がかりなのでしょう。
やきもちを焼くのは  キャシーちゃんと同じ犬種だからでしょうかね。
ルパンちゃんには 寛容なのに不思議です。
でも パパさんたちが 暖かく大事に見守ってるので
安心ですね。

「セターの十戒」 知りませんでした。
胸にじ〜〜んとくるんでしょうねぇ・・
プリエ
2008/01/23 23:06
ケイン君、すっかりおうちの子になっているんですね。
よかったです。
目も治らないにしてもまだ見えているうちにアルバパパさんのところにもらわれて来てちゃんと治療されてよかったですよ。
セターの十戒、私も好きでした。レディちゃんのお話もかりんをもらう前後にセターHPを読みまくったときに読みました。レディちゃんの眼が治ったと言うのがすごいなあと思っていました。
ところで、世の中にはアーカイブなんてものがありまして、十戒もネット上に存在しています。
でもアーカイブは著者の意図と関係なく存在しているので、ここにはアドレスは書けませんのでメールしますね。
マイノ
2008/01/24 03:23
プリエさん お早うございます
ケインは家内の追っかけですというより食べ物を追っかけてるんですがその仕草可愛いですよ。
でも余り目に余るとアルバの顔が厳しくなってくるので適当なところでイケナイと声を掛けます。
その程度で済んでますから大丈夫だと思ってますがもう少し時間が掛かるようです。
セターの「十戒」、赤毛の十戒とも書いてあったような気がしますがアイリッシュを飼っておられる方はうんうんと笑みがこぼれるような事柄をユーモアを交えて書いてありました。
アルバパパ
2008/01/24 09:36
マイノさん お早うございます
短い期間でよく私達に懐いてくれました。
今ではしっかり此処が自分の家だと思ってくれています。
散歩に行っても一直線に帰ってきますよ。
目の方は見えなくなっても充分やっていけると考えていますからそれ程心配はしていません。
差すと少しはましになるようですので目薬だけは欠かさないようにするつもりでいます。
「十戒」有り難うございます。ちんでんどうさんも確か以前あった「関西赤毛の会」でしたね、ドッグカフェ「PITT」のマスターと新しい「関西赤毛の会」のようなのを作りたいねとよく話してた事を思い出しました。
ビーグルのキャシーもレディーちゃんと同じペットショップの支店で買ったんですが家に来た早々に「チェリーアイ」の手術を今も診て貰っている掛かり付けの獣医さんでして貰いました。ですから大きなチェーン店なんですが一切信用しない事にしています。
アルバパパ
2008/01/24 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ケイン君、ケイン、ケン坊、ケン爺と色んな名前で呼ばれています ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる